• 25 Jun
    • 青森市で開催中!「東北六魂祭2016」

      【2016/6/24-11:30 TBC気象台】あす・あさっての土日は、6回目となる東北六魂祭が青森市で開催されます。あすは雨で夕方からくもり、あさってはくもり一時雨の予報ですが、パレードは開催できるものとみられます。 pic.twitter.com/iRqWk9QERJ— TBC東北放送 防災減災・災害情報 (@TBC_saigai) 2016年6月24日 六魂祭に行かれる方は雨対策を!人が多いので傘は危険かも RT @fushimi_100: 六魂祭、雨だわ… https://t.co/KQdHEtTG1K— ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2016年6月23日 東北六魂祭アスパム横。風が強いなぁ( ̄▽ ̄;)ねぶたもビニールついてます。七夕が~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ 風よやんでくれ pic.twitter.com/IrRiX6igDc— 青森県地場セレクト 担当じば美 (@aomorijibasele) 2016年6月24日 せっかくのお祭りも雨で大変そうだな~! とおもっていたのに… 青森六魂祭にいます!おいしいものたくさんあって、ご当地キャラもたくさんいて、楽しいです! 何よりねぶたが生で観られる(≧∇≦)b pic.twitter.com/vuFneo9noD— ツッチー (@konndou327) 2016年6月25日 めっちゃ晴れてるーーーーーーーーーー!! 行けないのがくやしいっっっっっ!! 東北六魂祭ファイナル青森にて本日開幕!#東北六魂祭 #ハンコ都道府県 pic.twitter.com/aEYuz2l32K— ビキ (@biki203) 2016年6月24日 朝までビニールかけてたのに。晴れてよかったねー! 東北六魂祭がスタート! 今日の青森市、風は強めですが、青空が見えています。祭りのメインイベント・パレードは17時から。 パレードの先頭を飾る、八戸三社大祭の山車をぜひご覧ください!https://t.co/04nLlIhfQl pic.twitter.com/E8VzFZOZba— 八戸市観光課 (@hachinohe_kanko) 2016年6月25日 八戸三社大祭の山車も! ワ・ラッセに弘前ねぷた! pic.twitter.com/ue45LjjtUx— Ryuuichi Yoneyama (@S23FS) 2016年6月25日 弘前ねぷたも! 福島のわらじ 登場 pic.twitter.com/VAB2dC1h9s— △▲△アスパム公式△▲△ (@aspmkanko) 2016年6月24日 わらじも! 勢揃いでいいなー メイン広場のステージにも 七夕飾りが pic.twitter.com/VkWZUw4sC4— △▲△アスパム公式△▲△ (@aspmkanko) 2016年6月24日 青森市内の東北六魂祭をぶらぶら。このあたりがメイン会場なのでしょうか?ステージでは祭りの開会式みたいです。それにしてもいい天気です。風はかなり強くて、さっきからテントや立て看板などが飛ばされたり倒されたりしまくっていますが。 pic.twitter.com/DgmKSnxwgz— ほりどん (@pagunokotarou) 2016年6月25日 今日から二日間、青森市で東北六魂祭が開催されます。風は強いですが晴天で暑いくらいです。今日の運行は夕方からですが、すでに多くの人が訪れています! pic.twitter.com/Jet4CQAVgK— 蛯沢 達彦 (@tatsuhiko_ebi) 2016年6月25日 運行は夕方ですね~! うらやましいいい 東北六魂祭青森のマップを元に、主要会場の移動距離・時間をグーグルマップで測定したのをまとめてみました。移動時間の参考になれば♪※当日は、人混みの中移動となると思いますので、移動時間はこれよりもかかると思われます。六魂祭 東北六魂祭 pic.twitter.com/uq6r9cQyHI— 東北六魂祭青森、東北応援垢 (@hamasaki_niko) 2016年6月15日 今週末は「東北六魂祭in青森」!青森県観光物産展アスパム内ではサントリービールも販売します。東北のさらなる飛躍を願って盛り上がりましょう♪#サントリーご当地ニュースhttps://t.co/jd1Ccj6HJG pic.twitter.com/Pt8WZbXxiR— SUNTORY(サントリー) (@suntory) 2016年6月24日 いいなーいいなーいいなー

      NEW!

      29
      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 【続報】「歌舞伎茶屋」情報

      青森市にあった「歌舞伎茶屋」をご存知の方、いらっしゃいますか?又聞きなので間違っているかもしれませんが「注文をみえを切りながら運んでくる」「歌舞伎調の口上を述べながら注文の品を出す」という噂を聞いたので、どんなお店だったのかぜひ知りたいです。— ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2016年6月22日 ありがとうございます。 前回の記事、 『【教えてください】青森駅周辺にあった、店員さんの歌舞伎度が高めな「歌舞伎茶屋」』のあと、続々と情報をいただき「歌舞伎茶屋」のことがわかってきました! @nekoze_aomori ありましたありました‼︎現在のアウガ横向いの助六の場所だったかな?歌舞伎汁粉というのが有名でしたよ‼︎— mint (@coco_made88) 2016年6月22日 @nekoze_aomori  懐かしいな~ 小さな甘味処で古臭さがいい雰囲気でした。歌舞伎の口上を言いながら持ってきたり、確か灰皿をお願いすると お若ぇのおまっちおせぇ とか、お勘定の時にもあったかと思います。静かな落ち着いた雰囲気で良かったですよ。— mikami (@umitaro37) 2016年6月22日 @nekoze_aomori 一度行ったことがあります。まだ若かったので歌舞伎の知識もなく…。でも店内歌舞伎の絵や装飾も多く、本当に口上とともにおしるこが運ばれて来ました。皆一度は行ったことがある気がします。リピーターや通い詰めた人の話は聞きませんがw— オギクミコ Kumiko Ogi (@qk_k) 2016年6月22日 @nekoze_aomori 懐かしい~高校生の時に一度だけ行った事があります。確かに口上を述べながら運んで来ましたよ。何かとっても新鮮でワクワクした思い出があります— ふくた*あかね (@fukkun_aachan) 2016年6月22日 @nekoze_aomori 現在のアウガ横にありました。甘味処で、メニューがすべて歌舞伎になぞらえたネーミングで、店員さんが簡単な口上を言いながら運んでくれました。あんみつとか、白玉が美味しかったです。うろ覚えですが「瀧の白糸~♪」とかいう口上だったような。— 森谷水乙 (@miona_tubaki) 2016年6月22日 @nekoze_aomori 見得を切るのはなかったみたいです。1992年くらいまではあったと思いますが、いつ閉店かは不明。店員さんはおばさんで、ちょっとやる気ない感じで口上言ってたりしました(笑)— 森谷水乙 (@miona_tubaki) 2016年6月22日 @nekoze_aomori 店名思い出しました。「橘屋」です。芸能人の方も行っていたようで、原田知世さんがコンサートのMCでお店に行ったことを話していましたよ。— 森谷水乙 (@miona_tubaki) 2016年6月22日 34年前、行きました。今のアウガの近くだった気がします。私が行ってた時は、普通のエプロンを掛けたオバチャンが持って来た時に口上を言ってくれました。高校生の私は面白いのと気恥ずかしいのとで、俯いたまま肩を震わせたものです。 — 斉藤忠太郎 ありました!お汁粉を注文したら、口上言いながら持ってきてくれましたよ♪小学生の頃だったのでナニ言ってるのかチンプンカンプンでしたが笑 — 工藤 知子 古川の橘家ですねー 閉店して6年位でしょうかね — むち 歌舞伎茶屋、よく行ってました! お雑煮がおいしくてよく頼んでたなぁ。 そう!口上を述べながら、運んでくるんです。 面白いですよ(マッチを摺りながら ♪お若けぇーの おマッチなせぇー とか 笑) 当時テレビなんかにも取り上げられてたらしく 芸能人のサイン色紙なんかも飾ってあったなぁ。 場所は新町の居酒屋弁慶のちょっと横側(アウガの向かい) 今は、居酒屋になってます。 しばらく店を閉めてた時、ご主人が体調を崩して… みたいな噂は耳にしたことがあります。 あの、お雑煮 もう一度食べたいなー(・ω・) — ちょす 懐かしいですね 高校の時なので記憶もおぼろげですが。男女交際禁止、喫茶店の立ち入りも駄目っていう厳しい女子校だったので唯一制服姿で入れるお店でした。小さな店、メニューには歌舞伎にちなんだ甘味と演目についての解説みたいな一行が筆書きで添えられていたように思います。運んでくれるおじさんの口上、声が素敵でした。その店主さんに、なぜ歌舞伎?とたずねて「いやぁ、ただ好きなんだよ!」って言われたように…あいまいな思い出だけど、津軽弁ではなかった気がします。無くなったのはかなり前です。だって、何年か前に閉店したんなら、娘を連れて行ったはず。もう一度あのシブいおじさんに会いたいですね。 — ゆめたん♪さん あんみつ屋さん、懐かしいです 学生の頃いってましたので、1993~1996年頃はまだあったと思います 閉店後は青森県総合運動公園(三内のほう?)に移転しましたが、そちらは一度も伺うことなく、 現在どうなってるかはわかりません。 — まゆこさん 1回だけ行ったことがあります 高校生だった38年前、青森市の友人の家に遊びに行った時面白いとこ連れていってあげると。当時青森では有名な店だったようです。おじさんが口上をしながら甘味を運んで来るので、笑いが止まらなくて困ったけどおじさんは大真面目でした。 — クラさん 古川市場の浅草焼きの近くだった気がします。 歌舞伎の演目「幡随院長兵衛」の「お若ぇの、お待っちなせぇ、はい、マッチ」とか、「番町皿屋敷」と言って皿を出してくれました。 昭和の頃、母と何回か行きましたが、セリフを聞いている間母親と私は微妙に緊張していました。 — ときどきマ… さん data-lang="ja">

    • 【教えてください】青森駅周辺にあった、店員さんの歌舞伎度が高めな「歌舞伎茶屋」

      さきほどツイートしましたが、 今、とても気になっていることがあります。 青森市にあった「歌舞伎茶屋」をご存知の方、いらっしゃいますか?又聞きなので間違っているかもしれませんが「注文をみえを切りながら運んでくる」「歌舞伎調の口上を述べながら注文の品を出す」という噂を聞いたので、どんなお店だったのかぜひ知りたいです。— ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2016年6月22日 これこれ!「歌舞伎茶屋」!! 知り合いの知り合いが昔いったと聞き、とても気になっています…。 又聞きなだけに不確かなのですが、 「注文をみえを切りながら運んでくる」「歌舞伎調の口上を述べながら注文の品を出す」という話をきいただけで吹き出しました。 そもそも、歌舞伎茶屋ってどんな店だ? と思ってツイッターで検索してみたら、 木挽町広場、歌舞伎茶屋にはこんなかわいいメニューが(^.^) pic.twitter.com/7EGx125tsw— yoko15 (@yoko1512) 2016年6月6日 歌舞伎茶屋 pic.twitter.com/8IBRXdD4cu— Momo.K (@Momo8631) 2016年5月5日 歌舞伎ぜんざい 注文(^-^) 600円三井住友VISAiD払い (@ 歌舞伎茶屋 in 中央区, 東京) https://t.co/x1mfetwup8 pic.twitter.com/h2rwvk4rHM— つじやん (@tujijp) 2016年4月11日 こんな感じで、店構えだったり、メニューに歌舞伎の要素が入っているようです。 …なので、 青森市の歌舞伎茶屋の店員さんが歌舞いてるのはかなり特殊な店だったのでは? ・注文のときにみえをきったり、口上があったのか ・いつ頃閉店したのか ・なぜ歌舞伎だったのか ・お店の写真 などなど… もし、ご存じの方がいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

      16
      5
      テーマ:
  • 21 Jun
    • おばけパフェは量も値段も容赦ない。弘前のブルーエイト

      おばけパフェのお値段が容赦ない。 上に注目。ピラフ…ではない? 下に注目。スパイシィ~! 噂のおばけパフェ。 弘前・土手町ランチなら「ブルーエイト」 : まるごと青森 https://t.co/Niop0mL9Ox pic.twitter.com/e6JW9Rl31z— ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2016年6月21日 この記事をみてびっくり。 巨大パフェは3つもあったのか。 しかも、そのお値段が…!! 「パフェ野郎」3780円 「まぼろしのパフェ」7350円 「おばけパフェ」12600円 す、すげえ…。 大学のコンパでおばけパフェを食する会があるって衝撃的。 弘前・土手町ランチなら「ブルーエイト」 : まるごと青森ブログ ☆ブルーエイト 青森県弘前市土手町132-2 0172-35-9666 営業11:30~20:00(19:30ラストオーダー)

      115
      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • ゆずがきいている濃厚な豚骨魚介風つけめん。青森「麺屋しゅはり」

      暑くなってきましたね~。 このまえ、青森に行ったときも食欲ないな~と思ってたんですが、 「青森市に美味しいつけめん屋さんがある」ときいて、行ってきてしまいました。 つけめん大好きなんです。別腹なんです。 ここです。ここです。 「麺屋しゅはり」さんです。 人気のお店と聞いていたので、 夜の営業時間にあわせ17時に行ってきました。お店の向かいにある駐車場にはすでに何台かとまっていました。 店内にはカウンター7席、テーブル4つありましたが、すでにカウンターはうまっていたのでテーブル席へ座ってつけめんを注文しました。 つけめん(中)750円。 ほかのお客さんが食べているのをみると、麺の量が少なくみえるんですが…どうでしょう。 さて。食べてみると… 麺はずっしり太麺で、つけ汁は熱々の濃厚な豚骨魚介風。どろっとしていますが、ゆずがきいていてすっきり!これは美味しい!! 付け汁にはチャーシューがごろごろと入っています。箸でもちあげただけでホロホロと崩れるほどじっくり煮込んであり、美味しいに決まってるでしょー!と思って食べたらやっぱり美味しかったです。幸せ~。 見た目以上にボリュームがありました。 テーブルに用意されていた、たまねぎや魚粉もトッピングできて最高でした。 またいきますー!(^ω^) ☆麺屋しゅはり 青森県青森市松原3-15-13 営業時間 昼11:30~15:00、夜17:00~20:00 水曜定休

      40
      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 【追記あり】ねこぜお気に入りの湯、青森市・出町温泉の気になる情報

      ブログを更新しました。 『青森の温泉でみつけたワイルドな女性たち(出町温泉・再訪)』ねこぜの東京⇔青森 https://t.co/u9bcMpJpAj pic.twitter.com/hl8vFlCmZn — ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2015年12月23日 このブログにも書いた 出町温泉が改装するんですってー!! 出町温泉が改装ですって?! RT @panchan1421 : そうだ思い出した。出町温泉は改装工事始まったみたい。もう休業してるかどうかは未確認だけど。 ねぶたまでには完成させるって。 — ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2016年6月17日 詳細はわかりませんが、とても気になる情報です。(コメントで教えてくださった mintさんもありがとうございます) よくみたらシャワーの水圧スゴくね? #出町温泉 #遠くへ行きたい https://t.co/ignmTAo7mX — ねこぜ@青森月イチ探訪 (@nekoze_aomori) 2015年10月23日 (写真はテレビ『遠くへ行きたい』で紹介された出町温泉のようす) 出町温泉といえば、蛇口の水圧!! 勢いがすごすぎてオケにたまらないほどなのが最高なんです!笑 あの水圧がおあずけになるのは惜しいな~ 参考: 昭和の銭湯のムード満点。地元の人々も魅力的な「出町温泉浴場」に行ってきました!|ねこぜの東京⇔青森 【追記】 出町温泉に確認してくださったハナさん からの情報で、 「6月26日まで営業、6月27日から7月20日まで休業」だそうです。

      39
      5
      テーマ:
  • 16 Jun
    • なんで私は今まで酸ヶ湯温泉でこれを食べてなかったんだ…

      先日、酸ヶ湯温泉の売店で買いました。 青森市の名物・しょうがみそおでん。 一皿300円(+煮たまご150円) うわさの根曲がり竹も入ってます。 タケノコはあんまり好きじゃないけど、これは好き。おいしかった! それにしても、観光地なのに安いね~ 参考: ぜんぜん知らなかった…!北東北の「タケノコ」事情|ねこぜの東京⇔青森 青森市はあたたかくなってもおでんが食べられていいなあ。 しょうがみそって、お店によって味がちがうから、いろんなお店で食べてみたい。 青森のコンビニでおでんを買うと、しょうがみそがついてくるのもいいよね。

      55
      6
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ねぶたバカにはたまらない場所。黒滝武蔵さんのちょうちん工房

      創作人形作家でもあり、青森ねぶたまつりに使われるちょうちんをほぼすべて作っている・黒滝武蔵さんからいいものをいただきました。 これこれ!!! 「ねこぜ」って名前入り。うれしい。 おいらの大好きな青森ねぶたまつりで使われてるのと同じちょうちんかと思うと、もうたまらない!これもって走り出したい! 前にワラッセでやっていた黒滝さんの人形展も迫力あったけど、ちょうちんの絵付けもすごいよ。 妖艶な絵を描かせたら、青森イチなんじゃないかな。 最近は人に頼まれて、妖怪のちょうちんを作ったりしていたそう。毎回のぞきにくるたびに、新しい作品が続続と増えています。黒滝さん、仕事早い。 (↑数年前の写真) (↑最近の写真) いつのまにか外観も変わってました。 この工房も黒滝さんの作品の一部になっててかっこいーんですよ!! 事前に連絡してもらえれば、見学させてもらえるそうなので怖がらずぜひ行ってみてください。 ねこぜはいつも急におしかけてしまうんですが「お~!おかえり~」って出迎えてくれるのでとてもうれしい。ねぶたまつりの準備でいそがしいのに…猫好きのやさしい方です。 このまえみたフワフワ子猫たちいるかな…?と思ったら、新しいおうちにもらわれていったそうです。かわいかったなあ~元気でいるかなあ~。 ☆黒滝さんの人形&ちょうちん工房 青森県青森市千刈3丁目3-4 017-777-5453 ホームページ・黒滝武蔵 創造人形

      39
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 泣きながらシソンヌ弘前公演をみにいってきた話

      今回、47都道府県ライブツアー中のシソンヌが、 はじめて弘前で単独ライブをやると知り、駆け足でいってきました。 2014年のキングオブコント王者で、 青森にもゆかりのあるひとたちなんですよ。 左・じろうさん(弘前出身) 右・長谷川忍さん(静岡出身) じろうさんの地元なだけあって、立ち見をふくむ約200席は完売。 当日券はありませんでした。 自由席だったので開演一時間前には行列ができていました。 20~30代にまじって、地元のおじさんもおばさんも祭りを見に行くような感じで楽しそうに集まってましたよ。 デネガの前で地元の大学生らしき男の子2人組が「わ(自分)シソンヌ好きなんずや」「わ(自分)も」って言っててかわいかったな。 好きだからチケット買ってきてるんだろうけど、あえて入口の看板をみながら再確認してるとこがかわいい。 ねこぜ、がんばって飛行機できたんだけど、泣いてました。。 おいら、高所恐怖症なんだよおおおおおおおお 飛行機苦手なんだよおおおお (離陸寸前に思い出す人) そんなわけで飛行機で青森に来るのははじめてなんですが、飛行機は去年も乗ってるし、海外旅行で何十回も乗ってるはずなのに…いまだに怖い!!いや、怖いというのもあるけど、よく飛んだな~!って感動の方が強い。映画をみて、オープニングのタイトルが出たとこで泣いたりするじゃないですか。ああいうやつです。 そんなわけで、泣きながら飛行機できて、弘前のデネガに到着して、よーし、中に入るぞ。と思ったそのとき… うそだろ…… …な、ない!!! チケットが……ない…… ギャーーーーーーン!!! チケット忘れて、半べそ(どころではない…!)かいてたら親切なスタッフさんがチケット購入先に確認するようおしえてくれて、なんとか中に入るこことができました。ありがとうございました…!ちゃんとした人間になりたい… でも、なんとか中に入れたのでうれしくてニヤニヤしてました。 今さらだけど、きのうの弘前デネガのシソンヌライブ最高だった!じろうさんの地元だけあって、ふたりがステージに登場した瞬間、会場から「ふぁ~!」って身内みたいな声があがって、すごくアットホームだった。黒石八郎さんのマネ「かずのこ、ずっぱどはいった~」で皆さん手をたたいて爆笑してた笑 — ねこぜ@本気の青森旅 (@nekoze_aomori) 2016年6月11日 昨日のシソンヌライブで「黒石八郎って誰だよ」って思った人に、ぜひみてもらいたい動画!これで津軽弁を教えてる人が八郎さんです。津軽弁はいいぞ~! https://t.co/xRYKnvWe27 — ねこぜ@本気の青森旅 (@nekoze_aomori) 2016年6月11日 セットはテーブルとラジオだけ。変装もなし。でもじろうさんはペットショップにいる謎の女にみえるし、長谷川さんはサッカー少年の父親にみえる…!ねこぜはお笑いは全然詳しくないけど、今回のシソンヌのコントは落語みてるみたいで好きだったなー。 きのうの変装なしコントも相当おもしろかったけど、いつもの変装バージョンもみてみたいな~。 「ガソリンスタンド」 - シソンヌライブ『une』 https://t.co/kzUil2c26X — ねこぜ@本気の青森旅 (@nekoze_aomori) 2016年6月11日 ↑普段のコント 前の席に座ってた地元のおじさんたちは「俺たち以外、みんな若けーな」とはじめ照れていたものの、コントがはじまると一緒に爆笑してました。 DJきよしもゾンビ店長もロベルト物語も、 おもしろすぎて…ジュン…!って体にはいってきました。 長谷川さんが言ってたけど、デネガの舞台は、ちょうどまんなかの床が特徴的で…歩くだけでギシギシなるの(笑)。じろうさんが「これ、コント中に言おうかと思ったよ~。ここ…ギシギシいいますね!って」。とにかくあっというまの1時間でした。また来年も弘前にきてほしいなー。 そういえば…! 広島のみで放送していた「ぶちぶちシソンヌ」が青森朝日放送でもレギュラー放送してたみたい。うらやましいなー。 ABA青森朝日放送 / 毎週月曜 深夜1時15分~(2016年4月4日~) →ぶちぶちシソンヌ よろしければ、こちらの記事もどうぞ。 シソンヌじろうさんゆかりのお店 →生そば「一力」 の天ぷらはぜひ食べて!弘前の老舗のおいしい蕎麦屋さん 黒石八郎さんに遭遇したはなし →蟹田の激安500円ランチ!炭火焼「とりやす」で黒石八郎さんにバッタリ!

      42
      テーマ:
  • 07 Jun
    • なにッ?墓場でそんなことを?!青森県各所のお盆がにぎやかですごい

      ぼんやりしてたら、あっという間に6月ですねー! 青森ねぶたや八戸三社大祭がはじまっておわって…あっというまに雪が降ってくるんだろうなぁ…(´・_・`)しんみり そういえば、青森はまつりもすごいけど、お盆もすごいんですよ。今日はまだねこぜも見たことがないけど、いつか見てみたいと思っている、青森ならではのお盆の風習をまとめてみました。 津軽・南部・下北地域でそれぞれちがってておもしろいよ~! ◼︎津軽は墓場で食べる お盆の絵に法界折を入れると出身地がバレるぞ!気をつけろ!— あづま (@mekichansan) 2015年8月13日 なんだと?!法界折ってなんだ?! さて、明日から津軽ではお盆です。こちらではどの家も法界折(精進料理のおべんとう)を作り、お茶を沸かし、大量のお菓子とお酒を持ってそれぞれのお墓へ向かいます。夜にはカバノキの皮をお盆が終わるまで焚き続けます。古き良き風習をいつまでも大切にしたいですね。— 菊地教彦 (@n_laksman) 2014年8月12日 墓参りのときに持って行くお供え用の弁当=「法界折(ほうかいおり)」というらしい。 カバノキの皮ってはじめてきいたな。お盆が終わるまで焚き続けるのか。 昼に墓参りに行ってきた。 去年は墓前でウチカビを燃やして墓じゅうを灰だらけにしてしまったが、今年は弁当を持っていき墓前で食べた。 ひとりシーミー(笑) pic.twitter.com/IYqUDBEd7P— がほ (@tacranke) 2016年4月23日 ほかにも沖縄の風習(?)シーミーに似てると書いている人がいました。 津軽の法界折は2012年にケンミンショーでもとりあげられたそう。 久々にケンミンショー見てるのですが、他県の方はお墓参りに法界折を持って行かないと聞き、まじか……となっているよ。信じられん— アライ (@naturalismes) 2012年3月15日 県民ショーで見るまで法界折は全国区の行事だと思ってたよ(●´ω`●)ゝ青森の…しかも津軽地方限定の行事だったとは知らなかった(´□`;)— あっしゅ (@ash_kumakuma) 2012年8月13日 私も思った!!"@denko1220: え?東京の人はお墓参りで法界折食べないの??"— ばーん 髙坂友衣 (@burn_yuity) 2012年3月15日 このお弁当の習慣が津軽限定ということは、地元でもあまり知られていないのかも…? ちなみに、どんな具が詰まったお弁当なのか調べてみたら、手作りのお弁当写真をアップしている人がいたのでとても参考になりました。 法界折できたよ( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/jhlQIZm2ym— あっしゅ (@ash_kumakuma) 2013年8月13日 これってこちら限定なの? 法界折 お墓にお供えするんだけどねぇ… 普通に買うと800円くらいするのかなぁ。とりあえず長男の嫁頑張りましたwww pic.twitter.com/KW7Zb9LgcW— noncha1499 (@nothings8888) 2015年8月13日 母親特製、法界折。 pic.twitter.com/uP1cHFiBOU— サイトウ  ミオ (@minyonsaito) 2015年8月13日 本日、お盆のメインイベント!お墓参り。 これはご先祖様にお供えする法界折。 この習慣は青森だけらしい(^o^) pic.twitter.com/7JUiOBXZdl— Maya シンガーソングライター (@dctamu0612) 2015年8月13日 どのお弁当もカラフルで美しい! メニューは赤飯、そうめん、煮物、とうもろこし、フルーツ(みかん、メロン、ぶどう、スイカ)など。とてもおいしそう。 買ったり手作りしたりは自由みたいですが、お墓に持って行ったものは持ち帰らずに墓前でいただくのが決まりらしい。 詳しくかいてあるブログがあったので、ご興味あるかたはこちらもごらんください。 日本全国いろんな世俗風習がありますが、「法界折」って青森県の津軽地方だけの風習なんだそうでして「法界折」のこと – ::nonvlog from nonvey:: ■南部は墓前で舞う 八戸には、津軽と同じお弁当があるわけはない、と想像していたものの、意外な風習があって驚きました。 7月は、実際には行けないけど祭りがあちこちあるな。 神社の例祭とか 蕪島で神輿渡御とか… 7月の末にあるんだが、墓獅子の舞もあるので、三社大祭いけない人は行って損は無いですよ。— SUKIPPA‐HB (@twa2014710pc) 2016年5月28日 八戸では、墓前で獅子舞が哀愁の舞をみせるのが伝統行事なんだって。頭をかじったりするわけじゃないので安心しました。 実際の映像↓ お盆の伝統行事「墓獅子」/八戸・鮫地区: http://t.co/MIN2m6huVx、@YouTube がアップロード— 東奥日報(青森) (@toonippo) 2015年8月15日 ◼︎下北は墓前で打ち上げる 一方、まぐろでおなじみの大間町では何をしているのかというと…。 線香花火かと思ったら、結構いきおいのある花火でビックリ。。さすが漁師町。豪快だ。 それと、お墓ではないんですが、 気になるつぶやきをみつけました。         ↓ この後長谷部くんは降ろされました pic.twitter.com/BVnvcrbFTv— みのりオカマおじさん (@dirtyworks007) 2015年8月13日 仏壇の前に飾りをぶらさげています。 下北だけの風習なのかはわかりませんが、 これ、詳しく知りたいなぁ。 …ということで、 津軽ではお墓参り用のお弁当をつくって、墓前でお弁当を食べ、お盆期間中はカバノキの皮を焚き続ける。 一方、青森県八戸市の鮫町では、 江戸時代から伝わるお盆の伝統行事として、墓の前で獅子を踊らせる 「墓獅子」がある。 まぐろでおなじみ下北半島の大間町では、 迎え火ならぬ花火で先祖の霊を迎える。 以上、青森のお盆の風習(ねこぜリサーチ)でした。このなかでも、お弁当の風習はいいなぁ。うらやましい。 ↓津軽と言えば、お葬式もすごかったのでよろしければ。 参考:おまつり仕様?青森のお葬式がド派手すぎる。|ねこぜの東京⇔青森

      35
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 青森で愛される「工藤パン(くどぱん)」が新たな伝説を刻んでいた

      先日もブログに書いたとおり、 伝説の多国籍パン「イギリスフレンチトーストピザ風」でファンを泣かせてくれた青森のパン屋「工藤パン」ですが… 参考:いいぞいいぞ!あいかわらず青森の「工藤パン」 がやりたい放題で好きだ!|ねこぜの東京⇔青森 またもややってくれました。 青森の皆様!! くどぱんのイギリストースト6月の新作が登場です! 「イギリスフレンチトースト 欧州カレー」★ あえて突っ込ませてください! くどぱんさん狙ったでしょ(笑) ピザ味の成功もあり、くどぱん絶好調ですね~(*´艸`*) pic.twitter.com/fQUP1zFXtd— 青森県地場セレクト 担当じば美 (@aomorijibasele) 2016年6月2日 こんどは、「欧風カレー」ときました。 工藤パンの宣伝部長(ですよね・笑)の、 青森県観光物産館アスパム1階にある 地場産品ショップ「青森県地場セレクト」さんのツイートを見て、雄叫びをあげた人はたくさんいたはず。 「やってくれたな!!くどぱん!」 買い物に行ったら、工藤パンのイギリストースト新作が「イギリスフレンチトースト欧風カレー」って、、、もうなにがなんだかわからない、、、開発者、果てしなく闘い続けているなぁ、、、— 五月 (@may_gogatu) 2016年6月1日 闘い続けるパン屋…! 工藤パンのイギリストースト部門て、社員のアイデアが豊富すぎるか、上司のOKが緩すぎるか、 たぶん両方だな。他のメーカーなら却下ものの企画が、そのまま店頭に並ぶ。#工藤パン— りらく (@riraku12) 2016年6月1日 いやいや、お客様の期待にこたえすぎているのさ。 【訂正】 さきほどツイートしました「イギリスフレンチトースト 欧州カレー」ですが、正しくは「イギリスフレンチトースト 欧風カレー」でした。 訂正いたします。 ところで欧風ってどこらへんのことなんでしょ??(*´I`*) pic.twitter.com/lki1XtUIAS— 青森県地場セレクト 担当じば美 (@aomorijibasele) 2016年6月2日 正しい商品名は 「イギリスフレンチトースト 欧風カレー」だそう。 超絶レア☆販売店に配布される「くどぱん通信」★表紙が青森県の観光地です。商品情報が満載ですよ(´∪`●)今月号には伝説の「イギリスフレンチトーストピザ風」の特集記事が!TBS系情報番組「白熱ライブ・ビビット!」にて紹介されたとのこと pic.twitter.com/bTFanSw1xc— 青森県地場セレクト 担当じば美 (@aomorijibasele) 2016年6月2日 いつも、やんちゃな企画でお客さんを楽しませてくれる工藤パンですが、販売店にはこういうまじめ(?)な冊子もつくっているのね~。

      50
      8
      テーマ:
  • 01 Jun
    • ぜんぜん知らなかった…!北東北の「タケノコ」事情

      青森&秋田出身の人たちと東京の居酒屋に行った時に、 「東京でみるタケノコは、地元でみていたタケノコじゃない」って話になり、意外な事実をはじめて知りました。 ■北東北のタケノコは細かった! 青森&秋田の人からしたら、タケノコより根曲がり竹や笹竹のほうがメジャーなのか!— ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月11日 たしかに、青森でみるタケノコって根曲がり竹が多いかも。知人にとっては「タケノコより根曲がりや笹竹のほうがうまい」らしく、実家からビン詰めが送られてくるのが楽しみだそう。いいな~ たけのこ焼いた(^o^) pic.twitter.com/ha4ePLwjPv— ともんち (@to_munch) 2015年6月7日 ↑根曲がり竹はこんな感じで一般的な「タケノコ」より細い!青森名物しょうがみそおでんによく入ってますね。 ■…ということは、あの有名なタケノコのお菓子はどうなる? ねこぜのつぶやきにリプライをくれた方がいました。 @nekoze_aomori ですねー 孟宗竹は、アニメ(テレビ)の中のタケノコ(笑) 笹竹が、食卓にあがるタケノコ(笑)というイメージ 今年も笹竹食べました(`・ω・´)親に感謝(о´∀`о)— でゅん (@dyun1125) 2016年5月12日 ということは、「たけのこの里」の、あのタケノコは2次元世界のイメージだったのか…!(笑) ▲たけのこの里(画像・きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治より) @nekoze_aomori “たけのこ”、といえば、基本的に(ただし書きがない場合は)「根曲がり竹」or「笹竹」のことなんです。大和の人たちが言うタケノコは、北東北では「孟宗竹」と区別して言います。— tsubomi (@tsubomi_cocomiu) 2016年5月12日 わたしがメジャーだと思っていたタケノコは「孟宗筍」という名前で、竹が生えない青森では「根曲竹」のほうがメジャーなんだって。勉強になりました! 青森でタケノコとりをすると、 缶詰にしてくれるところがあると聞いたので、いつかやってみたい…! ■でも、タケノコとりには注意が…! 5月後半から秋田、青森両県にまたがる十和田湖周辺で、タケノコとりでクマに襲われる事件がこんなに起きています… クマ:襲われ?竹林で79歳死亡 顔や体に傷 秋田 - 毎日新聞 クマ:また襲われ死亡 前日の約1キロ先で 秋田の竹林 - 毎日新聞 クマ:女性2人が襲われけが 秋田 - 毎日新聞 クマ襲撃:3人目犠牲か 青森の不明男性死亡を確認 秋田 - 毎日新聞 これからタケノコとりにいく方もご注意を!(すくなくとも、上記の現場周辺には近づかないように…!)

      51
      4
      テーマ:
  • 30 May
    • ぱっと思い出してもらえる人

      先週の「久保みねヒャダこじらせナイト」 ドライブ編をみてたら、思いがけないところで飛内さんの話題が出てましたよ。 「ラーメン屋さん」という名前のラーメン屋の下りで、ヒャダインさんがさらっと「飛内さん」て(笑)。 よかったねー。飛内さん! 見逃した方はこちらからどうぞ! (放送後1週間までネットで無料配信中) →久保みねヒャダこじらせナイト

  • 25 May
    • いいぞいいぞ!あいかわらず青森の「工藤パン」 がやりたい放題で好きだ!

      青森県内では知らない人はいない、というほど、熱狂的に愛される「工藤パン」。 年間500万個売れるという、大人気商品「イギリストースト」を生み出したパンメーカーです。 県外では山崎パンが主流ですが、青森では工藤パンのほうが圧倒的にメジャーなんですよ。 青森で工藤パンをバカにしようもんなら、 胸ぐら捕まれてりんごの木にはりつけにされるかもしれない。そのくらい大切なパンということは知っておいてもらいたい。 その工藤パンの魅力のひとつに、独創的な商品企画がある。 ●まず、工藤パンの大ヒット商品「イギリストースト」とは… マーガリンとグラニュー糖を食パンではさんだ青森のご当地菓子パン。 イギリストーストだけど、イギリスは関係ない。トーストもしていない。でもイギリス国旗は使ってみる。 イギリス大使館から国旗の使用許可をもらっているらしいが、国旗の色をかえるというトリッキーな技を繰り出す。 さすが工藤パンと言わざるを得ない。大胆不敵。まいりました。 最近では「イギリスフレンチトースト」という商品をリリースし、「イギリス国旗、イタリアのピザ、なのにフレンチトースト、もちろん製造国は日本」 という壮大な共演をプロデュースしている。 工藤パンもついに認めました pic.twitter.com/X8bZLgOVjs— Nao-Style (@Nao_Style) 2016年5月15日 「節操がない」なんて言葉はナンセンスで、どちらかというと、「ミステリアス」なんです。だからいいんです。工藤パンは。 ●工藤パンの公式サイトをみてみると… (工藤パンのホームページより) イギリストーストの新シリーズの他、 復刻シリーズ・懐かしのベストヒット「ジャンボ」なども並んでいます。 こっちもジャンボ!なんというタイミング…笑! 工藤パンの懐かしのベストヒット「ジャンボ」(税別128円) |水戸素浪人さんのブログ https://t.co/piAXJo56eQ pic.twitter.com/SlTQXQD3rv— ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年4月5日 先日、青森のコンビニでジャンボをみかけたけど、恐れおののくでかさだった。 一人で食いきれそうもなくて買うのを断念した。 でも、パッケージの裏には 青森県むつ市赤川にあった、工藤パン初期店舗の写真がのってて勉強になりました。 工藤パンは青森市発祥じゃなかったのね。 ●注目したいのは新製品 こちらは惣菜パン。 そして… おにぎり。パン以外もやってたのははじめて知りました。上で紹介した、ニューカツバーガーカレーのカツの具を使ったんですね。 あとはピラフ&ナポリタンセット。 さすが国境なきパン屋。 『食パンや菓子パンのほか、和菓子や洋菓子にも力を傾注すると共に、調理パン、弁当、(有限会社 幸福の寿し本舗)など豊富な商品構成と、地場メーカーとして、フレッシュな製品の提供とキメ細かいサービスを使命として事業を展開しております』(工藤パンホームページ 社長のあいさつより) おにぎりや弁当まであったのは知らなかった。 さいごに、 工藤パンを偏愛している「俺」さんのブログが面白かったので貼っておきます。 「日本は絶えず我々を驚かしてくれるな」って感心されてる工藤パン! 工藤パン、その圧倒的な世界観(俺さんのブログ) https://t.co/jPzkoYlcwP— ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月10日 こっちもウケるw 最強のパンメーカー「工藤パン」が、いまひとつ垢抜けない理由 (俺さんのブログ) https://t.co/cuJWiX6N2a— ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月10日

      63
      12
      1
      テーマ:
  • 24 May
    • こんな濃厚煮干しラーメンはじめて!行列ができる店「たかはし」の人気の秘訣

      青森に行ったらぜひ食べておきたい(&食べてもらいたい)のが、 津軽の煮干しラーメン。 ふだんはあっさり煮干し派のねこぜですが、 先日弘前で食べた、泥のように濁った煮干しスープは別格でした。 そのお店が… 弘前の人気店「たかはし中華そば店」。 店前にお客さんを整列させる線が引かれているのをみても、ファンが多いことがうかがえます。 土曜の昼12時に行ったねこぜはほとんど並ばずカウンターに入れましたが、食べ終わって12時半頃に出ると、もう10組の行列が…! 11時オープンですが、早々に売り切れることもあるそうなので早めに行くことをおすすめします。 1982年にオープンし、 2002年にここに移転したそうですが、 店内は無駄なものがなくきれいです。 カウンターと小上がりがあります。 注文はこちらの食券機で。 メニューは ・中華そば ・チャーシューメン ・ざる中華 の3種だけ。 地元の高校生男子の一人は「ライスをつけないと生きていられない」と言ったあと「いや、言いすぎた…そこまでじゃない…」と照れていました。 8人の店員さんが手際よく作っているので注文してからはあまり待たずにラーメンが出てきました。 中華そば(750円) うわー!スープが灰色! これだけみると、青森市の「まるかい」並に煮干し濃度高め。 一口飲んでみてびっくり! なんじゃこりゃー! パンチがあるのに、後味がすっきりしてて、もう一口、もう一口…!と、口が追いかけてしまう美味さ! 煮干し特有の強烈なエグミが残らないので、ドロ煮干しが好きな人はもちろん、あっさり煮干し派にもおすすめ。 普段ほとんどスープを飲まないねこぜも、 全部飲み干したくなるほどでした。 ざる中華(800円) こっちは津軽にしかない夏のメニュー。 ラーメンの麺をめんつゆとわさびで食べるのでさっぱりします。チャーシューとメンマが美味しかった。 でも、やっぱりここまできたら 中華そばをおすすめします。 ぜひ食べてみてね。 ☆たかはし中華そば店 青森県弘前市撫牛子1-3-6 0172-34-8348 営業時間:11:00~15:45ラストオーダー(なくなり次第終了) 水曜定休

      45
      6
      テーマ:
  • 20 May
    • みんなよく聞いてくれ。今日のRABラジオに…◯◯さんが出ます

      明日5/20(金)午後2時からのRABラジオきいてみてね。飛内さんのブログより↓ pic.twitter.com/UumVbVfP7n — ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月19日 誰かが出るらしいよ。 2時~3時の間だよ。

      39
      2
      テーマ:
    • 【保存版】お蔵入りテープの謎を解く!ケンミンショーの津軽弁講座がおもしろかった!

      昨夜5/19放送の 『秘密のケンミンSHOW』は、「青森県民から学ぶ津軽弁講座」でしたよ! 「番組の知識不足により、お蔵入りになっていた津軽弁の取材テープ。 一体彼らはなにを伝えたかったのだろうか… 」 お願いだから記号にしないでwwwwww pic.twitter.com/jRfAGjkM8b— そろそろ青森県民?鶴プー (@rino_notyet) 2016年5月19日 こんな感じで、テロップで「●@※◎△■★☆」と表現されがちな、 青森の超難解言葉「津軽弁」の お蔵入り津軽弁インタビューを青森ケンミンがすっきり解説!という内容。 ケンミンSHOW津軽弁www わった食っちゃーしわぁ今ーwwwwww pic.twitter.com/JfW6bca8AD— そろそろ青森県民?鶴プー (@rino_notyet) 2016年5月19日 「わったくっちゃーしわぁいまー」=「私食ってるし今」だって! wwwwww pic.twitter.com/prtdVT9SyK— そろそろ青森県民?鶴プー (@rino_notyet) 2016年5月19日 青森ファン歴10年で、 今では毎月のように青森を旅している私でも、津軽弁を完全にききとるのは至難のワザ(とくにご高齢の津軽弁は…)。 前後の会話で推測で理解してることが多いので、 いきなりこれだけみても全然わからなかったな~?。 でも、この回で 普段使いの津軽弁と、多少きどった津軽弁があるといっていたのでおどろいたな。 そして、きどったほうは分かりやすく話しているつもりらしいが、やはり難解。 ハイエンド津軽弁 pic.twitter.com/p4pg7l1Kil— ささきち▷LINEスタンプ販売・制作中 (@wakatuki0508) 2016年5月8日 前回ブログに書いた、この津軽弁、 「ろー」の意味を教えてくれた方がいました。 「発音がおかしいぞ。奥深き津軽弁の世界。」 ⇒ https://t.co/AGet7IRLia #アメブロ @ameba_officialさんから ろー には良かった事もしくは良くない事を相手に知らしめるのに大変便利な言葉なのです!— グリペン(日勤中) (@hakaseMk3) 2016年5月19日 へーーーっっっ!!!! なんにでも使える万能なことばなのかとおもいきや、よかったこと、よくなかったことの意思表示に使える言葉だったのか! ほかにもブログやツイッターで「身近な難解津軽弁」を教えてくれた方がいて、 おもしろかったのでご紹介します。 津軽のあるご家庭の母の家計簿 「グレプフルンツ(グレープフルーツ)」「カデーガーン(カーディガン)」「イトウーヨカードー」 (ブログのコメントより) もうどこで伸ばすかは気まぐれで言ってるとしか思えないけど、これが奥深き津軽弁の世界…!— ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月19日 (もーせんさんより) 70代のお母さんのネイティヴの津軽弁だそうです。 「イトウーヨカードー」 って音読してみたら笑いが止まらなかった。ここまできたらフランス語じゃないの。 @nekoze_aomori 70代以上の人のポカリスエットの略は「ポカリス」が多いです。なぜポカリで止めないのかは謎。(わが祖母も…)— マイケル親方@夏場所 (@RingoCookie) 2016年5月19日 津軽弁なのかわからないけど「ポカリス」もかっこいい。 青森県西北五地方産直、農家自家製野菜苗の手書き値札から ユガオ100円 ピーマ100円 ししと100円 モロへヤ100円 (ねりごみさんより) ピーマ…! 学生時代の先生が母親から買い物メモ受け取ったら 「すみどおふ、にんずん、ずがいむ」 と、書いてあって途方に暮れた…と話してくれた事を思い出しました。 正解は、しみどうふ、にんじん、じゃがいも、だったそうです。 https://t.co/CjjRSQiDHN— 鱗 (@rainy_bluemoon) 2016年5月19日 ジャガイモ=ずがいむ!!!!(笑) 思わず声に出したくなる言葉多し。 『発音がおかしいぞ。奥深き津軽弁の世界。』 ⇒ https://t.co/ekUA7fOsxW ねこぜさんブログより ばさまとの会話 私「ジェニーちゃん」 ばっこ「ゼニーちゃん」 私「じぇんこ」 ばっこ「じぇんこ」 私「ジェニーちゃん」 ばっこ「ゼニーちゃん」— 青森県地場セレクト 担当じば美 (@aomorijibasele) 2016年5月19日 「じぇんこ」は言えるのに「ジェニーちゃん」の 「ジェ」は言えない津軽のおばあちゃん。 じぇんこ(お金)とゼニ(銭)ちゃん。 うちの母も、仲村トオルを仲村トルオと言ってたな https://t.co/aO3guTurGP— rifaco (@june199153) 2016年5月19日 それはナマリじゃない…っ! 津軽弁は難解と言われてるけど、 私にとっては可愛くてたまらない、聞くとほっこりしてしまう愛すべき方言なんですよ~ 津軽弁を使ったイベント「津軽弁の日」があるくらいなんだから、 このまま大事にうけついで ぜひ難解言葉1位でいてほしいなと思ったのでした。

      22
      6
      テーマ:
  • 19 May
    • かわいすぎるぞ。奥深い津軽弁の世界。

      絶叫…!? 青森市で某ブティック?雑貨屋?で見つけました。 きっと、いいたかったのはキュロットだと思うんですが。 さりげなく、はがきをタグがわり使うという荒ワザもなかなかのものです。 ほかにも気になる津軽弁。 ↓ 津軽にはね、色んな調味料があるんだよ。 サド、スオ、オシ、マヨネジ、ソーシ…。 — Hikaru IWAKAWA / 岩川光 (@HikaruIwakawa) 2015年5月9日 砂糖、塩、オシ…?「オシ」って何だ???ああ、お酢か?…ん?「マヨネジ」?マヨネーズか。 シがスになったり、スがシになったり、 極端に単語を短くしてみたり… 津軽弁は秘密の暗号ぽくて好きだ。 お寿司を「オスス」っていうのもかわいいよね。 こんなキュートな津軽弁が 次のケンミンショーで解説されるそうですよ。 放送延期になってた津軽弁講座が今週放送です~! 5/19(木)21:00~放送「秘密のケンミンSHOW」日本テレビ 青森の超難解お国言葉「津軽弁」講座! お蔵入り津軽弁インタビューを青森ケンミンがすっきり解説! — ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月17日 前回の放送日に熊本の震災があった、 「お蔵入り津軽弁インタビュー」があったのでいよいよお蔵入りしたか…と思いましたが、 今夜放送するようです。たのしみ。 それにしても、津軽弁てやつは奥深い。 中でも、ねこぜが全く理解できない言葉がこれです。 ↓ ハイエンド津軽弁 pic.twitter.com/p4pg7l1Kil — ささきち▷LINEスタンプ販売・制作中 (@wakatuki0508) 2016年5月8日 う…うそだろ…?! 津軽弁は本当に奥深いのです。

      56
      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 【キリスト祭りもあるよ】6月のおすすめ青森観光

      これ使えますね~! 青森県民手帳の別冊付録「あおもり便利帳」!! 毎月の青森のイベントも書かれてるので、重宝してます。 まだ青森県民手帳を知らない方はこの記事を見てください。↓ 参考:ガイドブックよりマニアックで役に立つ!「青森県民手帳」 2016年版 買うなら今ですよ! そんなわけで、個人的に気になってるものをメモしておきます。観光に役立つ情報をじゃあないかもしれませんが…。 2016年6月5日(日) 第53回キリスト祭@新郷村 キリスト祭(きりすとさい) ゴルゴダの丘で磔刑に処されたはずのキリストが、実は密かに日本に渡り、新郷村で106歳の天寿を全うした。そんなキリスト渡来説とともにこの地にやってきた研究家たちによって、昭和10年キリストの墓が発見されました。新郷村では、この地で一生を終えたとされるキリストの御霊をお慰めするため、昭和39年からキリスト祭を開催しております。慰霊祭は全90分程度、神官による祝詞奏上、玉串奉奠、獅子舞・ナニャドヤラ(この地方に伝わる盆踊り 歌詞の意味は不明)の奉納という形式で執り行われます。 新郷村 ホームページ 2016年6月18日 奥津軽虫と火まつり@五所川原市 奥津軽虫と火まつり(おくつがるむしとひまつり) 五穀豊穣を祈願する祭りで、メインの「虫おくり」をはじめ、若者達による「火まつり」、さらには虫の昇天など多くの観光客で賑わいます。 会場:大町通り~岩木川河川敷 奥津軽虫と火まつり - 2016年度公益社団法人五所川原青年会議所 【青森・奥津軽虫と火まつり】<6月第4日曜日>五穀豊穣祈願の祭り。直径3.24mのあすなろ大太鼓とともに最大10mにもなる木彫りの龍頭をつけた蛇状の藁束、「虫」が町を練り歩く。最後に「虫」を縦に据えて火で昇天させる。 pic.twitter.com/m0WEjyXHBC— 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai) 2015年1月12日 奥津軽虫と火まつり(青森県五所川原市)の「虫」、農作物の敵(病気や害虫)をシンボル化したもので最後に焼き殺す「虫おくり」という伝統行事 pic.twitter.com/Dj1tJ2G42C— Teardrops (@zuridge) 2014年6月21日 《6月のイベント一覧》   これには載ってなかったけど、 こんなイベントも気になってます。 6/10は照法寺(青森市新城)の火祭り。見てみたいな~ pic.twitter.com/kKXx1bmkUP— ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月15日 青森の火祭りってねぶただけだと思いきや、虫おくりや火鍋まつりもあるんですね。 4月まで雪降ってたのに、燃えてますね~青森!

      32
      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 世界に誇る版画の巨匠。棟方志功さんのデザイン業も必見だよ~

      青森市で育った子供は、どの県の子供より熱心に版画を学んでいるんじゃないだろうか。 なぜなら、青森市には世界に誇る版画の巨匠がいたから。 そんな巨匠の展覧会が、 地元青森市で開催中ですよ~~。 これぜひ見てほしい!常設展は6月26日まで(5月23日は休館)です! 棟方志功のデザイン業に注目/県立美術館で企画展関連特集 - Yahoo!ニュース https://t.co/8rqMcLVuHv pic.twitter.com/aO0kGLYYzQ — ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月13日 そうさ。版画の巨匠=棟方志功先輩のことさ。 版画にとどまらず、志功さんのデザインまで紹介されてます。もちろん、志功さんの代表作や大作もたっぷり。 いままでにないほど力が入った最高の棟方志功展です! (少なくとも私が見た中では!!!) 志功さんが好きな人はもちろん、 青森が好きな方はぜひみて! 展覧会概要 青森県立美術館開館10周年記念展の第一弾は、棟方志功をとりあげます。 青森市の鍛冶職人の息子として生まれた棟方が、いかにして「世界のムナカタ」となったのか。本展では棟方志功がゴッホの向日葵の口絵を見て画家を志ざすきっかけとなった雑誌「白樺」とその周辺の洋画家たちの作品に始まり、棟方が愛蔵してきた、彼を世に出した民藝運動の作家たちによる陶芸作品の展示、国際版画大賞を受賞、世界的な評価を確立した1956年のヴェネツィア・ビエンナーレの再現展示など、棟方志功の生涯と代表作を、彼をとりまく同時代の美術と共に展示するというこれまでにない切り口で、棟方志功の全貌に迫ります。 棟方志功作品は代表的な大作を中心に約100点、その他近現代の作家達の作品約50点に加え、小説『鍵』の挿絵等をめぐる谷崎潤一郎との書簡など、初公開の資料も展示されます。 このブログでもツイッターでも、しつこく志功さん志功さん…といってますが、 なんでねこぜはこんなに志功さんが好きなのか… それは、青森を好きになったきっかけの人でもあるからなんです。 志功さんに関するこの2冊は、 志功さんが過ごした青森の暮らしや人間関係が濃く書かれていて、今まで読んだどの青森本よりも青森のことを教えてくれました。 板極道 (中公文庫)/中央公論新社 『板極道』棟方志功 著 極貧の環境から奔放無類な個性を羽搏かせ、板画一筋に生き抜き、ついに世界のムナカタになるまでを自ら綴る、感動あふれる伝記。〈解説〉草野心平 鬼が来た(上) 棟方志功伝/文藝春秋 鬼が来た(下) 棟方志功伝/文藝春秋 『鬼が来た』長部日出雄 著 「世界のムナカタ」はどのようにして誕生したのか。生まれ育った青森の風土、ゴッホの「ひまわり」との出会い。板(版)画家を志した後、柳宗悦、河井寛次郎、浜田庄司らから導かれた仏教や琉球文化との邂逅。数々の出会いの中から貧欲な吸収力で、次々に作品を生み出して行く―。同郷の作者が魂込めて描いた比類なき傑作と評された伝記文学の金字塔。 今回の展覧会も、この2冊を読んでからみれば、 3倍くらい楽しめるはずです。 ねこぜは本で読んでいた、志功さんの周辺画家の作品がこの展示で見れてかなり興奮しました。 棟方志功さんのお孫さんで、棟方版画美術館(2011年に青森市棟方志功記念館と合併し閉館)の学芸員だった石井頼子さんも本展に協力しています。もうそれだけで胸アツ…! だって、前にきいた石井頼子さんのお話、めちゃくちゃよかったんだもの。 参考:棟方志功展 in 荻窪|ねこぜの東京⇔青森 石井頼子さんのお話をきいたら、 いままで珍獣みたいな人だと思ってた 志功さんの見方が180度かわりました。 以下は、過去の「あおもり草子」棟方志功特集号で石井頼子さんが書いた文です。 家での棟方は騒がしい人ではない。 むしろ静かな人であった。もくもくと仕事をし、何やら細々と書き付け、長年に悪化する眼をおもんばかる祖母の眼を盗んではむさぼるように本を読む。 日に二、三度の抹茶をのむ時間が唯一の息抜きだったと言えよう。 棟方の胸にはいつも故郷への思いがあった。子供の頃にみた風景。体験した思い出は甘く永遠に残る。同じように、故郷の人々にも青年時代の棟方の姿のみが残ったことは棟方の悲運である。その後の成長と成し遂げた仕事をもう一度見直し、その原点に青森があることを、この機会に確認していただきたく切に思う。祖父のために。 ご家族から見た志功さんは、もくもくと仕事をし、お茶を愛した静かな人だったようです。動画や本でみる志功さんのイメージと違うみたい。 青森の人たちにとって、親しみやすい存在だからこそ、誤解されているところもあるのかもしれません。この機会にぜひ志功さんの全貌をみてもらいたいなと思ったのでした。 ねこぜの発見。 二十歳頃の志功さん。イメージよりモダンな青年だった #青森県立美術館 #棟方志功展 #図録 pic.twitter.com/EZVBPU8cFx — ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月16日 ウォルト・ディズニー映画社の取材を受ける志功さん。どんなこと話したのか気になる #青森県立美術館 #棟方志功展 #図録 pic.twitter.com/W42TDaOF6a — ねこぜ (@nekoze_aomori) 2016年5月16日 あとね、ここの常設展では、 志功さんが愛した地元の温泉宿に保管されている 貴重な絵も一同に会しているんだぜ! (この絵がまたステキ!) 棟方は青森の蔦温泉、酸ヶ湯温泉、浅虫温泉椿館の三つの湯宿をこよなく愛し、それぞれ仏画を描き残しています。蔦温泉所蔵の『蔦菩薩』、酸ヶ湯温泉所蔵の『酸ヶ湯薬師如来』、浅虫温泉椿館所蔵の『浅虫温泉如来』の三点は土用丑の日を挟む9日間の「丑湯祭り」の期間中、各宿で特別公開されています。 — 10周年 青森県立美術館 (@aomorikenbi) 2016年5月3日 普段ほとんど見ることのできないこの三点が一同に会するのははじめてとなります。この機会をのがさず、是非ご観覧ください。 ※展示は常設展示の棟方志功展示室になります。 ※常設展示の観覧料が必要です。 pic.twitter.com/ozdAaNUEjy — 10周年 青森県立美術館 (@aomorikenbi) 2016年5月3日 ぜひぜひ見にいってみて!!! ( 5月と6月で閉館時間がかわります! 5月は入館16:30までです!ご注意を!←ねこぜは時間を間違えて猛ダッシュで展示を見ました) 青森県立美術館開館10周年記念 「オドロイテモ、おどろききれない 森羅万象:棟方志功とその時代」展 会期 :2016年4月16日(土)~6月5日(日) 休館日 :4月25日(月)、5月9日(月)、5月23日(月) 開館時間:5月31日まで/9:30-17:00(入館は16:30まで) 6月1日以降/9:00-18:00(入館は17:30まで) 観覧料 一般1,300(1,100)円、高大生800(600)円、小中学生以下無料 常設展とのセット券 一般1,700(1,510)円 / 高校・大学生1,000(840)円 【おまけ】 見た人にしかわからないネタ ・ゴッホの絵が、まさかの…ああああ!(笑) ・志功さんのお茶碗がああああ!! ・お菓子の包装紙のデザインがあああ!

      22
      6
      テーマ:
ねこぜ

東京在住。ディープな青森好き。月イチで青森探訪してます。
プロフィール
Twitter
Facebookページ 
メルマガ(不定期)
Youtube

お問い合わせフォーム



当サイトはリンクフリーです。
コメントやトラックバックは大歓迎です。


ねこぜが録った動画はこちら。
==========================
AD

このブログの読者

読者数: 432

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
1138 位
総合月間
3743 位
温泉
5 位
北海道・東北
11 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。