あえてやらない努力、あえて任せる努力 | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

(*´;ェ;`*) ウグッ
ありがたいっす・・・。

昨日の記事http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10472250313.h

に、コメントを頂きましたキラキラ5

それに返信を書いてたら、長くなったので、記事にしようとおんぷ④

1 ■やらない努力も必要

なぜか、その通り!ってこころの中で叫んじゃいました(笑)
でも、あえてやらない努力も必要ですよね?
そのあたりはどうしてるのでしょうか?


>earlybirdさん
ありがとございますヽ(=´▽`=)ノ

あえてやらない努力→任せる。これが必要なこと、ありますよねぇ!!!nao私、超苦手でしたからねぇもく

私個人のことですが、私は、その当時、自分は、なんでも人よりデキるんだ!って思ってたんですよ。
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
自信満々だったんですグッドの、つもりでしたア セ

自分の経験、自分の実績、自分の枠の中でですがね・・・。なので、超ガッチガチでした。
私について来れないやつらはいらない!みたいな・・・。

だから、自分の枠までしか会社はいかなかったのだと思います。

それ以上にするには、自分の視点にはない視点をもった優秀な人に任せた方が、良かったんだと今は思います。

私が、任せることが出来なかった理由・・・・。
常に自分は1番でいたい。認められたいって気持ちが強かったです。そして、自分より、能力のある人間が出てくることも恐かったんです。自信満々に見せかけ、実は自信がなかったんです・・・うさぎ 涙
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
見てるとこも狭かったんですよねぇア セ

だから、今でもそうですが、自分に余裕が無い時は、意識するところが狭く、近い他人と自分を比べたりしてる気がします。

やらない努力・任せる努力は、
本当はやりたい!!!けど・・・・・やらない・・・。
本当はやりたい!!!けど・・・・・任せる・・・。
やりたいに意識が向くんで、

やらない努力をしなくてはいけない!任せる努力をしなくてはいけない!(枠がある状態)を、
やってもやらなくてもいい。任せても、任せなくてもいい。(枠がない状態)にしてみます。
こうすることで、固くなった思考が柔軟になっていきますのう

そして、柔らかくなったところで、もし万が一任せたとしたら、自分はその時間何が出来るだろう?などと考えてみますaya(:枠がある状態でこれを思っても、枠の中でしか考えれません)

普段意識しない視点で見ることで、視野が広く、人と比べることもなくなり、こだわっていたことが、そんなに大したことではなかったんだ。って気付くこともありますワラ★

と、これはあくまでも1つのやり方としてみてください。私はこれを意識しています★キティ☆

ONでガンガン行けるとこまで行くことも必要
OFFでフラット(ニュートラル)な状態に持って行くことも必要
OFFは、怠けているのでも、逃げているのでも、格好悪いものでもないと思いますピース

意識の仕方次第で、OFFはONの為に重要な役割になってくれる状態だと思います、

私の超OFFの約4年間は、本当な~んもする気力なく、ずっとこもってましたがガーンそれまで日々に追われた生活では見えなかったものが見え、感じれなかったことを感じ、今までの私の人生で、1番気付きを与えてくれた最高に意味のある時間だったと思いますぱやぁ~手

って、
earlybirdさん!こんな返信になっちゃいましたが、何かがヒントになってもらえれば嬉しいですaya
超長文・・・ごめんなさいねウキャキャここまで読んでくださった方、ありがとぉaya


「コミュニケーションの必要性って感じていますか?」
「頑張ってる」の基準って何?
「頑張るのが悪い」ぢゃない
「あえてやらない努力、あえて任せる努力、努力?」
「デキる人デキない人って?」
「笑顔→楽しい→幸せ」

「私、こんな人シリーズ」
「長い自己紹介はコチラから」
「これまでのセミナー・講座・研修の雰囲気」
「ブログタイトル・イメージにはこんな思いがあります」
-----------------------------------------------------------
flowBOSSこんなこともやってます→電話広島県NO,1不要品処分 電話
船貿易事業を通して海外への支援活動を行っています船
引っ越し業者さんや、不動産関係の方、個人で引っ越しをお考えの方など
是非、他社のお見積もりと比較してみてください。
簡単な仕分け作業、積み荷等「スタッフ募集詳細」



広島発!最新コミュニケーション心理学NLP、カウンセリング、セミナーをもっと皆さんの身近なものにしていきます♪ ペタしてね 読者登録してね