12月に入り、食材もぐっと冬らしくなってきましたね。


佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」のモニターをさせていただいておりますので、

旬の白菜と真鱈を使ってご飯にあうミニ鍋を作ってみました。


卵で全然見えない・・・?


この中の様子は、レシピをご覧くださいね。



朱鷺と暮らす郷にあう~白菜の真鱈サンド卵とじ鍋♪>



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



こちらが、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」です。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」にあう

  おかず&ごはんのお供レシピモニターに参加中!



 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 おかず&ごはんのお供料理レシピ



<材料(2人分)>


白菜(縦に1/8に切ったもの)・・・300g

鱈・・・3切れ

しめじ・・・50g

三つ葉・・・10g

卵・・・2個

塩・こしょう・・・少々

酒・・・大さじ1

昆布だし汁・・・200CC


<作り方>


1.鱈は、1切れを2~3マイに薄く切り、塩・こしょうし、酒を振りかけ、しめじは小房に分け、三つ葉は5cmの長さに切ります。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




2.白菜の間に鱈を挟み、5cmの長さに切って鍋に詰め、だし汁を入れて火にかけ、弱火で煮ます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




3.白菜がしんなりしてきたら、隙間にしめじを詰めます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




4.白菜と鱈に火が通ったら、溶き卵を流し入れ、三つ葉を加え、卵に火が通ったら出来上がりです。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




サンドした鱈の甘味が全体に広がり、卵のふわふわの食感ともマッチして、優しい味に仕上がりました。





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



豚バラをサンドすることもありますが、真鱈もおいしい!


だしがきいて、あっさりしているので、甘味のある「朱鷺と暮らす郷」との相性もとてもよく、


とってもご飯が進みます♪


身が柔らかい真鱈もこうしてサンドすると崩れにくくていいですよ。


「朱鷺と暮らす郷」、今回もおいしくいただきました。

佐渡のみなさまごちそうさまでした。



ぜひ、お試しくださいね(*^_^*)




佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」にあう

  おかず&ごはんのお供レシピモニターに参加中!



 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 おかず&ごはんのお供料理レシピ



ナイフとフォーク こんなもの作ってみました ナイフとフォーク


佐渡海洋深層水で炊いた「朱鷺と暮らす郷」にあう~鯵と大根の和風サラダのっけご飯♪





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪