え?草野仁のことかな?と思った方は、ボッシュートです。











すみません。





キラキラしたゼリー、ということでこんなネーミングにしてみました。





せとかは愛媛や高知が主な産地のまさに今が旬の甘味の強い、ジューシーな柑橘です。











グレープフルーツのやオレンジのほか、いちごやラズベリーなどにも合う、簡単なゼリーです。







「せとかのクリスタルゼリー」


〈材料〉(4人分)


せとか 1個




~ゼリー~


粉ゼラチン 2g


冷水 10cc




A 水 100cc


  白ワイン 20cc(なければ水を120ccに)


  グラニュー糖 大さじ2







〈作り方〉


①粉ゼラチンは冷水に振り入れてよく混ぜ、10分ほど戻しておく。




②鍋にAを入れてひと煮立ちし、アルコール分を飛ばす。


粗熱をとったところに①を入れて溶かし、ボウルなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。




④③をフォークなどで軽く潰して、表皮を除き実を剥きとったせとかにかける。









こんな感じで固まったゼリーはフォークで潰します。





柑橘類の皮は上下を包丁で切り、実が見えるまでこれも包丁でむくときれいに。


ふさとふさの間に刃を入れて、実を取り出します。


もちろん手でも大丈夫です。















※砂糖はあればグラニュー糖を使うと透明感が出やすい。








ひとり分


52Kcal


糖質 11g


食物繊維 0.2g










これで「春の食材を楽しむランチプレート 」の5品のレシピは終わりです。










メニュー




菜の花と鶏ひき肉のフリッタータ

残り野菜のラタトゥユ

空豆と新じゃがのチーズサラダ

春キャベツのピクルス

せとかのクリスタルゼリー






来週(多分)は


「簡単!!鶏の照り焼き丼定食」です♡


お楽しみに。







ランキングに参加しています。

このブログを気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします。↓↓














料理教室eriko cooking salon TAKARAZUKA/TOKYO


4月のレッスンメニュー&スケジュールは・・・こちら








自由が丘スタジオは東急東横線・大井町線自由が丘駅より徒歩5分




宝塚スタジオは現在ピピアめふ
(阪急宝塚線売布神社駅下車すぐ)で開講しています








お問い合わせ・お申し込みは・・・


info@eriko-cooking-salon.com





TEL 090-3713-3481


自由が丘と宝塚の料理教室eriko cooking salon


主宰 神田依理子(かんだえりこ)まで