毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは♪

今日はゆっちゃんの過去バナシは

おやすみ(笑)

 

 

最近紹介してきた

ゆっちゃんの過去からの変化は

こちらからにまとめています!

 

 

よかったら読んでみてください♡

 

第一弾はこちら☆

第二弾はこちら☆

第三弾はこちら☆

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今日のテーマ

 

料理は分解すると

実はシンプル

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

 

1つ1つの料理の工程

分解してみたことありますか?

 

 

ゆっちゃんも

レシピ検索をしていたころは

料理の工程を分解して捉える

ということをしてきませんでした。

 

 

その料理をつくるには

この工程を当てはめて~♪

というスタンス。

 

 

頭で考えるということをせず

書いてあることを

そのまんまやってみる。

 

 

ただの作業。

 

 

 

 

そりゃ~

楽しさもなければ

創意工夫しよう♪という気も起らなかった!!

 

 

DEMO

実は分解すると

とっても料理はとってもシンプルで

 

 

シンプルだからこそ

創意工夫できる要素がいくらでも

見つかるんですよ( *´艸`)

 

 

 

 

たとえば、

絹さやの胡麻和え。

 

 

工程は

①筋を取る

②茹でる

③和え衣を作る

④和える

 

おしまいです。

 

 

これ絹さやでなく

スナップエンドウにしても

おなんなじ工程。

 

 

ほうれん草だと

茹でた後に食べやすい長さにカットで

工程がちょっとチェンジするだけ。

 

 

料理名ではなく

工程だけをピックアップすると

 

 

あ!それならできそうだな…?

と思えてきませんか?

 

 

 

 

今回は

絹さやの胡麻和えを例にして

紹介してみましたが、

 

 

絹さやだけでなく

他の料理もおんなじ。

 

 

工程をシンプルにし

組み合わせを考えていくだけ♡

 

 

レシピ検索するよりも

工程やポイントを覚えたら

料理のハードルも下がり

料理にかける時間も

結果短縮になりますよ~( *´艸`)

 

 

ちなみに

和え物のコツは水分大敵!!

 

 

 

 

 

今回の和え衣は塩麹だけど

和え衣のアレンジは∞チョキ

 

 

ここの組み合わせも増えると~

アレンジもどんどん広がりますよ♡

 

 

 

 

食材、味の組み合わせの広げ方!

簡単に広がるひと工夫の仕方などを

実践して自分のものにしていくにあたり

ゆっちゃんが伴走していくのが

 

 

自分がラク♡家族も美味しいが叶う!

「自分軸」をこしらえるごはん作り講座

 

 

公式LINEにて募集をいたしますので

気になるな~って方は登録お願いします♡

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 
ごはん作りのお悩み…
苦手意識もいろいろ!!!
 
どこがしんどい?
どこに困ってる?
 
紐解き
簡単にできそうなアイデアを
お渡ししています!!
 
 
↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

 

ハナシ聞いてほしいな~という方は

公式LINEより

「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡

 

 

アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪