毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

今日は

 

ジャッジマン

ゆっちゃんと

パートナーシップの

暗黒期

 

というテーマ

 

 

ゆっちゃんの過去のごはん作りバナシ第二弾!!

第一弾はこちら☆

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

 

娘の乳製品、卵、小麦アレルギーが発覚して

米粉のおやつ作りの先生の

メルマガを読んでたゆっちゃん。

 

 

「おやつではアレルギーは治りませんよ!」

という配信で頭をぶん殴られた感じになり

 

 

この言葉がきっかけで

食の見直しをストイックにやるという

ジャッジマンゆっちゃんがはじまりました。

 

 

 

 

アレルギーを改善しようと思ったら

おやつじゃなくて

毎日のごはんを見直していかないとダメなのか…

 

 

調味料の講座を受けたり

添加物に気を付けるようになったり

していく中

 

 

カラダによくないものを

取り入れるのはよくないこと

 

 

という概念を持ち

 

 

砂糖は悪と思ったり

油の質にも気をつけるけど

多用もダメってしたり

 

 

雑穀米や雑穀料理を

取り入れてみたり

 

 

お肉はちょっと少なめに

大豆ミートやテンペなどを使ってみたり

 

 

 

 

カラダにイイって聞いたから

カラダにイイか?悪いか?

 

 

聞いた情報を

そのまま丸呑み鵜呑みでやっていて

 

 

自分のココロは置き去り状態で

突っ走っていたんですよ。

 

 

 

 

 

正しいことしてるんだから!!

 

 

娘のアレルギー治ってほしいって

頑張ってるんだから!!!

 

 

周りをみてない

完全に独りよがりの状態でした。

(本当恥ずかしい過去)

 

 

 

 

ちなみにそんな

ジャッジマンゆっちゃんの時期は

夫婦関係は暗黒期でもありました。

 

 

パートナーシップ不調の最悪期。

 

 

いまだに

旦那さんからは

「いや~、当時は家に帰るのやだった」って

言われますからね~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でも仕方ないです(笑)

 

 

とにかくご機嫌が悪い。

とにかくイライラして当たり散らしてましたから…。

 

 

一緒にごはんも楽しくない

旦那さんも嫌々食べてる?

みたいな雰囲気漂う感じで

 

 

はぁ・・・

なんでなん?

こんなに頑張ってるやん!!!

って思ってました。

 

 

今思えば

家に帰りたくなかったのも

めっちゃわかるえーん

でも、当時はなんも見えてませんでした。

 

 

 

 

ごはん作りだけでなくて

家事も育児も

「手伝ってよ」「助けてよ」が

素直に言えなかったわたしは

 

 

さっしてよ!

こんなにやってるやん!

をオーラで出すめんどくさい女でした。

 

 

それも鏡なので

ごはんのとき

「俺、コレ嫌いなのに…(雑穀料理)」を

オーラで出してくる旦那氏

 

 

そこに対して

イラッと💢

はぁーーー💢

 

 

エンドレスループしてた時期ですえーん

 

 

 

 

ヤバいでしょ?!

楽しい雰囲気も笑顔もないでしょ?!

食卓にガーンガーン

 

 

でも過去の暗黒期は

ほんとうにこんな感じで。

 

 

旦那さんも嫌やったと思うけど

私ももぉー嫌!!!って思ってました!

 

 

 

 

ここから少しずつ変化したきっかけは

 喧嘩を何度も重ねた結果

 

 

言いたい事はいう

伝えないと伝わらない

察して女やめる

 

 

ケンカの中で話し合って

少しずつ伝えるということをしていったの。

 

 

  

 

朝のゴミ捨てお願いしたいとか

これやっておいて〜とか

小さい些細なことから

 

 

頑張ったこと

チャレンジしたことの報告とかまで(笑)

 

 

そしたら旦那氏も

「この雑穀はイヤだ」とかね

「酸っぱすぎるかな」とかね

嫌なものや思ったことを

はっきりとつたえてくれるように

変化していきました!!

 

 

 

 

ごはんに対する旦那氏の感想を

否定的に受け取らない!っていう

姿勢が喧嘩を通じて身につきにやり

 

 

カラダにいいとはいえ

嫌なものを出し続けるのはなんか違う!

と思うように変わっていきました。

 

 

 

その結果

聞いた情報

学んだものを

 

 

正しい!正しくない!だけで

ジャッジして

取り入れるのをやめよう

って思えるようになったんですよ!!

 

 

だって

ゆっちゃんが求めている食卓は

楽しい笑顔のごはん時間だったから!!

 

 

 

 

学んだけど

ゆっちゃん家のおうちごはんには

なんかちがうな…と感じたら

採用しない!ってすることも出てきましたウシシ

 

 

おうちごはんって

一人でこしらえるものじゃないんですよ。

 

  

そりゃー

台所に立つのは

作る人、私が多いけど

 

 

おうちごはんを

家族といっしょに作っていく

育てていくものっていうイメージ♡

 

 

 

過去の食べてきたものとか

好き嫌いとか色々人ぞれぞれある。

家庭環境によっても違いますよね?

 

 

我が家はこんなごはんがいいな♡

こうしていこう!!

を家族とともにこしらえていく。

すり合わせていくっていうのかな〜

 

 

image

 

 

 

アナタのおうちはアナタのおうちのごはん。

わたしのおうちは我が家のおうちのごはん。

  

 

みんなちがって

それぞれが各々が満足笑顔

になっていく!!!

 

 

各おうちにあった

アナタにフィットする

ごはん作りってあるから

それを見つけていきましょう( *´艸`)

 

 

 

 

自分がラク♡家族も美味しいが叶う!

「自分軸」をこしらえるごはん作り講座

6月よりスタートします!!!

 

 

公式LINEにて募集をいたしますので

気になるな~って方は登録お願いします♡

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 
ごはん作りのお悩み…
苦手意識もいろいろ!!!
 
どこがしんどい?
どこに困ってる?
 
紐解き
簡単にできそうなアイデアを
お渡ししています!!
 
 
↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

 

ハナシ聞いてほしいな~という方は

公式LINEより

「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡

 

 

アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪