毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは♪

今日はゆっちゃんの過去バナシは

おやすみ(笑)

 

 

最近紹介してきた

ゆっちゃんの過去からの変化は

こちらからにまとめています!

 

 

よかったら読んでみてください♡

 

第一弾はこちら☆

第二弾はこちら☆

第三弾はこちら☆

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今日のテーマ

 

シンプルな

味付けだからこそ

素材の味が活きる

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

 

スーパーなどでは

便利な合わせ調味料が

ズラッと並んで売られていますね。

 

 

生姜焼きのタレ

焼き肉のタレ

てりやきのタレ

塩だれ

合わせ酢

など

 

 

必ずその味になる!

という便利さもあると思いますが

 

 

必ずその味に

なるからこそ

飽きたりしませんか?

 

 

合わせ調味料は便利だけど

食材を変えても

おんなじ味(タレの味)に

なってしまいませんか?

 

 

 

 

あ…

そうかもしれない…

と思ったら

 

 

シンプルな味付けで作ってみよう照れ

 

 

たとえば

味噌炒め、醤油炒め、塩炒め

 

 

ひとつの調味料だけで

シンプルな味付けでOK

 

 

シンプルだからこそ

調味料のそのものの味

一緒に使った食材の味が

ダイレクトに出るキョロキョロ

 

 

まずはそこを

味わってみよう照れ

 

 

 

 

調味料そのものの味

食材そのものの味が

わかることで

 

 

何かを加えてみようかな?

ちょっと変えてみようかな?

そんなイメージが湧きやすくなるひらめき電球

 

 

image

 

 

塩炒めに、少しみりんを足したら?

塩炒めに、胡椒とガーリックを

たっぷり加えたら?

 

 

醤油炒めに、カレー粉を加えてみたら?

味噌炒めに、はちみつを入れてみたら?

 

 

味を変えた後のイメージもしやすいので

こんな感じになるかな?

と思い描いて味をこしらえていくことが

できるようになりますよ♡

 

 

 

 

「味を変えていく」

チャレンジを

重ねていくと

おうちごはんの味を

自分で生みだせるように

なっていきます!!

 

 

とりあえず

このタレがあれば…!

で味をつけるのではなく

 

 

「この食材、どう食べたら美味しいかな?」

「どう食べたいかな~?」

 

 

ちょっとだけ考えてみて( *´艸`)

 

 

 

 

ド・シンプルに

調味料1つで

サッとおかず作ってみてください♡

 

 

へぇ~

我が家の醤油って

こんな味なんだ~♪

 

 

キャベツってこんなに甘いんだ?

じゃがいもも、甘かったんだ・・・

 

 

そんな発見があるよ♡

 

 

 

 

ホンモノの調味料を楽しく選び

楽しみながら暮らしの中に取り入れていく。

 

 

これがイイ!これが正解ではなく

自分で「美味しい」を見つけ

生みだしていくチカラをつける

 

 

自分がラク♡家族も美味しいが叶う!

「自分軸」をこしらえるごはん作り講座

6月からスタートします♪

 

 

公式LINEにて募集をいたしますので

気になるな~って方は

登録お願いします♡

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 
ごはん作りのお悩み…
苦手意識もいろいろ!!!
 
どこがしんどい?
どこに困ってる?
 
紐解き
簡単にできそうなアイデアを
お渡ししています!!
 
 
↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

 

ハナシ聞いてほしいな~という方は

公式LINEより

「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡

 

 

アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪