$「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

$「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月23日(月)

「旅で日本を元気にする!!!」

テーマ:仕事・取材・メルマガ
   それが、至高な存在となるのは、 
   それを見つめる人の視線があるからである。 
   その頂について、人が想う時、その頂について、 
   切実に人が憧れるからこそ、そこが至高の場所になるのである。
    神聖な場所になるのである。
    ヒマラヤ漂流 『神々の山嶺』へ
   夢枕獏(著)

毎日、地球探検隊サイト(スマホ対応)を更新している!
初めてトップページに「理念」を掲載してみた!



【理念】

「旅で日本を元気にする!!!」
1983年に旅行業界に飛び込み、
1996年に「地球探検隊」を設立したときから
根本的な考えは変わっていません。


業界の枠を超えたところに、「地球探検隊」の

価値があると思って20年間やってきました。

旅で誰かの人生を変えることは、
旅をきっかけに人と人が出会う場をつくり、
人と人を繋げることでした。

上から目線でもなく、下からへりくだる目線でもなく
隊員(お客さん)と同じ目線でフラットな関係を
築き上げることこそが、本当の人間関係をつくり出すと
考えて実践してきました。

ですから、お客さまは神様でなく、友達であり、家族だと考えています。

Carpe diem..(カルペ・ディエム)
古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する言葉です。
「一日を摘め」「その日をつかめ」などと訳されていますが、

私は「今この瞬間を楽しめ」「今を大切に、今を生きよ!」
と解釈しています。

私は「旅の力」を信じ、誰の人生にも「旅」は必要だと
思っています。

まさに、「考えるな!感じろ!」です。


今日も、一人でも多くの人に、
プライスレスな最高の思い出と新たな仲間ができる「場」を
提供できたらと考え、この仕事に取り組んでいます。


私があらゆる局面で、旅や仕事を通じて学んだことは
「希望とは与えられるものではなく、自ら創り出すものだ」
ということです。
そして、そこには、いつも心寄り添う、
共感・共鳴できる仲間がいました。
「地球探検隊」をつくっていなければ
出会えなかった人たちでした。

あなたは一人ではありません。

人生を彩る「地球探検隊」のコミュニティが、
あなたの一生の財産になりますように!

地球探検隊の仲間と一緒に旅をしませんか?


株式会社エクスプローラ「地球探検隊」
代表取締役隊長 中村 伸一


地球探検隊 新サイト、リニューアル中!
ブックマークしてくださいね。(毎日更新中!)
 http://www.expl.co.jp


   楽しい旅であった 

   一生のうちに、そう何度もできる旅ではない。 
   メンバーも場所もよかった。 
   気心も知れているので、ゲロを吐いても、 
   おしっこを漏らしても 
   ーーーつまり、どんなに恥ずかしい姿をさらすことになっても、
   「ま、いいか」
    と、安心できる。 
   カッコつける必要がない友人との旅はやはりいい。   
   夢枕獏(著)
いいね!(40)  |  リブログ(0)
2016年05月19日(木)

今までで一番、ダントツの「旅パ!」だった!

テーマ:イベント・講演・セミナー・交流会
5月17日(火)、「旅パ!」
今までで一番、ダントツの「旅パ!」だったと思う。





隊員まりこの探検隊の旅(外モンゴルと南米ペルーインカトレック)
と世界一周の旅のプレゼン!



そして、GW南米ペルーレイヤーズトレックに行った
隊員まこ、みねみね、てんまの旅報告、どちらも最高だった。



やっぱ隊員の声が一番!
何人もが「探検隊の旅に行きたくなった!」と声を上げた。  
新規の人が2/3いて、リピーターが1/3という理想的な構成!

隊員たつやもショートスピーチ!

隊員ひでもショートスピーチ!

副隊長ヤマディと!

「旅もイベントも、みんなで創り上げる」のが探検隊流!
毎回、こんな感じで開催していきたい!
「旅パ!」感想が次々と届いて嬉しい。
ステージに立った隊員Mariko、まこ、てんま、
参加者、DJヒロさん、めぐ・・・
そして、なんと17年ぶりの再会となった隊員ふーみん。



隊長、今日はほんとにありがとうございました!
楽しかった\(^o^)/  
Mariko

隊長!
 
昨日はありがとうー(^_^)本当に楽しかった♡
まこ

隊長、

札幌から来たかいありました。
料理も酒もうまい!
特にカリフォルニアワインがお気に入り。
まりこさんの話も聞けたし、初対面の人との出会いや
旅仲間や懐かしい人との再会もありました
いいことづくめの時間でした。
てんま
 
隊長 昨日もありがとうございます!
「探検隊」最高ですね! 
来月もよろしくお願いいたします!\(^o^)/
DJヒロ

隊長、お逢いできて嬉しかったです✨ 
まりこちゃん、てんま君、まこちゃん、みねみねさんのお話&動画も心に響きました!
またよろしくお願いします(*^^*)
 めぐ

昨日は17年振りの再会!感動しました☆ 
17年前、中村隊長は今の私と同じ年齢だったんですね~
中村隊長の旅に込めた熱い想いが、  
どれだけの人の人生に影響を与えてきたか計り知れない!!!!と感じた夜でした。
   
人にはそれぞれ価値がある、みんな何か使命を持って生まれてきている。
 そして、毎日にが本番!そんな中村隊長の言葉が、心に響きました。  
  
私も数年前に、生後6ヶ月の姪っ子が病気で亡くなったり、 
義兄も交通事故で亡くなっていることもあり、生きていること自体が、 
奇跡の連続なんだな~と言っていたマリコさんの言葉にも共感!
だからこそ、自分にできることを一所懸命にやって  
思いっきりやりたい事をやり抜こう!と私も思っています~😊
地球探検隊との再会も、何かのご縁かな、と感じてます。
さらにワクワクな人生が広がる気がします‼️  
またオフィスに遊びに行かせて頂きますね~🎵
 ふーみん




いいね!(22)  |  リブログ(0)
2016年05月17日(火)

「今年9年目!たんけんたい米シリーズの旅!」

テーマ:新潟・“たんけんたい米”づくり

今年9年目!たんけんたい米シリーズの旅!
5月28日(土)~29日(日)1泊2日。


同行予定じゃなかった俺も、久しぶりに
古民家に泊まって、あの感覚を味わいに同行する。

童心に帰って、一緒に素足で田んぼ入ろうよ!
日本の美味しい郷土料理を味わながら
旨い日本酒飲んで語ろうよ。




ガイドうめちゃん 梅井 雅行  が熱い文章で思いを綴ってくれた。

 田植え、いよいよ始まります!

「地球探検隊」のツアーとして始まった、

ここ魚沼入広瀬での田植え&稲刈りツアーも、今年でもう9年目。
以前は募集開始直後にキャンセル待ちになったこともあるツアーでしたが、
今年はまだ空きがあるそうです。

一緒に魚沼産コシヒカリの田植え、してみませんか!
ここでの田植え、稲刈りは、出来る限り昔ながらの手植え、手刈り。
田植えの時は、なるべく素足で田んぼに入ってもらいたいと思っています。
だって、気持ちいいんですよ。ホントに。

なんて言うのかな。
感触が気持ちいい、というのとはちょっと違う、
身体が、心が、喜んでくれているような気持ちの良さ。
わかるかな~。
わかんないよね…。

でもやっぱりね、日本人のDNAには、

あの「田んぼの泥土に入って、苗を植え付ける」感覚がちゃんと刻み込まれてて、
で、それがあって初めてご飯にありつけるということを、

しっかり喜びとして思い起こすんじゃないかな、って、そう思うんです。
こうして田んぼに入って、美味しいご飯ご食べられるますようにと願いながら、

無心に一つずつ苗を植え付けていると、なんでか、

ただただ嬉しくなってくるんですよね。ホントに。
田植えしてると、ただただ、黙々と、一心不乱に、とりつかれたように(?!)

植え続ける人、結構いるんですよ。
きっと何か見えない力が働いているんだと思いますよ。
大げさですが、そんな気持ちのよさ、農耕民族・日本人としてのDNAとの対話を

感じてもらいたいかな。
やっぱり、日本人で良かった~っ!って、感じてもらいたいな。

あとね、田植えのその楽しさは、その日、その時間だけのものじゃないんです。
田植えをするともれなく、秋の稲刈りまでの半年の間、

自分が植えた稲たちの成長を見届ける楽しみを味わうことが出来ます!
たった2日間のツアーで、半年分の楽しみを確保できるんですよ!
今年は、新たな企画として、より愛着をもって成長を見届けられるように、

一人一人標本苗を決めてもらって、一人一人にフェイスブック等で

報告していきたいと思います。
もちろん、見届けた稲は、刈り取った後プレゼントしますので、
その稲穂は正月飾りに縁起ものとして飾り付けてもらえればと、思っています。
自分で植えた稲の飾りで、次の年の新年を祝う。
あっ、これで、楽しみがさらに長続きできますね!
そんな訳で、来週の週末、
28~29日は地球探検隊

たんけんたい米の田植えツアー に、是非ともお出でください!
お待ちしてます!
梅井


いいね!(21)  |  リブログ(0)
2016年05月13日(金)

「今年3回目のユーストリーム放送!」

テーマ:仕事・取材・メルマガ
   「そこに山があるからじゃない。
   ここに、おれがいるからだ。  
   ここにおれがいるから、山に登るんだよ」 
   夢枕獏(著)
 
今年に入って、月1レギュラー生出演となったユーストリーム放送
 
毎回、参加隊員と副隊長ヤマディとオレで 
DJヒロさんのインタビューに答える形で進行する生放送。 
時間通り終わったことがない 笑
   
3月 が学生貸切となったジープ島 参加の隊員Saki、

4月 が「江ノ島アウトリガーカヌー1dayツアー」  
「外モンゴル騎馬隊結成」 
「南米ペルー・インカトレック」参加の隊員Mariko、



今晩は、「江ノ島アウトリガーカヌー1dayツアー」
 
「外モンゴル騎馬遠征隊」 
参加した隊員Manabu。




DJヒロさんがFBで告知してくれた。 
 ⭐️本日放送日!!!⭐️
    
 世界のみなさまおはようございます!
 本日5月13日は放送局ウ・ツ・ワ放送日でございます!!!
  ゴールデンウイークにてお休みをいただいておりましたが久々の放送であります!  
  
 そしてゲストは!!! 
 前回に続きまして、月1レギュラー先日南米ペルー・レイヤーズトレックから
 
 帰国したばかりの地球探検隊中村伸一隊長が、副隊長ヤマディ、 
 そして探検隊の旅で劇的なドラマを産み人生が変わった男まなぶ君を率いて出演です!
    
 まなぶ君の話、人生とチャレンジと成長について考えさせられるんですよね。 
 グッときますよ!(*^^*)
  
 とか言って今回も延長必至(笑)
  
 
    魂がすりきれるような、登って、下りてきたら、 
   もう、体力も何もかもひとかけらも残らないような、 
   自分の全身全霊をありったけ注ぎ込むような、 
   たとえば、絵描きが、渾身の力を込めて、 
   キャンバスに絵の具を塗りあげてゆくような、 
   そういうことと対等の、それ以上のもの・・・・・・ 

   夢枕獏(著)
いいね!(16)  |  リブログ(0)
2016年04月26日(火)

「地球探検隊 新サイト、リニューアル中!!!」

テーマ:会員組織「みんなの旅」
メルマガを一万人に配信!

☆2016年ゴールデンウィークの休業のお知らせ☆
2016年4月29日(金・祝)~2016年5月8日(日)お休みさせていただきます。


__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
あなたのチャレンジ精神を応援する 『地球探検隊』メールマガジン
2016/4/26 vol.247
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ http://exp.co.jp/ _/_/_/_/_/_/_/_/

   この世の中にある物、起きる事の全てが、
   何かの答えを導き出すためのヒント
   でもあるような気がしてならない。
   自分自身も含めて、世の中は、何かのヒントが集まって
   創られているのではないだろうか。
   太田光[爆笑問題]

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

18年間使っていたドメインを取り戻し、
地球探検隊 新サイト、リニューアル中です。
ブックマークしてくださいね。
 http://expl.co.jp


地球探検隊の旅を一言で表すなら「みんなで創る旅」です。
少ない選択肢の中から決断しなければならないリーダーは一人でも
リーダーシップは持ち回りで、参加者ひとり一人が「誰かの役に立てた」、
「誰かに必要とされた」と感じる、みんなが主役、出番のある旅がベストだと
考えています。ですから、探検隊の旅には添乗員はいないのです。
<地球探検隊とは?>

地球探検隊のサイトもメルマガも、みんなで創っていきたいのです。

サイト、リニューアルを機に、
隊員たちの体験談や写真や動画をどんどんサイトに掲載し、新オフィスにも
貼り出したいと思っています。
動画については、著作権フリーの音楽で編集したものに限定させてください。
tabimail@expl.co.jp に送りください。

オフィス移転の際、2002年に実施した「キャンピングカーでフロリダ一周の旅」
で使用したトランシーバーが見つかりました。
それを握った瞬間、楽しかった思い出がよみがえり、あのとき
感じたワクワク感までも感じることができました。8~10mもあるキャンピングカーを
参加者が交代で運転して、危ない思いを何度もしましたが、今思えばネタ満載の旅で、
常識を突破した面白さを追求していくのが探検隊の旅だったと
原点回帰できました。

会員組織、「みんなの旅」入会のお誘いのため、料金割引ばかりに
目が行って探検隊の生み出す価値にフォーカスできていませんでした。
割引という誰でも考えられる特典をつけたところで、入会者が増えることは
ありませんでした。

一人ではできないこと、普段できないことをする。
そんな心の冒険をするのが地球探検隊です。

入会者が1,000人集まったら、「みんなの旅」スタートです。
その最初の1,000人だけが得られるプライスレスな特典をいっぱい考え、
みんなからの提案も実現させていきたいと思っています。

たとえば、会員限定で一緒に国内外の旅を企画できる権利、
キャンピングカーで日本を、世界をめぐる旅に参加できる権利、
清水国明氏の所有する「ありが島」に行ける権利、
私の手料理でもてなすホームパーティーに参加できる権利など
「みんなで創る」をテーマにワクワクすることを地球探検隊らしく
実施していきたいのです。
早くも、さいの目で行き先を決めていくミステリーツアーをやってみたい
という提案がありました。

これから発表する年末年始と来年3月に実施予定の新企画のオーロラの旅に
最初の1,000名から抽選で一人ずつ無料招待もしたいと思ってます。

あなたの入会、そして、アイデア、意見をお待ちしてます。
会員組織、「みんなの旅」入会は、こちら。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一
プロフィール  

■Facebook(フェイスブック)


・次回、5/17(火)19:30からの「旅パ!」は、
隊員まりこが世界一周DVDを見せながらトークショーをします。
予約受付中!
4/22(金)隊員まりこ生出演したユーストリーム放送録画
開始30分後から1時間のトークです。
隊員まりこのことを書いた旅ブログ

・中村隊長と行く「大人の教室」酒蔵で語ろうよ!
引越し祝いで一緒に飲もう!
5月14日(土)、7月9日(土)予約受付中!
 
いいね!(43)  |  リブログ(0)
2016年04月19日(火)

「地球探検隊 オフィス移転、新スタッフ紹介!新サイト予告!」

テーマ:会員組織「みんなの旅」
2016年4月14日、熊本県で発生した地震の影響で、
お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまに
お悔やみ申し上げます。
また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

☆2016年ゴールデンウィークの休業のお知らせ☆
2016年4月29日(金・祝)~2016年5月8日(日)お休みさせていただきます。


__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
あなたのチャレンジ精神を応援する 『地球探検隊』メールマガジン
2016/4/19 vol.246
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ http://exp-tokyo.jp/ _/_/_/_/_/_/_/_/

   どんなことが起こっても何とかしようと思いたいのです。
   これは楽天主義ではありません。楽天主義は、何が起こっても大丈夫、
   何が起こっても悪いことは起こらない、失敗するはずがない、
   と思うことです。大丈夫だと思って何もしません。
   そうではなくて、楽観主義は現実を見据えるのです。
   現実をありのままに見て、そこから出発します。
   『アドラー心理学入門』 岸辺一郎(著)

   
こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

おかげさまで地球探検隊は20周年を迎えることができました。
先日、2日間開催した20周年パーティー には
全国から119名もの人が一緒に祝ってくれました。
本当にありがとうございました。

年末から、約3カ月間、激動の日々でした。
妻の緊急入院、そして死、次女の高校受験、そして入学、
カフェバーのトラブル、20周年記念パーティー、
オフィス移転、役員、株主の変更・・・
そんな中、隊員たちとアフリカ大陸最高峰キリマンジャロ登頂、
南米ボリビア・ウユニ塩湖を旅して、来週からは初めて
南米ペルー・レイヤーズトレックの旅です。
我ながら、「精神的にも体力的にもタフなヤツ」と思っています。

でも、折れそうになる心を支えてくれたのは、隊員たちであり友達です。
3月4日、5日の20周年記念パーティーでは、妻が亡くなって1か月後の
イベントだったため、元スタッフや隊員たちが私や娘たち2人に
温かい言葉をかけてくれました。感謝です。
これから3人で力を合わせて歩んでいきます。

公私共に新たなスタートです。
オフィスを移転して1ヶ月、たくさんの隊員たちが来社してくれました。
この20年で一番小さなオフィスですが、心地良い空間になりました。
「小さいけど、温かな空間となった新オフィス!」
土曜日営業も始めました。
是非、オフィスに遊びに来てくださいね。

また、寿退社した、ちっちこと山崎愛に替わって、昨年、内モンゴルで一緒だった、
「やまでぃ」こと、山田耕平が仕事のパートナーとして、探検隊を
一緒に盛り上げてくれることになりました。
探検隊始まって以来、副隊長が生まれました。
やまでぃ自己紹介!

これからも、有形、無形の価値を提供して、新たな人と人をつなげ、
あなたの人生を彩るコミュニティをつくる、そんなきっかけが
会員組織「みんなの旅」 でできたらと考えています。

もし、一緒に来年、地球探検隊の21年を祝ってくれるなら、
「みんなの旅」会員になってください。
毎月1,000円(税別)クレジットカード決済で1年契約です。

会費で運営できる会社になったら、
今までやりたくてもできなかった採算度外視の旅をたくさんつくって、
みんなが笑顔になる旅を一緒に創り上げていきたいのです。
日帰りバスツアーを2,980円で走らせることは一例でしかありません。
たとえば、ラーメン好きな人を集めて、
徹底的にラーメンを食べ尽すラーメン三昧の旅とか(笑)・・・

もっと自由に、もっと楽しく、みんなのやりたいことをやっていきたい、
そう思ってます。旅は誰と行くか・・・
一度限りの人生、好きな人と好きなことを。

引退した女性ブッシュパイロット、ヘレンに
写真家、星野道夫が尋ねました。

   「ヘレン、人生の中で一番大切なことって何?」
   彼女は迷わず答えたものだ。
   「友だちだよ」と・・・・・・。
   僕はこの言葉を一生忘れないと思う。
   星野道夫


21年目に突入した、地球探検隊を、これからもよろしくお願いします。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

■Facebook(フェイスブック)

 

いいね!(38)  |  リブログ(0)
2016年04月11日(月)

「小さいけど、温かな空間となった新オフィス!」

テーマ:仕事・取材・メルマガ
   思いきって  
    「今」から出るとき、人って自分でも思わぬ力が  
   出るのかもしれない。 
   「世界は終わりそうにない」角田光代
  
今までで一番小さな7坪のオフィスだけど  
一番お気に入りの職場になった。
 毎日、会社へ来るのが楽しみになるくらい 
居心地の良い空間だ。

オフィスっぽくしたくなかったので、  
カフェのようになった。
隊員たちも気に入ってくれるといいな。  
遊びに来てよ。
 
移転後は土曜日も営業する!!!
 
新宿区新宿1-14-1 岩永ビル5F です。
電話番号は変わりません。03-3353-4455 
アクセスマップ
    
ちょっと早めに来られる人 
新しいオフィスに立ち寄ってから「旅パ!」会場へお越しください。   
次回は4月19日(火)開催予定!。
   
移転後、たくさんの隊員(お客さん)が来店してくれた。 
20周年記念、引っ越し祝いに
ビールや酒や甘いものを持ってきてくれる・・・感謝!























  
   何を持つのかは、まさに
 
   どう生きるのかと同じこと。・・・
 
   自分がときめくモノを選び抜く作業を通じて初めて、 
   自分が何を好きで何を求めているのか、 
   はっきりと感じ取ることができる。
 
   「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵
いいね!(25)  |  リブログ(0)
2016年04月10日(日)

「地球探検隊20周年パーティー!!!」

テーマ:イベント・講演・セミナー・交流会
   「人生は常に頂上に近づくほど困難が増してくる。
   寒さは厳しくなり責任は重くなる」(ニーチェ)
   『賢人たちに学ぶ道をひらく言葉』本田季伸(著)かんき出版




地球探検隊20周年記念パーティーには
119人もの人が全国から来てくれて
参加隊員は小学生から81歳までが参加。

地球探検隊を支えた歴代スタッフ、
会社をつくる前の21年前に多国籍ツアーで
アメリカ一周9週間や南米一周6ヶ月をした隊員から
先月一緒に南米ボリビア・ウユニ塩湖を旅した隊員まで
多くの人と交流できる「場」ができた。
本当にありがとうございました。
地球探検隊と俺を育ててくれたスタッフと隊員に感謝です。






高校2年の長女、未空(みく)に
「パパがどれだけ多くの人に慕われているかわかったし、
旅に出たくなったよ。行って良かった!」って言われた(嬉)。

これからも、変わらぬ信条を守るために、
どんどん進化していく地球探検隊をよろしくお願いします。



また、地球探検隊のイベントで会いましょう!
「旅パ!&地球探検隊を知る夕べ」
 
「大人の教室」中村隊長といく酒蔵で語ろうよ!



 裸足で歩くのって気持ちいい。

 ちょっと痛かったり、
 ちょっと寒かったりするけれど、

 裸足で歩くのは気持ちいい。

 そこには、安心がある。
 そこには、自由がある。

 でも、今、世の中はそうじゃない。

 だから、私たちは靴をはくしかない。
 靴をはいて、自分を守るしかない。

 その靴底はどんどん厚くなっていく、
 そして、どんどん不自由になっていく、
 どんどん、動けなくなっていく。

 そんなこと、誰も望んだことじゃない。

 裸足で歩ける世界にすること。

 それが、私たちの大きな夢。

 『戦わない経営』―White Flag Management 浜口隆則
いいね!(9)  |  リブログ(0)
2016年02月26日(金)

「3/4(金)、5(土)地球探検隊20周年を一緒に祝ってくれませんか?」

テーマ:イベント・講演・セミナー・交流会
   ありがとうといわれた数よりも
   ありがとうと言った数が
   あなたの財産
   たっくんコドナの落書き
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ: 地球探検隊20周年を一緒に祝ってくれませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「<世界は醜く、不正で、希望がないように見える>といったことが、
   こうした世界で死のうとしている老人の静かな絶望さ。だがまさしく、
   私はこれに抵抗し、自分ではわかっているのだが、希望の中で死んでいく。
   ただ、この希望、これをつくり出さねばね」
   ジャン・ポール・サルトル(フランスの哲学者、小説家、劇作家)

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

3月4日、おかげ様で地球探検隊は20周年を迎えます。
この20年を振返ると、今、「地球探検隊」があること、隊長でいることは
「奇跡」だと思っています。
今まで地球探検隊を支えてくれた多くの方に心からお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。
そして、これからも、よろしくお願いします。

「何のために起業したのか?」「何のために、この仕事をしているのか?」
自問自答の答えが、この仕事を情熱を失うことなく、続けられたのだと
思います。詳しくは5年前、2011年1月のインタビュー記事 をご覧ください。

たった一人の隊員(お客さん)の言葉が原点であり、人生を変えた言葉となりました。
「自己否定」「自己嫌悪」から、「自己肯定」「自己受容」への変化でした。
25歳で「もう、死んでしまいたい」と思っていた私を救ったのは、隊員なのです。
それから、隊員に「恩返し」というより「恩送り」をすることが、私の人生の目的となりました。
それが、「旅」で一人でも多くの人を元気にすることなのです。

年末、妻が低血糖症による意識障害で倒れてから、
1ヶ月以上、意識が戻ることもなく、2月3日、亡くなりました。
多感な年頃の娘、17歳と15歳の娘を残して・・・
「家庭と仕事の両立・・・これから、どうすりゃーいいんだよ」って嘆き悲しんでも
どうしょうもありません。どんな状況でも、前を向いて、
「人生は素晴らしい」、「生きてて良かった」
と思える状況を創り出していきたいと思っています。

後ろを振り返ってばかりでは前に進めません。より良い未来をつくるのは
「死」を意識した今日の一日。「一日一生」そんな思いを、娘たちに伝えたい。
背中で見せるというより、カッコ悪くても、地を這ってでも、身体全部をつかって、
「これがオヤジの生き様だよ」って、行動で示していきたいと思っています。

この20年、何度も心折れそうなときがありました。特に震災後、カフェバー部門を
つくってから、数えられないくらい自分のキャパを超えてると思う場面がありました。
旅客スタッフ全員が辞めると言ったとき、18年間使っていたホームページを削除されて
ドメインを失ったとき、自社サーバが壊れて3年分のデータが消えたとき、
保存していた隊員のアンケートが消えたとき・・・

今も問題解決できていないカフェバーで、先月荷物を残したまま、店主の消えた店内を
一人片付けていたとき、「いったいオレはこんなところで何やっているんだろ」って。
「オレには、本来もっとやるべきことがあるだろ」って。旅行業に専念したい気持ちと現実との
ギャップに苦闘していました。世界でたった一人という孤独感でいっぱいでした。

それでも前に進むしかないと、
「やるしかねぇだろ!」、何度も自分に言い聞かせました。
ここ最近、やりたいことができない苦悩の日々に、ようやく光が見えてきました。

来月18日、寿退社する「ちっち」こと山崎愛に替わって、
一人の隊員が敢えて困難な道を一緒に歩んでくれることになりました。

そして、新宿一丁目に新たな旅オフィスも決まりました。
7坪の小さなオフィスですが、駅からも近く日当たり良好な開放感のあるオフィスです。
3月19日に移転予定ですので、楽しみにしていてください。
移転後は、土曜日営業も始めます。
狭くても、みんなが集まりやすい空間になると思います。

20周年 は、地球探検隊の旅に、まだ参加していない人も含めて
「地球探検隊が好きな人」と一緒に祝いたいと思ってます。
お友達をお誘いあわせの上、お越しください。
一人ひとりが未来に「希望」や「夢」の持てるパーティーになればと思っています。

3月5日(土)は今まで、地球探検隊を支えてくれたスタッフ、えーちゃん、
さえやトミーも参加します。2人の娘も参加します。
探検隊らしくアットフォームなパーティーにしたいと思っています。
あなたの参加、心よりお待ちしてます。

思えば20年前、独立・起業したとき、会社から受け取ったのは
500人の顧客データでした。それが口コミと旅行情報誌のおかげで
アッという間に3,000人になりました。
それが、20年経った今、登録隊員3万人を超えるベースになったのです。

私には夢があります。
大切な人を笑顔に!
旅を愛するすべての人を笑顔に!

そのために、今年、「地球探検隊」は、会員組織を母体とした
会費で運営する会社に生まれ変わります。
買い叩いて卸先や下請けを泣かして成立つ既存の旅行業界に革新をもたらします。
お客さんも取引先(卸先)も当社も社会も、すべてが喜ぶ仕組みづくりに
チャレンジします。
「卸値」=「売値」という不可能を可能にします。
毎月一人1,000円の負担で年間12,000円(税別)で、奇跡を起こします。
当初の目標は、会員1,000人です。1,000人集まったら、
国内日帰りバスツアーを2,980円で走らせます。

そして、5,000、1万、3万人と増やしていきたいと思ってます。
どこまでも理想を追求して歩んでいきます。

趣旨に賛同してもらえたら、友人・知人に声をかけてください。
まずは、あなたの入会、お待ちしてます。
会員組織、「みんなの旅」→ http://expl-tokyo.jp/kaiin/

冒頭に引用したのは、サルトル最後のインタビューの言葉です。
サルトルには、こんなエピソードがあります。
最後の別れ、病院での出棺のとき、5万人もの人々が沿道を
埋め尽くしていました。葬儀屋が「ご家族の方は前に出てください」
とういうと、一人の女性が、
「私たちみんなが家族です!」。
私は、こんな最後を迎えたい。

地球探検隊の隊員(お客さん)は、友達であり、家族だと思っています。

これからも、創立30年、50年と・・・
「人」と「旅」にありったけの愛と感謝を込めて、
「みんなで一緒に創りあげていきたい」、そう思っています。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一
■Facebook(フェイスブック)

※趣旨に賛同した方は、
このメールを友人、知人に転送、転載、どんどんお願いします。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 会員組織、「みんなの旅」入会申込み受付中!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
員組織、「みんなの旅」 入会申込み受付中!
※ <2016年 地球探検隊は会費で運営する会社に生まれ変わります!>

▲会員1,000人になる前に、入会と同時に下記のサービスが受けられます。
多国籍ツアー、「大人の修学旅行(海外)」、会員料金(手配料無料、US$30割引)
「大人の修学旅行(国内)」2,000円割引
探検隊主催のイベント 1,000円割引
(※「旅パ!」&「地球探検隊を知る夕べ」を除く)
「大人の教室」 会員料金は各募集ページに記載!
通販事業部の商品が会員割引価格で購入可。

▲会員1,000人になったら、毎月1,080円のクレジットカード決済スタート。
温泉バスツアー 4,980円が会員料金2,980円で参加できるようになります。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「新しくなった探検隊主催イベント」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3/24(木)、4/19(火)、5/17(火)、6/21(火)
A会場19:30~22:30 中村隊長トークイベント
B会場20:00~22:30 「旅パ」
ドリンクラストオーダー22:00

2016年3月4日(金
・19:00~21:30(18:30 受付開始)
2016年3月5日(土)
・17:00~19:30(16:30受付開始)

予約フォーム送ってくださいね!

   悲しむことはない。
   いまの状態で何ができるかを考えて、ベストを尽くすことだ。
   ジャン・ポール・サルトル(フランスの哲学者、小説家、劇作家)
いいね!(68)  |  リブログ(0)
2016年02月03日(水)

会員組織「みんなの旅」、国内の旅もイベントも見切り発車!

テーマ:会員組織「みんなの旅」

   物を売るという行為はただ商品を売ることではなく、
   それによって感動や幸せを分かち合うことなのである
   『ゼロから3年で100億円企業を作った男のガムシャラ仕事術』
   森平茂生・著 総合法令出版


会員組織「みんなの旅」 は、会員1,000人からスタート!

現時点、1,000人に達していませんが、国内の旅もイベントも見切り発車します!

入会と同時に、会員サービスが得られます。

会員組織、「みんなの旅」入会申込み受付中!
※ <2016年 地球探検隊は会費で運営する会社に生まれ変わります!>

▲会員1,000人になる前に、入会と同時に下記のサービスが受けられます。
多国籍ツアー、「大人の修学旅行(海外)」、会員料金
(手配料無料、US$30割引)
「大人の修学旅行(国内)」2,000円割引
探検隊主催のイベント 1,000円割引
(※「旅パ!」&「地球探検隊を知る夕べ」を除く)

「大人の教室」 会員料金は各募集ページに記載!
通販事業部の商品が会員割引価格で購入可。

▲会員1,000人になったら、毎月1,080円のクレジットカード決済スタート。
温泉バスツアー 4,980円が会員料金2,980円で参加できるようになります。

「新しくなった探検隊主催イベント」

<「旅パ!」&「地球探検隊を知る夕べ」、 予約受付中!
2/16(火)、3/24(木)、4/19(火)、5/17(火)、6/21(火)
A会場19:30~22:30 中村隊長トークイベント
B会場20:00~22:30 「旅パ」
ドリンクラストオーダー22:00


地球探検隊20周年パーティー 、予約受付中!
2016年3月4日(金)
・19:00~21:30(18:30 受付開始)
2016年3月5日(土)
・17:00~19:30(16:30受付開始)
予約フォーム送ってくださいね!

「みんなの旅」会員 なら、
20周年パーティーも1,000円割引で参加できます!


旅とイベント、カレンダー



   ひとつの広告で100人の集客をするのではなく、
   10の仕掛けで毎月10人ずつ、
   合計100人の集客を実現する

   「不景気でも儲かり続ける店がしていること」 米満和彦、同文館出版

いいね!(68)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>