{F9DC2838-DA33-4948-9483-EF127D9F0208}
 
 

 

夏は足のケアを中心とした、冷え性改善お灸と美脚刮莎(かっさ)セルフケア講座を開催していましたが、冬は上半身を中心にした講座です。

 
 
講師は花野桃子さんです。
8ヶ月の娘ちゃんがいるママ講師で、絶賛夜泣き中らしいですが「お灸で睡眠が深いのでへっちゃらです!」とこの日も疲れは微塵もなくお肌もつやつや(年齢もありますが・・ちら・・
{D2DE5F8C-00CA-4CEC-ABA1-8A25DF82E2A8}
 
 
私も毎朝お灸しています。
脚が疲れたな~と言う時は夜にもしたり。
特に手の平お灸は寒い冬は脚も出しにくいしですし重宝しますね。
{646D63C1-67D6-429D-AF31-9BD8D6CA75D6}
 
 
 
刮莎(かっさ)とお灸。
お灸はレギュラー灸、香りのお灸、煙が出ないお灸の3つを使います。
{0DCAD6D8-6942-487E-848E-88743522BD3F}
 
 
 
お灸はチネオールという精油の成分があってこれが体を温めてくれる効果があります。
お灸の熱刺激により、赤血球や白血球を増やしてくれるので免疫力アップ!
さらにわずか1分弱でも効果があるんです。
 
 
それ本当??
{F70C6464-9729-46F8-B580-BBB8FC4FCC03}
 
 
 
スマホやパソコンを触ってお疲れの腕に1つお灸をしてみたら・・・
あらまー!!
腕が軽くなるし曲げやすくなるし柔らかくなってます♪
{B1482E94-07E6-4081-A789-95DE1441B16F}

 

 

 

 

自分ってどうなの??とわからない方も多いので、お互いに触って「あ!違うんだー!」と知ってもらう時間もあります♪

{AE88C390-2670-4BA7-9C17-008BD241ABA5}

 

 

 

桃子さんから恒例の頭皮チェック。

普通の人にはわからない細かいところまでチェックして体質を伝えてきます。

{23742980-31F1-48BB-B421-E82522CF87B2}
 
「前ブヨ、後ろカチコチ」
「赤のブヨで」
「黄のカチコチ」
 
 
なぞのワードが飛び出して皆さん自分が言われた言葉をメモしています。

 

カチコチさんは、血行不良。

ブヨブヨさんは、むくみ。

{9D5C17E0-74F4-4B63-B64A-253DBBC82C2D}

 

 

 
自分の頭皮の状態を知っておくと無理なケアをして頭皮を痛めてしまうことも少なくなります。
本では学べないのがここですね。
1000人以上の頭皮を触っている桃子さんだからお一人お一人の状態が瞬間にわかります。

 

 

 
基本的にヘッド刮莎はソフトに!
さらにブヨブヨさん、カチコチさんそれぞれにケアのポイントが違うので説明しながらお一人ずつ体感して頂いてます。
{F578CA21-EA42-4DB9-94AB-010F0A2226AB}

 

 

 

 

刮莎が終わったら手の平お灸。

手の平から全身のケアができるんですね~。

{99F09053-958B-4612-9C2A-E0C3486E294B}

 

 

 

 

 

お灸初体験の方もドキドキ・・・

{5E9E307A-6569-4260-A736-8E63909DF278}

 

 

 

 

万能ツボの合谷は手の平お灸でははずせませんね。

{0D849011-57A9-43B2-A749-DA6A45BF9CFA}

 

 

 
皆さんの悩みを聞きながら、そこのケアできるツボを桃子さんが教えてくれます。
 
 
手の平にお灸しているのに全身が温かく感じられるようになったり、朝は鼻水が出ていたのにお灸したら止まったりと速効性と手軽さに驚いていたようです♪
 
 
セルフケアは続けてなんぼ。
刮莎は取り出しやすいところにおいてパソコンやスマホの合間にササッと髪をなでるようにケアするだけでも違いますよ。

 

 

お灸はまずお灸セットを作って続けてみてくださいね。

 
 
感想もありがとうございます!
 
ニコニコ。 のりのりさん
 
 
ニコニコ。 M.Aさま
前に出てモニターとなりましたが、直接かっさをして頂きよくわかりました。
こんな手軽にお灸ができるなんて・・・
しかも熱くない。感動です(←言いすぎ?)
でも張り切り過ぎずに続けたいと思います。
 
 
ニコニコ。 T.Nさま
手にこんなにツボがあるなんて驚きでした。
これなら寒くても毎日続けることができるので嬉しいです。
3ヶ月後の変化を楽しみに続けていきます!今日はありがとうございます。
 
 
ニコニコ。 K.Nさま
先生がお話し上手で大変わかりやすいセミナーでした。
速効性にはびっくりしました。
 
 
ニコニコ。 N.Wさま
大変わかりやすくてよかった。
すぐ自宅で実践できるのがうれしいです。
家族にも使用してみたいです。
 
 
ニコニコ。 R.Sさま
桃子先生の講義と実技がわかりやすく、帰ってすぐに実行にうつせそうな内容でした。
次は美脚に参加したいです。
 
 
嬉しそうに正座してアンケートを読む桃子さんでした♪
{D08B1AE1-1961-4364-8E69-B73B0C6DF24D}
 
1月~3月の予定はまだ未定ですが、桃子さんの予定で基本は日曜日開催になります。
イベント案内メルマガ登録されてる方に優先的にご案内しますので、タイミングあえばぜひお越しくださいね。
 
 
寒い日が続きますがお灸と刮莎を上手に使って乗り切ってくださいね。