この頃あちこちで見かけるようになった「ロマネスコ」。


ってなに?・・・


というわけで徹底解明?


そろそろ食べたかったポトフに入れてみました。



<鶏肉とロマネスコのポトフ♪>






<材料(2人分)重量は可食部>


鶏肉(ウィングスティック)・・・4本50g

ウィンナー・・・4本80g

ロマネスコ・・・100g

玉ねぎ・・・1個200g

人参・・・1本160g

じゃがいも・・・2個160g

蕪・・・2個150g

キャベツ・・・200g

セロリ・・・1本100g

水・・・1500CC

固形スープ・・・3個

ローリエ・・・1~2枚

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.玉ねぎ・人参・セロリは4つ割り、じゃがいも・蕪・キャベツは2つ割りにします。


2.深鍋に水と塩・こしょうした鶏肉を入れて火にかけ、沸騰直前にアクを取って弱火にします。


3.②に固形スープ・ローリエを入れ、玉ねぎ・人参・セロリ・じゃがいも・蕪の順に時間差で加え柔らかくなるまで20分煮込みます。


4.ロマネスコは小分けにし、別鍋で茹でておきます。


5.③にウインナー・キャベツ・ロマネスコを加え、10分煮て塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。







こちらが、ロマネスコです。







アブラナ科で分類上はカリフラワー。イタリア原産。

イタリア語では、 Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ)

英語では、Romanesco broccoli(ロマネスコ・ブロッコリー)

日本語では、ロマネスコ、黄緑サンゴ







寄ってみる・・・





小房に分けてみました。






さらによって見る


つぶつぶが永遠に続く・・・





茹でると黄緑が少し鮮やかになりました。


お味は、食感ホクっとしていて、お味はカリフラワーに似ていますね。







さて、気になる<鶏肉とロマネスコのポトフ>の栄養価は・・・


栄養価は、カリフラワーを同じくらいらしいので、カリフラワーの成分で計算してみます。



<1人分の栄養価>

エネルギー・・・・・445.4㎉

たんぱく質 ・・・・21.8g

脂質 ・・・・・・・・・19.7g

炭水化物 ・・・・・48.7g

カルシウム ・・・153.3㎎

鉄 ・・・・・・・・・・2.3㎎

ビタミンA ・・・・581
ビタミンB₁・・・・・0.4㎎

ビタミンC ・・・・・163.0㎎

ビタミンD ・・・・・0.3

食物繊維 ・・・・・10.4g



ロマネスコ鉄・ビタミンCはスゴイ!


なんとどちらも75gで、、キャベツ100gの1.5倍です。


ビタミンAは、なんといっても人参が全体の94%、カルシウムはキャベツが28%を占めています。







体も温まるし、栄養満点。


さっそく今夜のおかずにいかがですか・・・



主食には、こちらもおススメですよ~


ナイフとフォーク <おこさまも大好き~ミートソースパスタ♪>















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪