こんにちは。

今日はいいお天気です。晴れ


今、タイトルにじゃがいもは炭水化物と書いたら、

じゃがいもを使ったお料理をブログのテーマの野菜に分類していたことに気づき、

テーマを訂正しました。申し訳ありません。



じゃがいもの主成分はでんぷんを主とする炭水化物で、その役割は、

脳・神経組織・赤血球など通常は、ぶどう糖しかエネルギー源として利用できない組織に

ぶどう糖を供給すること。


そう、脳の栄養はぶどう糖なんですね。


しかも、精白米より低カロリーで、ビタミンB₁・ビタミンCも豊富なので、

選手のみなさまには、いつもおススメしていて、

中でもポテトサラダは、作り置きが出来てとっても重宝します。



で、普通にポテトサラダを作ろうと思っていたら、

生ハムがあることを思い出し・・・



<ポテトの生ハム巻き♪>





<材料(2人分)>


じゃがいも茹でたもの・・・90g

玉ねぎスライス・・・30g

貝割れ菜・・・30g

生ハム(ハムでも可)・・・6枚

レモンの輪切り・・・3枚

マヨネーズ・・・大さじ1

砂糖・酢・・・少々


<作り方>


1.茹でたじゃがいもをつぶし、熱いうちに砂糖・酢を加え冷まします。


2.①に玉ねぎ・マヨネーズを混ぜ合わせます。








3.生ハムに②を貝割れ菜を巻いて、半分に切ったレモンを添えて出来上がりです。















「朝は、食欲がない」との声がよくあるのですが、


目で見て「おいしそう」と思うことで、脳に指令が送られ食べたいという意欲がわくのです。


なので、ちょっと目先を変えることも大事ですね。






こちらもおススメです(*^_^*)



クリスマスツリー<ベーコン入りマッシュポテトサラダ~クリスマスバージョン♪>



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~













では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪