2017年5月17日「ダイエット総選挙2017 夏の陣」からの情報です。

 

おデブが美女に大変身!

今年こそ水着になりたいSP!

 

今回のダイエット総選挙では

 

「MEC肉食ダイエット」

「もち麦ダイエット」

「MTCオイルダイエット」

 

の3つのダイエット法が行われました。

 

 

MEC肉食ダイエット

挑戦したのは吉村真麻・餅田コシヒカリ・紺野栞の3名。

肉(Meat)・卵(Egg)・チーズ(Cheese)のMEC食を中心に食べるダイエット法。
たんぱく質を摂ることで筋肉をつけ

脂肪を落としていくことでメリハリのついた体を目指せる。

★ 今回チャレンジした、肉食ダイエットの詳細

1日の食事の基本量
肉200g/卵3個/チーズ120g

炭水化物は食べずに、野菜は彩り程度に摂取する。

ポイントは口に入れる食べ物は粒ガムサイズにカットし、

しっかり30回噛んでから飲み込むこと。
小さく切りよく噛んで食べることで早食い防止になり

少ない量でも満腹感が得られるようになる。

★停滞期に入った3人へのアドバイス

『朝一番でブラックコーヒーに無塩バターをひとかけら(約10g)を入れて飲む』

バターに含まれる脂質が体内に入ると体温が上がり、

その結果代謝が上がり体脂肪を燃やしてくれる。
朝一番に飲むことで、脂肪を燃焼しやすい状態になる。

 

 

もち麦ダイエット

挑戦したのは、斉藤こず恵・千桃生もも・ぢをんの3名。

日々の食事にもち麦を取り入れるダイエット法。

もち麦には食物繊維が白米のおよそ25倍含まれており、

糖質や脂質の吸収を抑え腸内の善玉菌を増やし腸内環境の改善が期待できる。

腸内環境を改善することで痩せやすい体質に変わる。

もち麦に含まれるβグルカンという食物繊維が

便などを包み込み排出してくれるので便秘解消に効果が期待できる。

★ 今回チャレンジした、もち麦ダイエットの詳細

1日の食事内容
1日に摂取するもち麦は150g(炊くとお茶碗2杯分程)
総摂取カロリーは1500kcal以下

もち麦を含め1日の総摂取カロリーは1500kcal以下に抑え、バランスのよい食事を摂る。

photo9

★超簡単もち麦メニュー 『もち麦粥』
1日のうち1食、もち麦粥に置き換えることで、カロリーを抑えることが出来る。

<もち麦粥の作り方>
スープジャーにお好みのスープの素1人前と生のもち麦約25g入れ、

適量の熱湯を注ぎ蓋をして3時間程置けば超簡単お手軽もち麦粥が完成。

photo9

photo9

MCTオイルダイエット

挑戦したのは菅野絵莉花・レイチェル・渡部絵美の3名

糖質制限に加えココナッツ由来のMCTオイルを飲むという相乗効果により、

今話題のケトン体質に体をチェンジするダイエット法。

「ブドウ糖の代わりに体を動かすエネルギー源になりうる」として

現在研究が進められているのが“ケトン体”

ケトン体は体脂肪を分解することで生まれ、

ケトン体を体のエネルギーとして使う状態をケトン体質という。

 

糖質制限とともに中鎖脂肪酸油である無味無臭のMCTオイルを摂取し、

その相乗効果でケトン体質になりやすくするというのがMCTオイルダイエットのメソッド。

 

 

★ 今回チャレンジしたMCTオイルダイエット詳細

<最初の1週目> ※体をオイルに慣れさせる期間
1日1,200キロカロリー(オイルのカロリー含む)を目指す。

<朝&昼>MCTオイル20ml&豆乳60ml+野菜ジュース+150kcal未満のおかず
<夜>MCTオイル20ml&豆乳60ml+ゆで卵
<寝る前>MCTオイル10ml&豆乳
※ 間食をする場合は、チーズやゆで卵など。 水分は1日1.5L前後が望ましい。
※ サプリメントも毎食後、就寝前に摂取。詳しくは下記参照。

photo9

<2週間目以降>
1日800キロカロリー(オイルのカロリー含む)を目指す。

<朝>野菜ジュース+150kcal未満のおかず
<昼>MCTオイル20ml&豆乳60ml+野菜ジュース+150kcal未満のおかず
<夜>なし
<寝る前>MCTオイル10ml&豆乳
※ 間食をする場合は、チーズやゆで卵など。水分は1日1.5L前後が望ましい。
※ 食事内容は、炭水化物50g、たんぱく質30gは必ず摂取できるようにする。
※ サプリメントも毎食後、就寝前に摂取。詳しくは下記参照。

photo9

★ 1週目2週目共に、これまでより食事の量が大幅に減ることになるため、

  上記の食事にプラスしてサプリメントで栄養素を効果的に補っていくことが重要。
★今回のMCTオイルダイエットは番組企画用にカロリーを設定し、

  参加者の食事内容や体調を踏まえ医師の細かな管理・指導のもと行ったので
  自己判断で行わないようご注意下さい。

 

 

共通の運動

メンバー全員に共通の運動を指導し、ダイエットをバックアップ。

★ 今回指導してもらったプログラムの一部

■ X-FIT FAT BURN
心肺機能の向上と脂肪燃焼しやすい体づくりを目指す高強度トレーニングプログラム。
自身のボディウエイトを用いたシンプルな動作ながら、得られる達成感は抜群!

 

■ X-FIT AQUA
短時間で効率よく脂肪燃焼を目指すプールで行う高強度トレーニングプログラム。

持久力や筋力アップ、ボディメイク効果も抜群!

 

■スペシャルトレーニング ビーチブートキャンプ
4分間で1時間分の有酸素運動に匹敵!
ビーチで行うエクササイズ「ビーチブートキャンプ」

 

8つの動きを20秒ずつ10秒のインターバルを挟みながら行う。
4分間、全ての運動を全力で追い込んでやることで、

1時間分の有酸素運動と同等の効果が得られる。

①ヒマラヤプッシュアップ
足を広げた状態で手を交互に付いてから深く腕立て伏せをし元の体勢に戻る。

肩や二の腕に効く運動。

photo9

②マウンテンクライマー
腕立て状態で行う腿上げ運動。

大腿筋や下腹部が鍛えられ心拍数も上がる。

photo9

③チューブショルダープレス
足でチューブを踏み腕を頭上に持ち上げる運動。

肩や二の腕の筋肉が鍛えられる。

photo9

④チューブフロントサイドレイズ
足でチューブを踏み腕を肩の高さまで持ち上げる運動。

肩や二の腕の筋肉が鍛えられる。
※チューブが無い場合は500mlのペットボトルを持つことで代用可能

photo9

photo9サイドランジ
両手を重ね左右に深く体重移動しながらしゃがみこむ運動。

太ももの内側の内転筋群が鍛えられる。

photo9

ジャンピングスクワット
ジャンプしながらスクワットする運動。

太もも、背筋、腹筋などが鍛えられる。

photo9

⑦ジャンピングランジ
ジャンプして足を入れ替えながら前後に開いて着地する運動。

太ももやお尻の筋肉、腹筋が鍛えられる。

photo9

⑧バーピー
腕立て伏せとジャンプを組み合わせた運動。

肩や太もも、腹筋が鍛えられる。


■スペシャルトレーニング バスタオルエクササイズ
ウエストがミラクルチェンジ!「バスタオルエクササイズ」
<バスタオルの巻き方>
バスタオルを縦に2つ折りして帯状にする。お腹を凹ませた状態でなるべくキツく巻く。

バスタオルをキツく巻きエクササイズすることで、
お腹の水分によるむくみが下半身へ移動し脚の余分なむくみと共に排泄される。

 

photo9★ 今回指導してもらったバスタオルエクササイズ

①やじろべえエクササイズ
脚を肩幅よりやや広めに開き両腕を水平にあげ体を左右に倒す。
脇腹のお肉をつぶし伸ばすことを意識して行う。

1セット20回。
床と顔が平行になるくらいしっかり倒すことがポイント。

photo9

photo9ツイストエクササイズ
スクワットをして背中側にガッツポーズ。
ウエストのひねりを意識して大きい動きで1セット20回。

photo9

③フロントランジスクワット
腕を胸の前で組み足を交互に前に出してスクワット。
前に出した足の膝は直角、後ろの膝はしっかり床につける。

1セット20回。

 

中間発表

■MCTダイエットチーム

レイチェルは8.1kg、菅野絵莉花は9.7kg、渡部絵美は9.2kg減量し、

平均%は-11.62%。

 

■肉食ダイエットチーム

紺野栞は7.8kg、吉村真麻は11.8kg、餅田コシヒカリは8.6kg減量し、

平均%は-11.89%。

 

■大麦ダイエットチーム

ぢをんは9.8kg、千桃生ももは6.7kg、斉藤こず恵は5.6kg減量し、

平均%は-9.67%。

 

結果、一番痩せなかったもち麦ダイエットチームが脱落となった。

 

 

最終結果

2ケ月後、スタジオで6人のダイエット最終計量が行われた。

 

結果は以下の通り。

 

 

1位:菅野絵莉花(MCTオイル)

 

93kg→73.3kg −19.7kg −21.18%

 

DSC_3250.JPG

 

DSC_3248.JPG

 

DSC_3249.JPG

 

 

2位:吉村真麻(MEC肉食)

 

85kg→67.1kg −17.9kg -21.06%

 

DSC_3259.JPG

 

DSC_3257.JPG

 

DSC_3258.JPG

 

 

3位:レイチェル(MCTオイル)

 

63.3kg→52.8kg −13.5kg -20.36%

 

DSC_3256.JPG

 

DSC_3255.JPG

 

 

4位:渡部絵美(MCTオイル)

 

75.4kg→61.9kg −13.5kg -17.9%

 

DSC_3254.JPG

 

DSC_3252.JPG

 

DSC_3253.JPG

 

 

5位:餅田コシヒカリ(MEC肉食)

 

88.8kg→74.2kg −14.6kg -16.44%

 

DSC_3247.JPG

 

DSC_3245.JPG

 

DSC_3246.JPG

 

 

6位:紺野栞(MEC肉食)

 

64.5kg→54.6kg −9.9kg -15.35%

 

DSC_3251.JPG

 

 

 

1位を獲得したのは菅野絵莉花さん

 

DSC_3260.JPG

 

 

菅野さんは、この後ビューティーショットを体験。

その様子が紹介された。

 

 

DSC_3262.JPG

 

 

 

DSC_3265.JPG

 

DSC_3266.JPG

 

 

以上が放送内容でした。

 

食事の内容が些か極端だったり、運動もハード過ぎるものがあったりなど

全く問題がないわけではありませんが

今回も食事と運動の両方を実践したダイエットだったことと

「何キロ痩せたか」ではなく「元の体重と比べて何%痩せたか」

ということで勝敗を決めていた点が『公平を期す』という意味で

とても良かったと思います。

 

ただ、やはり「元の体重が多い人の方が有利」というのは否めません。

 

今回優勝した菅野さん、

確かに体重は減っていましたが、

まだまだこんなに太っているのに対して

 

 

 

前回に引き続き、また2位だったレイチェルさんはこんなに痩せて、

 

 

ウエストにも凄いクビレができていました。

 

DSC_3244.JPG

 

 

こういうのを見ると、何だか腑に落ちないですよね。

 

 

それと、前回1位を獲得した“ぢをんさん”がいた「もち麦ダイエットチーム」が

中間発表で最下位になって脱落してしまいましたが

ぢをんさんって前回はMTCオイルダイエットにチャレンジしていたんですよね。

 

つまり、「一番早く体重が落ちるのがMTCオイルダイエット」

ということであって、

「もち麦ダイエットの方が効果がない」という事ではないと思います。

 

ダイエット期間が2ヵ月間でしたので

「短期間」とまでは言いませんが「長期間」というほどではありません。

そういう対決の場合、早く効果が出るダイエット法の方が

絶対的に有利になってしまいます。

 

でも、一番肝心なのは「リバウンドしない」という事ですから

2ヵ月間だけ必死に頑張って痩せても

その後、リバウンドしてしまったら意味がないですよね。

 

ダイエットをするなら、出来るだけ継続できるやり方、

もしくは自分に合ったやり方でやった方がいいと思います。

 

photo9

 
 
 
 
 
 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

photo9

 
AD