昨日の寒さから一転して今日は穏やかです。晴れ


和食のレシピが続きましたが、やはりだしが基本なので、


私が教わっただしの取り方をご紹介しますね。







<材料 だし汁1000CC分>


昆布・・・10~20g

鰹の削り節・・・20~30g

水・・・1100CC


<作り方>


1.昆布は表面を拭いて汚れを落とし、分量の水を入れた鍋に30分浸けておきます。





30分浸けるとこんな風になります。





2.①を弱火にかけ、鍋肌から細かい泡が出てきたら取り出します。







3.②が沸騰したら、鰹節を入れ、アクをすくってすぐに火を止めます。







4.③の鰹節が沈んだら、鰹節を漉しながらボールに移します。






いい香り。色もきれいです。





水の分量に対して昆布は1~2%、鰹節は2~3%が基本の分量です。


使用する昆布や鰹節によって調節してくださいね。


今回使っている昆布は  主役は真昆布~アツアツおでん♪  に使ったものです。


ホントにおいしいだしが出ます。


和食は、やっぱりだしが決め手。


よろしかったら、参考にしてください♪


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe


ナイフとフォーク ei-recipeおススメのクリスマスクリスマスツリー料理 ナイフとフォーク


クリスマスツリーXmasカラーで~鶏肉のコルドンブルー♪


ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~













クリスマスツリー<豚肉のアボカド・貝割れ巻き>

ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~












クリスマスツリーおもてなしに強い味方~鶏もも肉のガーリック焼き♪

ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~













クリスマスツリークリスマスツリーのサラダ~生ハムと5種類の野菜で♪

ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~






















クリスマスツリーおもてなしに強い味方Ⅱ~ポテトチップスのベーコン&貝割れ菜和え♪















クリスマスツリー<ベーコン入りマッシュポテトサラダ~クリスマスバージョン♪>

ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~












「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪