子どもの皮膚、日常のケアって何してる? | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………
 
立夏もすぎ
夏至に向かっている時期ではありますが、すでにお昼間は暑いですね〜たいよう。
 
子どもたち、保育園でプールを楽しんでいるようですハート
(父ちゃんたちの、手作りプール♪☆
 
 
………
 
 
4月から毎月1回、西尾の常光寺で
講座を開催しております。
 
常光寺の方と、娘が
同じ保育園、というご縁でお辞儀ハート
 
5月は昨日開催
【皮膚から症状を出さない体づくり】講座でしたキラキラ
 
 
image
 
 
子どもたちもたくさん…
 
おつきあい
ありがとうねぇ涙ハート
 
そんな中、ご参加いただき
ありがとうございます土下座ハート
 
 
 
 
 
 
 
ご感想です。

 

皮膚以外のところに目を向けられて、色々と改善していったり、気をつけたりすることが学べてよかったです。

 

 

皮膚に現れる症状は、全て意味があること、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。自分の皮膚症状はあんまり気にしないで、子どもだから治してあげなきゃと神経質になりすぎていた。

 

 

資料も細かく、とても分かりやすかったです。他の方の質問で、自分では気付かないような事も勉強できてよかったです。

 

 

私は基本的に、薬なしで生きているので、あー、これで正しかったんだなーと再確認できたこともありましたし、カラダに良いと思っていた弱酸性の石けんや、不飽和脂肪酸があまりよくないのは、びっくりでした。

 

 

皮膚の症状はカラダ全体の問題ということが理解できてよかった。油の事も色々知れてよかったです。

 

 

 

油も皮膚症状が出来る原因と初めて知りました。

 

 

これはお得!!もう、ぎゅぎゅっと凝縮、ぎゅーぎゅー盛りだくさんです。

 

皆様、素敵なご感想…涙

 

 

 

 

今回から、脂質の話も盛り込み

2時間では終わらなくなっちゃって

 

こんなにあれこれ

伝えるのも

どうかな?という想いと

 

 

でも、すべて、皮膚症状に関連のあることは

お母さんたちに知ってほしいことは

お伝えしたーいビックリマーク

 

 

 

というところとの

毎回葛藤。

 

 

image

 

 

 

でも、きっと

その方にとって

必要なところが入ってもらえたらと…

 

 

 

 

皮膚の問題の原因?は

それはそれは

多岐に渡るし

 

「これ!」って限局できるものもなくって

 

 

だからこそ、対処法も、もちろん

魔法のようにすぐに治してくれちゃうものなんてない。

 

 

 

 

これがいい、って言い切れたら

なんて楽だろうっていつも思う。

 

 

image

 

 

 

でも、目の前の我が子が

かゆかゆで眠れなかったり

それに付き合う母も眠れなかったり…

 

 

 

今も、たくさんのご相談をいただくのが

皮膚の問題。

 

 

 

そうやって

症状に向き合っているお母さんに

もちろん、ご自身の症状に向き合っている方も

 

 

本当にすごいと思います…涙

 

 

 

 

image

 

今回は【子どもの皮膚の日常のケアは?】というご質問が多くいただき。

 

 

もう、この答えは

私の中で決まっています。

 

 

 

 

 

 

「なにもしなーい」

 

…以上笑

 

 

 

 

我が家の場合ですが…

 

お湯で洗うだけ。石けん、ほっとんど使っていません。ちなみにシャンプーも使っていない。

あ、これ、私もです笑たまに、クレイで洗っています。私は炭酸水でシャンプーするかな。

 

 

保湿クリーム?必要…?塗った事ないかも。症状もないときには。

 

 

 

何もしなくても

その子が、すべて、自分で持っている。

 

 

 

もちろん、ケースバイケースでハート

 

 

 

 

 

今後の皮膚の講座の予定です。

 

チェック6/27(火)  AM皮膚の講座 PM予防接種 @長久手 
チェック6/29(木)  AM皮膚の講座 PMアレルギー @北名古屋市 
チェック7/5岡崎  皮膚の講座
 
次回の常光寺さんの講座は、予防接種です。6月20日(火)▶︎7/26岡崎 予防接種の講座
 
 
 
………
 
今日は、我が家での
自然療法スクールです。
 
 
 
毎日、たくさんのお母さんに向き合わせていただき…
 
我が子に向き合う、その想いを感じさせてもらい…
 
(色々な形で。私、子どもに向き合っていない…とおもう方もいるのかも。。それもなんでもいいと思っています。私も、結構、テキトーです笑私がどうこうしなくても、大丈夫と思っているところもあり…周りに頼りまくっています笑
 
 
嬉しいといいますか
胸がいっぱいです。
 
 
 
 
 

 

 

メルマガ始めてみましたいえ
▶︎詳細はこちらです
   

 

(私主催、岡崎市・西尾市での講座)
チェック6/13 岡崎市てくとの家 お乳の話&子育て座談会
チェック6/8岡崎  風邪と熱とお手当講座 
チェック7/5岡崎  皮膚の講座
チェック7/11西尾  アレルギーの講座
チェック7/26岡崎 予防接種の講座 

 

お母さんのための自然療法スクール 2017年4月開講、満席です土下座ありがとう