MOMONAOのブログ

ナースのかんたん美味しいハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


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砂糖禁でも大丈夫 てんさい糖とココナッツオイルで
ザクっと甘くてイイ香り(@°▽°@)
からだに良さそうなので多めに作り置きしてますにこ にこ にこ
↓↓レシピ

Aireneココナッツオイルの効能Airene
アルツハイマー認知症に劇的な効果と、海外で小児科医が認知症のご主人に1日40gを使用した効果を学会発表して日本でも認知症に良いとされる書籍も出回っている宿題
エキストラバージン(今回使用)40℃以下で低温圧搾されたもの。
どうせ加熱するのに高価でもったいないですが
甘い香りが残る。バターなしでも風味が良い万歳
精製されたココナッツオイルは香りは除去されている。

酸化に耐えうる
油の選択性は抗老化の重要ポイントポイント
高脂血症対策にも油の選択性は重要
炒めるだけで200度を超える「酸化」リスクが大きい油
ですが「精製オリーブ油」と「グレープシードオイル」と「ココナッツオイル」は高温に耐えうるえらい
油切れは、グレープシードオイルがダントツだが酸化しやすい「リノール酸」が多い為有害説もある。が豊富なビタミンEが酸化を防ぐ利点が大きく、香りが無いので揚げ物に良い
スイーツにはココナッツオイルはっぱ
甘い芳香が特徴。バター代用にも手が精製油は芳香はない。
「トランス脂肪酸フリー」「水素添加なし」を選びましょう。
加熱しない調理にはエクストラバージンオリーブ油・オメガ3が豊富なフラックスシードオイル・えごま油を愛用中
♪

【ポリ袋で♪胡桃きなこクッキーバター不使用 】


材料 1口大30個分
■薄力粉    120g
■ココナッツオイル 60g
(冬は固まるので温めて使用。面倒なら他のオイルで)
■ココナッツミルク  60g
■てんさい糖かココナッツシュガー 30g
■きなこ         20g
■細かく砕いたアーモンド、胡桃等ナッツ 20g
(ローストしたもの)
■塩(美味しくなるので忘れない)ひとつまみ
(ココナッツオイルやグレープシードオイルは高温に耐えうるので酸化しにくい)
     

[作り方]
※オーブン 170度に余熱 電気オーブンの場合250に余熱

ポリ袋に材料を入れて練る


②丸めて 170度15分焼く




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作り置きでご飯にそのままのせても、ラーメン、チャーハン、ブロッコリーと混ぜてグラタンとか色々使えて、美味しかったですヾ(@°▽°@)ノ
素敵なレシピ盛り沢山の朝時間.jpさん『今日のイチオシ朝ごはん』http://www.asajikan.jp/asagohan/で(レシピ↓↓) 
を紹介して頂ききました。ありがとうございます音譜

↓↓こちらは、その他イチオシ朝ごはんで紹介していただいたレシピですトースト



余った「こしあん」使いきりで作った



 

市販のチョコとナッツをのせて

 

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だし汁不要の5分レシピ

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冷製パスタ用に作り置きです♪
塩漬け発酵のレモンは使えば使うほど便利
1.2年もつそうです

ペペロンチーノにレモン皮を細切りにして↑↑入れました
レモンの塩漬けは発酵調味料として地中海料理には欠かせない保存食
ピンクグレープフルーツ柑橘類の皮の効能・レモン皮の効能ピンクグレープフルーツ
脳活性や認知症予防によい。レモン皮にはクエン酸が含まれ、免疫アップの救世主である唾液の分泌促進をすることから「免疫アップ」作用が有名。
クエン酸は疲労回復にも良い。唾液には若返り作用があるのでそれが分泌促進されるわけですから有難い成分。

この有機レモン、皮がオレンジ色でした♪
【ハーブ塩レモン】

材料

レモン クシ切り 500g
塩 100g
フェンネル ローズマリー適量
ローリエ 3枚

作り方

①瓶を煮沸消毒して冷ます。
②レモンを入れて塩とハーブを入れて


③上からレモン、塩、ハーブを重ねる


2回繰り返す

④室温で数日置いて上下して塩を回し、レモンがしんなりしたら使える♪
これで1年もつかな

冷蔵庫に入れずに涼しい場所で1日1回容器を上下して汁が上がってきたら夏場は冷蔵庫へ入れます

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洗い物を1皿ですませようと切り干し大根とこんにゃくと筍を炒めて

↑この上から
ふんわり卵を乗せました♪

 


こんにゃくの効能
ほぼノンカロリーで満腹感を得られる。グルコマンナン(コンニャクマンナン)は、善玉菌の餌になるので腸内環境に良くデトックス・ダイエットのお助けマン。消化が遅いので過剰に摂取して腸閉塞にならないよう留意して、水分を一緒に上手に摂取しましょう。

【かぶせるオムレツ♪筍と切干大根とこんにゃくキンピラ梅風味】

切り干し大根 戻したもの1カップ
こんにゃく細切り 1カップ
出し汁 1カップ
みりん 大さじ2
叩いた梅(塩分9%)小匙1半 
醤油    大匙2
唐辛子   2本
胡麻油   大匙1
いりごま 白
ホワイトペッパーまたは七味 少々

添える野菜 プチトマト、カイワレ お好みで

作り方

①ノンスティックのフライパンでこんにゃくと切り干し大根を乾煎りした後、唐辛子と一緒に油で炒める

②だし汁と叩き梅を混ぜたものを①に回しかける

③汁気が無くなったら醤油みりんで味付けし白ごまを指で潰しながら散らす

④お碗に入れて別の器にひっくり返しておく


⑤フライパンに炒め物 フライパン油を敷き溶き卵を流して固まりかけたら↓↓

ここで菜箸でくるりーんと5.6回混ぜ①に被せて卵の縁を器に押し込む

ホワイトペッパーまたは七味・白胡麻を散らす

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ソースはピーナツバター入りピーナッツヨーグルトで後味爽快♪
休日の主菜サラダ
です
メインのタンパク質は豆腐ステーキフライパンと思いながら面倒できをつけ水切りしたままサラダに投入しましたサラダ サラダ サラダ
パプリカはパプリカ 赤網焼きするとソースがよく絡んで
皆に大好評クラッカー
↓↓レシピです
大皿に盛ると
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サラダは↑↑おんなじレシピですがソースのレシピは下記です
アンチョビがきいたこのソースは濃厚で後味良くて
とってもおいしい万歳

 アボカドアボカドの効能と栄養素アボカド
食物繊維、カリウム、ビタミンE、ビタミンCなどが含まれていて美肌効果も注目されている。
カリウムは血圧低下、ビタミンEは心臓、脳に効果的。
特にビタミンEは、1個のアボカドで1日の必要量の約3分の1に相当する。
アボガドの脂肪は、血中コレステロールを低下させるのでヘルシーな脂肪。
動脈硬化症予防になる「不飽和脂肪酸」、体に良い「オレイン酸」が脂質の65%と言われていて、オリーブオイルに似ている。
アボカドアボカドの選び方アボカド
皮が黒くなって、弾力があるもの食べ頃
アボカドの価格
メキシコ産が少なくなる5月夏の間は高くなることが多いよう

パプリカパプリカの効能パプリカ

苦が少ない分、ビタミンCが普通の緑ピーマンの倍、オレンジピーマンには3倍ビックリマーク
美肌、疲労回復、紫外線で傷んだ肌の回復にラブラブ

【豆腐とアボカドのサラダ】

<材料 3人分>
●ヨーグルトソースピーナッツ
ヨーグルト    50g
生クリーム35%  50g
ピーナツバター35g(チャンク入りでも美味しい)
アンンチョビ 3枚 生クリームと合わせて潰しておく
オリーブオイル大匙1
練からし   小匙1(少量ずつ加えて調整)
醤油かウスターソース小匙1
ニンニクすりおろし 少々
塩         少々 
粗挽きこしょう   少々   

●サラダやさいサラダ
アボカド1個
玉葱 スライス 8枚
赤・黄色パプリカ各1個
緑ピーマン1個
木綿豆腐 200g
ローストした胡桃 適量

<作り方>

① ヨーグルトソースの材料を混ぜる
② 豆腐は塩を塗り重しをして②~④の間水切りし最後はキッチンペーパーで水気を拭く。
③ パプリカはこんな感じ↓↓になるまで網焼きします
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④ 皮を水で流しながら剥く
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⑤ 緑ピーマンと一緒に細切りにしてアボカドと玉葱と①の豆腐をまぜてピーナツクリームソースをかける。
⑥ ローストした胡桃を散らす。

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