いよいよ12月になりました。クリスマスツリー


さて、クリスマスやお正月の「おもてなし料理、何にしよう?」という時に、強い味方です。


昨日の長男ファミリー来訪に作って大好評!


オーブンに放り込んでおくだけで出来ちゃうのがうれしいですね。



<鶏もも肉のガーリック焼き>




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




<材料(2人分)>

鶏もも肉・・・2枚

ニンニク・・・1かけ

ローズマリー・・・適宜

オリーブオイル・・・50CC

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.鶏肉は皮にフォークでポツポツと穴をあけて、塩(強めに)・こしょうし、オリーブオイルをまぶし、ニンニク・ローズマリーを加え、1時間置きます。



キッチンに立ったら、まずコレを仕込みましょう。

前日から冷蔵庫に入れておけばなおGood!



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



皮にあける穴はこんな感じです。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





2.天板にアルミホイルを敷いて鶏肉をのせ、180℃のオーブンで30分焼きます。

オーブンの温度と時間は、器具により調節してくださいね。





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



ガーリックとローズマリーがいい香り・・・




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




3.ガーリックとローズマリーを取り除き、器に盛り付け、レモンを添えます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





お料理の品数が必要なとき、オーブン料理はホントにに助かりますね。


ガスコンロが一つ空くし、手間いらずで、しかもタイマーをかけるから安心です。


あ~でも、時々覗いてみましょうね。





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




1人ずつ盛り付ければ、クリスマスディナーにもなるし、


一度にたくさん焼けるので大勢のおもてなしにも楽々・・・


塩味が効いているので、このままでOKですが、レモンをギュッと絞るとよりさっぱりしたお味に。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




レモンビタミンCは、みかんやグレープフルーツの約3倍。


ビタミンCは、免疫力を向上させたり、鉄の吸収を助ける働きがあります。


国産のレモンも皮が薄くなって、外国産のものと見分けがつかなくなりました。


食の安心・安全の観点からは、なるべく国産を選びたいですね。




ヒヨコ ei-recipeおススメの他の鶏肉料理 ヒヨコ


<ウィングスティックのチーズ焼き>


ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪