素敵な笑顔
1年間、ご一緒した皆様。
これは、グランメゾン東京のポーズだそう(笑)
今年の1月より、CS向上に向け、皆様と取り組みを進めて参り
ました。
1年もご一緒したとは思えないほどあっという間の様な感じも
しますが、毎月のお客様アンケートによる満足度の数字も上がり
チームプレーのパフォーマンスも上がり、皆様の取り組みの成果を
あらゆる場面で確認することができ、大変うれしく思います。
決して皆さん、仲が悪い訳ではなく、お互いを思いやっていない訳
でもなく、忙しいという環境の中、思うように円滑なコミュニケーションを
とれないことで色々な問題が生じていました。
その問題に対し、
*なぜ問題になっているのか。
*その問題をクリアするとどんな効果があるのか。
*その問題解決のために、何からどの様に進めていくのか。
を、一つ一つジグゾーパズルの組み合わせの様に皆様と話し合い、
実行し、改善しながら進めて参りました。
その結果、そのジグゾーパズルの完成の絵を皆様と共有することに
より、目的に向かった取り組みがスルスルと進んで行かれました。
そうすることによって、忙しい中でもお互いに協力し合い、思いやり合う
ことにより、ムラや無駄なことが改善され、円滑なコミュニケーションに
よりスタッフ間の雰囲気が明るくなり、結果お客様にもその雰囲気が
自然に伝わって行く状態になります。
そうなれば、そのショールームは「居心地の良い場所」に変わります。
そういう理想の絵を皆様と共有することができましたこと、私自身も
取り組みに対する達成感と共に、学びにもなりました。
いつもお伝えしていることですが、一人の完璧なスタッフの対応よりも、
完璧さに少し欠けてしまったとしても、チームプレーで大事に対応される
場所の方が、お客様は絶対に居心地が良いと感じていただけるはずだと
確信し、研修を進めています。
「私たちのお客様」としてどれだけスタッフが一丸となってお客様を
お迎えしているか。
Jeep府中店の益々のご発展を応援しています。
今日がより素晴らしい一日と
なりますように。
ARK ACADEMY
代表 橋本絵里子
より良い人材育成を目指します
企業人材育成/イベント企画