若い頃の成長と、おとなの成長は違う。 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

若い頃(〜20代まで):「成長する」ために必要だったこととは・・・。

・できないこと、苦手なことを克服する。
・嫌なことでも我慢して、やり遂げる。
・周りの人の気持ちを考えて(思いやりを持って)、自分の言動を制御する。
・人に迷惑をかけない。
・人に甘えないで、自立する。


これが出来れば、誰からも怒られないし、親や先生や同僚など(つまり大人から)から評価されやすいです。
いわゆる「人として立派」だと、自他ともに認められます。


しかし、30代、40代、50代に差しかかってくると、上のことがうまくできた人(優等生、体育会系)ほど、人生が苦しくなってきます。

上記の努力は、一人前になるには必要なことだったのですが・・・。
ある程度大人になると、刷り込まれて身についたことが、逆に足かせになるからです。

上記の努力は、組織の中で浮かないために必要だったことで・・・
自分の本心を抑圧、もっと言えば殺すことを、熱心にやっていたことになるからです。

本当の自分の気持ちを無視し続けていくと、どうなるか。
「本当は自分がどうしたいのか、何を望んでいるのか」わからなくなります。

「幸せ」の基準は人の数だけあって、他の人にはわかりません。
自分が何をしている時、誰といる時が1番幸せなのかわからないと、誰にもどうにもできません。

自分が自分を幸せにする方法がわからないのに、人に幸せにしてもらおうとする人がたくさんいますが、悲劇を通り越して喜劇になっています。

FullSizeRender.jpg

では、どうすれば苦しさから抜け出せるのか。

今度は、必要あって身につけてきた「思い込み」「刷り込み」「常識」を、1つ1つ手放していくことが、逆に成長になります。

・できないこと、苦手なことを克服する→できないこと苦手なことはやらない(人に任せる)

・嫌なことでも我慢して、やり遂げる→嫌なことではなく好きなことをやり遂げる(心の声を聴く)

・周りの人の気持ちを考えて(思いやりを持って)、自分の言動を制御する→きちんと自分の思っていることを伝える。

・人に迷惑をかけない→自分が人に迷惑をかけることを許すと、他の人がそうすることを許せるようになる(だからイライラしなくなる)。

・人に甘えないで、自立する→人に甘えることで、その人を成長させたり、自己肯定感を与えることになる。


優等生だったり体育会系だった人ほど、若い頃の刷り込みによって成功してきたので・・・。
これらの刷り込みを塗り替えるのに抵抗があります。

でも手放さずにずっといると、「私はこんなに努力してちゃんとやってきたのに、何故他の人はそうしないの?!」というイライラが募るばかりで、身体に害を及ぼすのです。

1つ1つ「そんなんでもいいんだ。」「あんなんでもいいんだ。」とやっていくと、人だけでなく自分への許しが進んで、どんどん生きることがラクになります。


若い頃の「成長」と、大人になってからの「成長」は、意味が違ってきます。
1人でも多くの人が思い込みから抜け出して、肩の力の抜けた、イライラしない日々を送って欲しいなと、思います。
 
IMG_0753.JPG

 

1月2月キャンペーン:身体の芯から冷えをとって「出す」↓

「アンチエイジング・ストーン」

 

本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」

 

「目次:毒を入れないナチュラルケア」

 

自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

身体の不調の原因は、いつも食べてるあの食べ物が原因かもしれません↓

「目次:食べてるもので、身体は作られる」

 

これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

「目次:あなたの身体はこうなっています」

 

「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」

 

出せる身体のその先へ↓

「目次:疲れない身体への道」

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)

 

ホームページのアドレスが変わりました↓

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら