「成功体験を手放す!地球探検隊メルマガ配信を今回を最後にやめる!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「成功体験を手放す!地球探検隊メルマガ配信を今回を最後にやめる!」

「11月3日、最後の地球探検隊メルマガ配信」

 

   何か一つやめて
   何か一つやると
   人生が変わる
   福島正伸

 

あなたのチャレンジ精神を応援する、「地球探検隊」メルマガ、
18年間続けてきた配信を、今回を最後にやめる。
 
2001年、「世界の仲間と旅する本。」監修・出版の告知から
始まった「地球探検隊」メルマガ。
出版されて絶好調な夏が終わると、9.11米国同時多発テロが発生、
天国から地獄へ突き落とされた時、旅行業界全体が安売り合戦。
「これだけ安くします!行きませんか?」とお客さんに懇願した。
そこでメルマガで「逆転の発想」で呼びかけた。
「俺は行く!一緒にNYでカウントダウンしようよ!
今こそ現場に立って、五感で受けとめ、
自分の言葉で家族や友達に伝えようぜ!小さな行動が
やがて、大きなうねりをつくれるかもしれない」
この頃の隊員(お客さん)は、多国籍ツアートレックアメリカに
参加した人が主流の時代。アメリカの大自然を旅して、
アメリカを好きになった隊員に向けて、
メルマガで発信したのが良かった。
テロが起きて3か月後、社運をかけてスタッフも全員参加、
共感した23人がNYタイムズスクエアでカウントダウンした。
「今はしばらくアメリカは売れない」という業界の常識を
ひっくり返した。
メルマガで告知することで、何度も危機を乗り越えてきた・・・。
 

高橋浩子(著)「ファンが増えるメルマガ、消えるメルマガ」で
メルマガ成功者7人衆の一人としてベストセラー本に紹介されて、
読者は5,000人から10,000人になった。
「メルマガで最も高額商品を売る男」として注目された。
ただ、その数年後、読者数は横ばいとなり、
迷惑メールとなって読者に届かない。
届いてもメルマガを開封しない時代になった。
 

昨年「最近、メルマガが届かない」の声に応えて、
月額7,000円の有料配信に切り替えたが、
目に見える効果はなかった。今後は、ブログ、Facebook、ツイッター、
そして出版で思いを伝えていく。
 

かつてのメルマガのように、
最近のFacebookは「いいね」も「コメント」も多く、
読者からのリアクションが嬉しい。
「俺のハマの子育て日記」を書くようになったら、また、
新刊「引っ張らないリーダーが強いチームをつくる(現代書林)」
が売れるようになった。売れすぎて、アマゾンで在庫切れ!笑
 

こんな本音の投稿からだと思う。
以下、特にアクセスの多かったブログ、反響のあったFacebook。
 
「夫婦間で最も大切なことは・・・」
ブログ: https://ameblo.jp/expl/entry-12540106565.html
Facebook: https://www.facebook.com/nakamura.taicho/posts/2549533935138890
 
「母子共に退院、ぶっちゃけ出産入院費っていくら?!」
ブログ: https://ameblo.jp/expl/entry-12540712066.html
Facebook: https://www.facebook.com/nakamura.taicho/posts/2553703671388583
 
「母子ともに無事、元気な赤ちゃんが産まれた!」
ブログ: https://ameblo.jp/expl/entry-12538726725.html
Facebook: https://www.facebook.com/nakamura.taicho/posts/2539955782763372
Twitterhttps://twitter.com/nakamura_taicho 

 

 10月1日からスタートした、
 友人つよぽん(石原剛 )とやっていく新規事業のブランド名が決まった。
 「未来を創る旅社(ミラタビ)」。
 友人、ナオキ(松下 尚樹)がコンペで勝ち取ったロゴも商標登録中。
 旅の企画、イベント、研修、講演、コンサルをやる事業で旅行会社ではない。
 今までの経験、知識、人脈、すべてを総動員して
 個人で受ける講演・執筆作業と並行してやっていく。
 子育て、家事をする主夫もやる。
 「仕事と家庭は両立しかしない」by 福島正伸
 

そして、旅やイベント、子育てなどの情報もブログやFacebook、Twitterで発信していく!
 

現在、リニューアル中!!!
「地球探検隊」公式HP  https://www.expl.co.jp
「中村隊長オフィシャルサイト」https://www.nakamurataicho.com/

「未来を創る旅社(ミラタビ)」のHPも出来上がり次第、ブログで紹介予定。

 
今まで長い間、「地球探検隊」メルマガを読んでくれてありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。