2月24日(月)曇りくもり

ソチ五輪も閉幕して、仕切り直しっていう感じですが、

週明けにお天気が悪いとちょっとテンション下がりますね。あせる



先日、shioringoさんがUPされていたもつ煮がとてもおいしそうだったので、

早速我が家でも、もつ鍋を作ってみたのですが、ちょっと納得がいかなかったので、昨夜リベンジ


来週はもう3月に入るので、なんとなく2月のうちに食べておこうかなと思ってね・・・




<もつキムチ鍋>






<材料 2人分>

牛もつ(ボイル)・・・200g

キャベツ・・・200g

ニラ・・・80g

大根・・・200g

ごぼう・・・80g

にんにく・・・10g

白ごま・・・適宜

細切り唐辛子・・・少々

くずねぎ・・・適宜

しょうがの皮・・・適宜


(スープの調味料)

もつのだし汁・・・1500CC

☆キムチ鍋の素・・・200CC

☆和風だし・・・大さじ1.5

味噌・・・大さじ3

豆板醤・・・小さじ1


お好みで柚子胡椒



<作り方>


1.圧力なべに、もつ・ねぎ・しょうが・水1500CCを入れ、15分圧をかけて火を止めて圧を下げる。








2.キャベツはザク切り、大根はいちょう切り、ニラは5cmの長さに切り、ごぼうはささがきにして水にさらしアク抜きし、にんにくは薄い輪切りにする。









3.①のもつを取り出す。








4.土鍋に①を漉して入れる。








5.☆の調味料を加えて、大根・ごぼうを煮る。








4.③に火が通ったら味噌を加え、豆腐を入れ、もつ・キャベツ・ニラ・にんにく・白ごま・細切り唐辛子をきれいに並べて煮込む。









5.④に火が通ったら、豆板醤を加え味を整える。








もつ煮ともつ鍋キムチ鍋をあわせたもつキムチ鍋

今回は、よしっうまい!みたいな感じ・・・(笑)


shioringoさんは、ご自分で丁寧にもつを下茹でしていらっしゃいましたが、

私は、ボイルしてあるもつを使いました。


ボイルしてあってもさらに圧力鍋を使うと、もつがトロトロになっておいしいです!



音譜shioringoさんの


アメブロ こちら    レシピブログは こちら  。


そこでsioringoさんは、柚子胡椒を使われていたんです。



私も柚子胡椒は大好きなスパイスのひとつですが、

もつ煮には使っていなかったので、やってみたらホントにおいしくてハマりましたよ(笑)。




ナイフとフォーク ei-recipeおススメの鍋料理 ナイフとフォーク



 スープが決め手~ごまたっぷり坦々鍋♪


青梗菜でPOWERアップ!~ふわふわすいとん鍋♪


ターツァイ(摺菜)入り~蓮根肉団子鍋♪


朱鷺と暮らす郷にあう~白菜の鱈サンド卵とじ鍋♪


カニすき&カニ雑炊♪    


旬の真鱈で~タバスコ海鮮チゲ♪


免疫力を上げる~すいとん入りけんちん風鍋♪      





いきなりですが、レモンジュースです。

今日は、週の始まりなので、ちょっと気合いを入れようかと思ってね・・・








説明するほどのこともないんですが、


1.耐熱容器にグラニュー糖と水を入れて、電子レンジでチンする。


こうすると簡単にガムシロップが出来ます。







2.グラスに氷とガムシロップ(温かいままでOK)を入れる。







3.お水を足して、レモンのしぼり汁を入れて、レモンを浮かべる。


これなら、レモンのビタミンCを壊すことなく、いただけますよ~。








では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪