毎日をおいしくPOWERアップ!

食育インストラクター白田英子ブログ



テーマ:

今日は春の嵐・・・

未明から雨と時々すごい風でしたが、お昼過ぎには青空でした。

 

さて、今日はバレンタインDAYですね。

我が家は、毎年チョコレートパウンドケーキを作ります。

今年は、ロイズの生チョコがあったので、ちょっと贅沢に入れてみました。

 

<ロイズの生チョコ入りパウンドケーキ♪>

 

 

 

 

<材料 18cm×8cmパウンド型1台分>

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・2g

バター・・・100g

砂糖・・80g

卵・・・2個

チョコレート・・・60g

ロイズの生チョコレート(オーレ)・・・20g

生クリーム・・・30CC

 

<作り方>

下準備

・バター・卵は・生クリームは室温に戻しておく。

 

 

 

・薄力粉・ベーキングパウダーは、合わせて2回振るっておく。

 

 

 

・パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

 

 

 

・チョコレートは細かく刻んで、湯煎にかけ溶かしておく。

 

 

 

 

・オーブンは180℃に温めておく。

 

<作り方>

 

1.バターをハンドミキサーでクリーム状に練り、砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

 

 

 

2.①に卵を少しずつ加え、さらに混ぜ合わせる。

 

 

 

3.②に薄力粉・ベーキングパウダーをふるったもの・湯煎したチョコレート・生クリーム・ロイズのチョコレートを加え、切るように混ぜる。

 

 

 

4.③をパウンド型に入れ、隅までしっかり詰めて、トントンと軽く台に叩きつけて生地を安定させる。

 

 

 

5.180℃のオーブンで15分焼き、途中で中央に切れ目をつけてさらに35分焼く。

竹串を刺して、生地がついてこなければOK。

※温度と時間は使用器具によって調節してください。

 

 

 

 

6.焼きあがったらすぐに型から出し、ケーキクーラーなどに置き、オーブンペーパーを外して粗熱を取る。冷めたらラップに包んで保存する。1日置いたものの方がおいしい。

 

 

 

 

ちょっとバレンタインらしさを・・・

 

 

 

ロイズのチョコがとろっと溶けて・・・

 

 

 

気持ち伝わったでしょうか・・・

 

では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)

 

 
 
ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク
 
ei-recipe ホームページ
http://eirecipe.com
 
 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)