12月に入るとあちこちがクリスマスモードになってきますね。


一足早く、こんな一皿を作ってみました。


<クリスマスツリーのサラダ~生ハムと5種類の野菜で♪>



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~


<材料(2人分)>

生ハム・・・60g

大根・・・200g

ブロッコリー・・・80g

ミニトマト・・・3個

かぼちゃ・・・80g

アボカド・・・1/2個

レモン汁・・・少々


<作り方>


1.大根は5㎝の長さに切り、縦に薄くスライスしてから千切りにし、ブロッコリーは茹でて小房に分け、芯は千切りにします。




2.かぼちゃは5mm角に切ってさっと茹で、トマトは半分に切り、アボカドはくし切りにしてレモン汁をかけます。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




3.器の中央に大根とブロッコリーの芯を置き、他の野菜と生ハムを盛り付けます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



4.お好みのドレッシングでいただきます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



一年でこの時期だけ登場するこのプレート。


息子たちが小学生のころから使っていて、もう今年は何年目でしょうか・・・




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



さて、このサラダの栄養価は・・・


<1人分の栄養価>

エネルギー・・・・・201㎉

たんぱく質 ・・・・11.2g

脂質 ・・・・・・・・・10.6g

炭水化物 ・・・・・17.8g

カルシウム ・・・51.4㎎

鉄 ・・・・・・・・・・1.3㎎

ビタミンA ・・・・184.6
ビタミンB₁・・・・・0.4㎎

ビタミンC ・・・・・63.2㎎

ビタミンD ・・・・・0.2

食物繊維 ・・・・・5.9g


音譜このサラダのMVPかぼちゃです。


サラダに多く使われる淡色野菜ではなかなかビタミンAが取れないのですが、


かぼちゃこんな少しの量でビタミンA 184.6約70%132占めています。


ビタミンEは約50%、ビタミンCは約30%、食物繊維も豊富です。


みなさまもぜひ、こんな風に使ってみてくださいね。


見た目にも楽しい<クリスマスツリーのサラダ~生ハムと5種類の野菜で♪>

お試しください。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪