毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは♪

今日はゆっちゃんの過去バナシは

おやすみ(笑)

 

 

最近紹介してきた

ゆっちゃんの過去からの変化は

こちらからにまとめています!

 

 

よかったら読んでみてください♡

 

第一弾はこちら☆

第二弾はこちら☆

第三弾はこちら☆

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今日のテーマ

 

ラク・美味しい・健康を

叶えたいなら

調味料の見直しから

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

 

家族のために

健康なごはんを作りたい!

 

 

だから

めんどくさい…と思っても

手作りする

 

 

そんなママさんも

多いと思います。

 

 

頑張って手作りするからこそ

ちょっと見直してみてほしいのが

毎日つかう調味料(油も)!!

 

 

調味料を選んで使ってないと

手作りしていても

気づけばたくさんの添加物を

食べていることになるんです…。

 

 

 

子どもが生まれて

育児しながら

子どもが寝てる間にと

せっせと手料理を作っていたのに

 

 

え?!

嘘でしょ…

 

 

そんなの嫌だ…

 

 

 

 

そう思ったのが

ゆっちゃんが調味料に

こだわるようになったきっかけです。

 

 

選び方なんて知らない

教わったことすらなかった。

 

 

わたしの母は

ごはんは手作りが基本。

手料理で育ちましたが

調味料選びからこだわっていた

家ではなかったんです。

 

 

だから

調味料にも色々ちがいがあること

知らなかった…。

 

 

でも、子どもが生まれ

スーパーで調味料を選ぶとき

ふっと疑問に思っていたことがあります。

 

 

 

 

スーパーの調味料売り場の広さと

たくさん種類が並んでいるけど

値段がバラバラ。

 

 

なにがちがうんだろう?!

 

 

あなたも

スーパーの調味料売り場で

疑問に思ったことありませんか。

 

 

 

 

値段の高い・安いが

すべてじゃないですが、、、

 

 

値段のちがいには

理由があるんです!!

 

 

材料をはじめ

どんな工程で作られているのか?

 

 

知って選んでいますか?

 

 

 

 

昔ながらの製法で作られる調味料は

発酵熟成時間がかかる分

 

 

微生物たちが

材料を分解していくことで

甘みや旨味が生まれるため

 

 

甘みや旨味を後から追加せずとも

とってもおいしいんです♡

 

 

 

 

ごはん作りのとき

必ずといっていいほど

毎日のように使う調味料。

 

 

使う量は少量かもしれません。

 

 

でも毎日つかうものだからこそ

あれこれ足さず

昔ながらの製法で作られた調味料を

選んで使ってみませんか?

 

 

image

 

 

ホンモノの調味料と

旬な野菜の組み合わせは

サイコーに美味しい♡

 

 

サッと茹でて、塩や醤油で和えたり

蒸して、醤油とオリーブオイルを回しかけたり

コトコトとみりんと醤油で煮込んだだけで

 

 

食材そのものの美味しさを

際立ててくれるから

美味しい一品になる♡

 

 

健康でサッと楽に

美味しいをこしらえたいなら

調味料の見直しは必須項目ですよ!!

 

 

 

 

ホンモノの調味料を楽しく選び

楽しみながら暮らしの中に取り入れていく。

 

 

これがイイ!これが正解ではなく

自分で「美味しい」を見つけ

生みだしていくチカラをつける

 

 

自分がラク♡家族も美味しいが叶う!

「自分軸」をこしらえるごはん作り講座

6月からスタートします♪

 

 

公式LINEにて募集をいたしますので

気になるな~って方は

登録お願いします♡

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 
ごはん作りのお悩み…
苦手意識もいろいろ!!!
 
どこがしんどい?
どこに困ってる?
 
紐解き
簡単にできそうなアイデアを
お渡ししています!!
 
 
↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

 

ハナシ聞いてほしいな~という方は

公式LINEより

「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡

 

 

アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪