MOMONAOのブログ

ナースのかんたん美味しいハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


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海のミルクとも言われる栄養豊富な牡蠣のオイル漬け↓↓
 
牡蠣をフライパンで水分飛ばして炒め物 フライパンオイルを回しかける保存食。同僚が、これをすり鉢でペースト状にして温野菜を和えたら家族に好評だったそうです
↓↓おやきにも牡蠣
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これは↓↓焼きそばに混ぜたもの

そのまんまご飯に乗せて葱散らしても
パスタでも↓

大活躍の牡蠣オイル漬け音譜
今回はロールパンサンドにロールパン
【牡蠣のオイル漬け&アスパラガスでロールパンサンド】

材料

■スライスしたアスパラガス
■刻み玉葱
■ロールパン
■水菜
■バター
■マスタード
■塩
■ブラックペッパー
■いり胡麻 白
■牡蠣オイル漬けダウンダウン
 
作り方

①玉葱・アスパラ・牡蠣のオイル漬けを刻んだものを混ぜ、塩とブラックペッパーで調整

② バターとマスタードを塗ったロールパンに水菜と①を挟む

③いり胡麻を散らす



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サフランライスのお陰で全体的に大満足(^▽^)/

ご飯は今回椎茸入りですが以前は↓↓マッシュルーム缶で炊きました♪
↓↓サフランの割合はコチラ
 
あさりの代わりにマッシュルーム缶2/3カップ(米と炒めて)炊いてますが他は同じレシピ

添えているおかずはコーンがはじけるとろろ揚げです嬉しい
生地は冷凍可♪
↓レシピこれにコーンを追加♪

サフランの効能
力なアンチエイジングハーブ
サフランCrocus sativus 
強い独特の風味。更年期障害、鎮静、 通経作用、冷え症 ヒステリー 脳やリウマチにも良いとされ古代ギリシャやローマでは香水として重宝される時代もあった。


【カレー風味の豚こま炒め(^▽^)サフランライスに乗せたら大満足♪】


材料
■サフランライス↓サフランの割合はコチラ
 今回あさりの代わりに椎茸入り
■豚こま肉 下記下ごしらえ
■カレー粉 
■ニンニク微塵切り
■塩 
■炒め油
■トッピング 刻んだパセリ

作り方
絶対に柔らかくなる肉の下ごしらえ
チキンをキウイかパインの汁に10-15分漬けるケンタッキー
ワイン長時間より断然柔らかい!!
↓鶏肉の漬け画像でスミマセン

■重曹5g・水200cc・ひとつまみの塩に1時間~一晩つける
炭酸水素ナトリウムがタンパク質(80度以上で凝固し固くなる)分解♪パインやキウイとかと同じ位!!

②豚肉の水分を拭いて油を熱したフライパンでニンニクと一緒に炒め、塩とカレー粉で調整

③干し椎茸入りのサフランライスを器にもり
 
④ ②を③にのせパセリを散らす


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第2回ピーナッツを使ったレシピコンテストで優秀賞頂いたカリカリ衣のピーナッツポーク♪
【栄養満点!食べ出したら止まらない!「ピーナッツ」で作る絶品つまみ】http://www.recipe-blog.jp/antenna/105525のコーナー↓

で紹介していただきました。
ありがとうございますまんじゅう(うっとり)4onpuまんじゅう(うっとり)4onpu2


こちらは↓↓今までにくらしのアンテナで紹介していただいたレシピですありがとうございます

抹茶入れると濃味↓↓アボカド

作りやすい型抜きしない場合のレシピです↓↓

これは水と白菜のとろーりポタージュ♪
↓↓レシピです


レシピはコチラ↓↓

↓↓レシピはコチラ


↓↓レシピはコチラ
 
↓↓レシピ 
 


母と私はコメント↑↑に大喜び♪




↓↓レシピ

↓↓レシピです



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↓↓レシピ




 

 

【思いがけない栄養の宝庫!カリフラワーのサラダレシピ5選】で紹介していただきました嬉しい↓↓ 

【デコレーションがかわいくてオシャレなパウンドケーキレシピ】で紹介していただきました嬉しい

クリームはS字を何回か絞って縁を一周して、ベリーとミントを乗せる。マフィン型でもOKA.R.I ブルーベリーマフィン
このケーキは↓↓薄力粉でも米粉でも焼ける薩摩芋ケーキ



【懐かしいあの味に「ちょい足し」!ナポリタンアレンジレシピ5選】紹介して頂きました↓↓



 
バナナとココアがチョコみたいになる♪

アレルギー対応☆ 小麦粉・乳製品・卵不使用のスイーツレシピ」で紹介して頂きましたキトリ

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レンジで休日スイーツ
泡立て卵で膨らませるのでベーキングパウダーなしで盛り上がるマフィン
ソース無↓↓黒ゴマ散らしたもの

隣は卵炒り卵のサンドイッチぐらころ
卵が無い時のスイートポテト↓↓

↑↑オーブンで焼いたもの↓↓

この↓ケーキと同じ配合の生地パンケーキ 生クリームなし 

15cmケーキ型で焼いたレシピ↓↓
悪玉菌対策の糖分↓↓ココナッツシュガー使用♪色も気にならない万歳 万歳

サツマイモさつまいもの効能サツマイモ
世界癌学会で発表された、癌細胞増殖に良いというガングリオシド本腹もち指数NO1のダイエット食材じゃが芋にも含まれますがナント薩摩芋にはその500倍ガングリオシドが含まれるとか!?不溶性食物繊維が豊富でコレステロールや便秘にも良い。
熱に強いビタミンCも豊富なのでビタミンEとの相乗効果で美肌効果。

【レンジで3分♪泡立て卵で膨らむカップスイートポテト】

プチカップだと火通り早い!

材料
卵2個
ココナッツシュガー 大匙2
さつまいも 焼き芋くらい柔らかく加熱されたもの 正味200g
バター     30g
サワークリーム 30g
※クリームチーズでも可
シナモンパウダー  適量
ラム酒       適量
トッピング用 チョコソース・砕いたローストナッツ各適量  

作り方
卵を↓↓こんな感じのリボンが残るまで(一度沸騰させて火を止めた)湯煎で泡立てる

※一度沸騰させたほうが泡立ちが早いとかでコルドンブルーで手立てでもそうしていました。

加熱済のさつまいもをスプーンの背で潰して①を大匙3混ぜペースト状にし①に入れサワークリーム・シナモン・ラム酒もミキサーでまぜる。

ミキサーを止めてそのまま大きい泡を潰すような感じで手で混ぜて冷ます。
耐熱カップ8分目くらいまで流す。

この位↑まで流したら溢れました。
この位に↓注いで…

600Wレンジで3分20秒温めてトッピングにチョコソースをかけてナッツを散らす



ホカホカで食べるとふんわり感があるけれど冷めると固いナイフ&フォーク
個人的にはオーブンで焼いた方が好きですが、スピードを考えるとレンジで3分も捨てがたいさつまいも

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オイル使用ですが、小さめに丸めるとザクっとした食感です
バナナはケーキにも大活躍ケーキ
バナナ風味が苦手でもココア、コーヒー、フリーズドライのラズベリー(香りが強い)やレモン汁、塩や紅茶を合わせるとクラッカー
バナナ飽きない美味しさバナナ
↓レシピと工程画像
 

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そして今回はお土産に持ち運びやすいバナナクッキーバナナ
【砂糖なしで驚きの甘さ♪バナナクッキー】

材料
■ココア       20g
■薄力粉       160g
■ココナッツシュガー 30g
■油         80g
■塩 ふたつまみ→入れ忘れると物足りない
■バナナ       130g
←レンジで温めて潰しとく

作り方

①材料をポリ袋かボールで一気に混ぜて


②一口大に丸めて180度20分焼く

大きめだとソフトタイプのクッキーになりますが、ザクっとした食感が好きなので私は小さめに丸めました♪

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