みなさま、『erikomend』へようこそ!!

私、橋本絵里子が日々の中で発見したあらゆることを

お伝えして参ります音譜 

昨日よりも今日がもっとHappyでありますようにアップ笑顔happy

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月09日(木)

サプライズメッセージ

テーマ:心に響いたこと

留学を控えた息子と、久しぶりに

家族で思い出の香港に訪れました。

 

主人の親友家族の住む香港なので、

小さい頃から頻繁に家族で訪れていて

色々な思い出のつまった国。

 

あの頃は、買い物といえば

中華キャラクターのゲームセンターと

その隣にあるトイザラス。ここだけが彼の

お気に入りの場だったのに、今では、

あれこれ一緒に洋服を見たり、自ら気に

なるブランドを探したり、、、。

1食で飽きていた中華料理も、美味しそうに

あれこれ食べて。

 

こんなにも別人の様な楽しみ方をしている

息子に、新鮮さと、嬉しさと、ちょっぴり寂しさと、

感慨深い気持ちの旅を過ごしていました。

 

そんな旅の最終日に部屋に戻ると、

そこにはサプライズが、、、。

 

 

主人の知人のマネージャーの方に、最初の日に

挨拶に行き、今回の旅のいきさつを話していた

ところ、この様なホスピタリティあふれる

メッセージが届けられていたのです。

 

 

沢山のスタッフの皆さんからの激励の言葉と、

心温まるカード。

 

マネージャーの方からのカードには、留学する

年数の2倍の数のブランクのお誕生日カードが

添えられていて、

 

「どうか、両親のお誕生には毎年メッセージを

送ってあげて。」と。

 

こんな素晴らしいおもてなしに、涙あふれる母。

感極まって涙が止まらず、どう表現して良いか

わからないくらい胸がいっぱいになって、温かく、

嬉しい気持ち。。

 

私はこういう瞬間をスタッフとお客様が少しでも

多くの場面で共有できるような場面作りの仕事を

していますが、あらためて、尊いものを扱っている

ことを実感し、極上のホスピタリティに出会えた

瞬間。

 

香港でまた一つ、素晴らしい思い出を

持ち帰ることができました。

 

ARK ACADEMY

~企業が求める人材育成を目指します~

 

℡ 03-6427-5307

Mail info@ark-ac.com

音譜 http://ameblo.jp/arkacademy/  音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月23日(木)

心暖まるメッセージ

テーマ:心に響いたこと

先日研修先でいただいた、メッセージカード

 

定期的に通っているクライアントの方で、

この度の研修にはどうしても参加できない

ということもあってだそうですが、

 

一手間、、、まさに、「人手間」

 

を掛けられたカードは、とても嬉しく、

心に届きました。

 

丁寧に心を込めて書いていただいた

メッセージカードに、ラッピングリボンまで。

 

「なんて嬉しい!」

 

そんなふうにしていただくと、とっても嬉しい

気持ちに、更にその日は、じーんと暖かい

気持ちになりました。

 

実は、個人的なことなのですが、私自身

少々落ち込むことがあって

(勿論、仕事には影響及ぼしてません!が)

気持ちがやや沈みがちだったからこそ

いつもより多く誰かからの

 

「人手間」

 

に嬉しさだったり、暖かさを感じるのだと思いました。

 

おもてなしは、相手の受け止め方によっても

本当に様々に変化するものですね。

 

小さなメッセージカードが、時にとても大きな

メッセージとなるように。

 

三寒四温、の毎日、どうか皆さま

ご自愛ください。

 

ARK ACADEMY

~企業が求める人材育成を目指します~

 

℡ 03-6427-5307

Mail info@ark-ac.com

音譜 http://ameblo.jp/arkacademy/  音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月10日(金)

笑顔の接客① ~ピーコック駐車場~

テーマ:ホスピタリティ

このところ毎日本当に寒いですね。

「刺すような寒さ」とはまさに今日の様な日の

ことを言うのですね。皆さま、風邪などには

十分お気をつけください。

 

今日から「笑顔の接客シリーズ」として、

私が日々生活する中で出会った素晴らしい

笑顔の持ち主の方をご紹介して参ります音譜

 

一人目の方は、自由が丘ピーコックの駐車場で

働いているOさん。この方は、いつもニコニコ笑顔

で出迎えて下さり、絶妙なタイミングでの丁寧な

案内に、気配りあふれる声をいつも掛けてくれます。

 

 

「今でしたら、○番が一番停めやすいですよー。」

「雨降ってるから、こちらに留めた方がいいですよー。」

ただ案内するだけでなく、一番のおすすめを案内してくれて。

 

母と一緒に買い物袋を下げて歩いていると、

「お母さんはこの椅子に掛けて待っていたらどうですか、

どうぞ、どうぞ!」と椅子を差し出してくれたり。

 

駐車券が座ったまま届かない、、、と思った瞬間、走り寄って

きて、「はい、どうぞー。」と、挿入してくれたり。

 

すべてが至れり尽くせりで、素晴らしく、そして何よりも

いつもニコニコ大きな笑顔で、気持ち良く挨拶をしてくれます。

そんなOさんがいるので、どうせだったら!と、わざわざ

遠くてもこのピーコックを目指すようになりました。

 

そんな話しを近所の友人にしたところ、

「その人知ってる!感じが良いよね、いつも!」

と、私と同じだったこともあったほど。

 

スーパーの駐車場での対応は、ほんの一瞬の関わりだと

いうのに、こんなにも大きな影響力を与えている「気遣い」。

 

雨の日の、嵐の日も真夏日も、そして今のような極寒の

日も、いつも変わらない気遣いのOさんに、

 

「いつも親切な案内をありがとうございます。

なぜいつもそんな素敵な笑顔でいられるのですか?」

と質問をしたところ、

 

「そんな風に喜んでもられるからまた頑張れますよー!」

 

と、ニコニコかえしてくれました。

まさに接客のプロフェッショナル!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月27日(金)

コンフォートホテル 全国スタッフパフォーマンスコンテスト

テーマ:研修

今年最初の遠方出張は、広島で開催された

チョイスホテルズジャパン様開催の全国スタッフ

パフォーマンスグランプリ選の審査員として参加

して参りました。

 

 

全国6箇所での予選からごいっしょさせていただきま

したが、予選の時点でも選考が難航するほど皆さん

素晴らしいロールプレイをされていました。

時間制限もあるので、限られた時間の中で、どれだけ

必要なことを伝え、更にパーソナルな会話ができるか。

短時間でもお客様に、安心感、親しみやすさを伝える

ことができるか。

 

皆さん、それぞれの魅力を最大限に発揮すべく練習を

重ねた様子が伺えました。

 

どの方が優勝されてもおかしくない程の最終選考でした

が、見事優勝された方の違いを強いて挙げるのであれば、

やはり、「思いを届ける」ことが素晴らしかったと感じます。

 

アイコンタクト一つとっても、とても親身に、お客様のご様子

をしっかり受け止めてから会話をする。

 

短時間でも、一挙手一投足、心を込めてお客様のペースに

合わせ対応。

 

全ての対応がとても自然で感じ良く対応されていました。

そこには、一方的なロールプレイではなく、

「お客様を受け止める」という気持ちから行われて

いました。

 

全国のスタッフがこぞってお互いにスキルアップを目指し

競い合うということは、とても前向きな、素晴らしいこととで

あると今年も実感させていただきました。

 

ARK ACADEMY

~企業が求める人材育成を目指します~

 

℡ 03-6427-5307

Mail info@ark-ac.com

音譜 http://ameblo.jp/arkacademy/  音譜

 




 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日(火)

2017年 erikomend 始動しています

テーマ:ご挨拶

ご無沙汰をしています。

 

少々!?更新をしておりませんでしたが、

昨年も多くの企業の皆様とCS向上に向け

様々な現場でご一緒させていただきながら

私自身も、学びの毎日でした。

 

今年もまた、どの様な取り組みをクライアント

の皆様とご一緒させていただくことができるか

わくわくしながらの新年を迎えています。

 

その様な私の取り組みを、今年は皆様にももっと

お伝えして参ろうと思っていますので、またどうぞ

宜しくお願いいたします音譜

 

 

新年を飾る一枚目は、 「 麗禅会 」 の代表である

美香さんと。

日本人ならではのおもてなしを広める活動を、一緒に

普及していこうと色々計画をしています。

その活動も随時お知らせしようと思います。

 

このerikomendは、私自身の活動の記録でもありますが、

皆様の心に少しでも、happyな気持ちをお届けできるように

綴って参りたいと思います音譜

 

今年も、アークアカデミー共々宜しくお願いいたします。

橋本絵里子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。