毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは!

ゆっちゃんです照れ

 

 

ひよこ豆の粉を買ったので

ひよこ豆の粉をはじめて

米粉のマフィンに入れてみました~♡

 

 

 

 

使ってみて思ったのは

ひよこ豆の粉いいぞ~( *´艸`)

 

 

片栗粉とも

アーモンドプードルとも

またちがう♪

 

 

ふわっふわだけど

アーモンドプードルほどリッチ感はなく

サックリ軽い♪あっさり♡

 

 

ペロっと食べれちゃう~~~軽さ♡

 

 

ちょっとハマっちゃいそう!!

 

 

ということで

今日はおためしで焼いた

マフィンが美味しかったので

作り方をシェアしますね~♡

 

 

 

材料)マフィンカップ5個分

 

☆製菓用米粉 90g
☆ひよこ豆の粉 15g
☆シナモンパウダー3g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆重曹 1g

 

♪無調整豆乳 80g
♪きび糖 15g
♪菜種油 30g
♪塩 ひとつまみ

 

!!レモン汁 小さじ2
!!りんご 1/4個

 

 

作り方)

※オーブンを180℃で余熱。

 

①りんごを皮を剥いて1.5cmくらいの大きさにカットする。

②豆乳、砂糖、菜種油、塩をボウルに入れてよく混ぜ合わせ乳化させる。

③②とは別のボウルに粉類(☆マーク)を入れてよくかき混ぜる。

④②のボウルに③を加え、よく混ぜ合わせる。

⑤レモン汁を加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。

⑥りんごを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

⑦マフィンカップに入れて180℃のオーブンにて20分焼いたら完成!!

 

 

ふわっふわに仕上げるコツ!

レシピからアレンジするコツ!は

材料の素材を知ることから♡

 

 

知ると、どこをどう変えれるかな?

そんなアイデアも浮かび

気軽にチャレンジしつつ

美味しいを生み出していけるになるよ!!

 

 

素材を知る!

卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験会も

やってます♡

 

↓↓

 

 

 

今回は、ひよこ豆の粉と

ちょっと馴染みがない粉だな…

という方もいらっしゃるかもしれません笑い泣き

 

 

でもおいしかったので

よかったら作ってみてくださいね照れ

 

 

 

 
ごはん作りのお悩み…
どこに躓いてる?
どこがつらいと感じてる?
 
紐解き
簡単にできそうなアイデアを
お渡ししています!!
 
 
↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

 

ハナシ聞いてほしいな~という方は

公式LINEより

「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

公式LINEもやってます↓↓

友だち追加

 

お友だちになってもらえたら

嬉しいです♡

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪