チャクラの精神的課題②自分を尊重する、無条件の愛 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前回からの続き

 

生存に関する安全を得て、生命力が活性化すると、第1チャクラは活発になります。

 

相手の考えや行動を、理解する、もしくは尊重する、もしくはほおっておくことで、第2チャクラが活性化します。

 

続いて今回は、魂の成長における、第3、第4チャクラの役割についてお話していきます。

 

第3チャクラ・・・社会の中で、自尊心の低さがあったり、アイデンティティを確立できない不活発になります。
不活発になると、社会の中で自分の意思を尊重できない、自信が持てない、消化器系の病気になりやすい、などが起こってきます。

 

よく胃や十二指腸の病気になると、「仕事のストレスのせい」だと思われやすいですね。
「周囲に自分がどう思われているか」を気にし過ぎると、ここが滞ります。

 

 

おもしろいのは、第2チャクラの「相手を尊重する」の、次の段階に「自分を尊重する」という課題があることです。
普通は逆じゃない?と思われるかもしれませんが、これが正しいです。

 

 

何故なら、「人を自分の思い通りに」しようとすることは、必然的に「自分も人から思い通りにされる」ということです。
相手を尊重できてはじめて、「自分のことは自分で決める自由がある」と、自分を尊重できるのです。

 

 

周りを自分の思い通りにしようとしながら、自分を主張すると苦しくなります。
子供っぽいわがままだと思われ、尊重されません。

 

 

第2チャクラの課題(人への執着)をクリアできると、ラクに自分を尊重できるようになります。
ただただ、等身大の自分を大事にして社会の中で生きれば、勝手に自信がでてきます。

 

 

 

第4チャクラ・・・愛情を受け取ることができない、自分や人を許すことができない不活発になります。
不活発になると、条件つきでしか人を愛せない、愛されてる実感がない、ということになってきます。

 

 

 

第2チャクラ(相手を尊重する)や第3チャクラ(自分を尊重する)の課題がクリアできないと・・・。
エゴの愛、「自分を愛さなければ、自分は愛さない」という、条件付きの愛になってしまいます。

 

 

第2をクリアするということは、「相手が自分をどう思っていてもかまわない」状態なので・・・。
愛に対する恐れの感情がなくなります

 

 

第3をクリアするということは、「相手がどう思おうと、自分はこう感じる」と主張できるので・・・。
エゴの愛でなく純粋な愛を、受け取ったり与えたりできるようになります。

 

 

「自分が望むように、相手も自分を愛するべき」という観念から自由になると・・・。
無尽蔵に愛情の授受ができて自分と周りに愛のエネルギーが循環していくことになります。

 

 

FullSizeRender.jpg
 

 

次回は第5、第6、第7チャクラの課題について、お話していきます。

 

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■


 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

 

夏の疲れはゆがみをとって解消↓
「9月10月キャンペーン:アンチエイジング・ストレッチ」

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分
くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります
 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム


上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。
 

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)
 


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら