昨夜は、雨・風で大荒れでしたね。雨


こういう日は、なんとなく食べたら元気の出る鍋が一番です。(笑)


主役はターツァイ(摺菜)、脇役は蓮根です。



<ターツァイ(摺菜)入り~蓮根肉団子鍋♪>



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



<材料(2人分)>

(A)

豚ひき肉・・・240g

蓮根(みじん切り)・・・50g

しょうがのしぼり汁・・・小さじ1~2

卵・・・1個

パン粉・・・10g


ターツァイ・・・100g

白菜・・・200g

ごぼう・・・100g

しめじ・・・50g

干しいたけ・・・2枚

くずきり(乾)・・・20g

ニンニク・・・1かけ


(B)

中華スープ・・・5カップ

酒・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1


<作り方>

1.ターツァイは5㎝の長さに切り、白菜はそぎ切り、しいたけは電子レンジでチンして戻して千切りに、ごぼうは荒いささがきに、しめじは小房に分けます。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



2.ボールに(A)の材料を入れてよく混ぜ合わせ、6等分して丸いお団子を作ります。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~


2.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクのスライスを入れ①を転がしながら表面を焼きます。


この時は、中まで火が通っていなくても大丈夫です。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





3.②を土鍋に移し、(B)を注ぎ、ごぼうと白菜の白い部分を先に煮ます。





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




4.アクを取ります。


音譜アクは、沸騰する寸前に浮き上がってくるので、このタイミングを逃さないようにしましょう。


沸騰すると鍋全体にアクがばらばらに散らばって、せっかくの味が台無しになってしまいます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



この後もこまめにアクを取りながら煮ていきます。


ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



5.葛きりを熱湯で戻し、水洗いして水気を切ります。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



6.煮えにくい野菜から加えて、⑤の葛きりを加えて出来上がりです。



音譜ニンニクとしょうがが効いていて、蓮根団子の食感がいいですよ。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




さて、今日の主役のターツァイ」とは・・・


中国原産のアブラナ科の野菜で、冬になって寒くなると葉が全体にロゼット状に広がります。


栄養価は、特にカルシウム・ビタミンA・ビタミンEが豊富で、そのほかたんぱく質ビタミンC・鉄・食物繊維も多く含まれ、青梗菜と成分が似ています。


少量でも栄養価が高いので、見つけたらぜひプラスしてみてくださいね。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




では、この<ターツァイ(摺菜)入り~蓮根肉団子鍋♪>


<1人分の栄養価>

エネルギー・・・・・442.6㎉

たんぱく質 ・・・・27.3g

脂質 ・・・・・・・・・24.7g

炭水化物 ・・・・・96.9g

カルシウム ・・・139.3㎎

鉄 ・・・・・・・・・・2.0㎎

ビタミンA ・・・・104.0
ビタミンB₁・・・・・1.3㎎

ビタミンC ・・・・・51.5㎎

ビタミンD ・・・・・0.7

食物繊維 ・・・・・7.0g


この後の〆は、卵をとじたおじやで、二人で完食。

食べ過ぎ?・・・あせる


いえいえ、これくらいガッツリ食べて風邪になんか負けないようにね。


選手のみんな、がんばれー!!



ナイフとフォーク ei-recipe おススメの他の鍋料理 ナイフとフォーク


<スープが決め手~ごまたっぷり坦々鍋>


<青梗菜でPOWERアップ!~ふわふわすいとん鍋>


ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク 


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪