家庭用ゲーム機が世界中で大ヒットするに従って

噴出してきた大問題が「運動不足による肥満」

 

 

今までゲームと言えば殆どの場合

家の中でジッと座ってプレイするものばかりだったため

当然のことながらに起こった現象です。

 

 

ところが今回リリースされたゲームは

今までのものとはちょっと違っているようです。

 

 

 

7月6日に米国、ニュージーランド、オーストラリア限定でリリースされた

ゲームアプリ「ポケモンGO(Pokemon Go)」が爆発的な人気になっていて、

子供から大人まで夢中になっていると連日メディアで伝えられています。

 

 

 

 

 

 

「ポケモンGO」は任天堂とアメリカのベンチャー企業が共同開発したゲームで、

スマートフォンのカメラとGPS機能を使うのが特徴。

 

スマホの画面にカメラを通じた実際の風景が映し出され

その中に現れたポケモンのキャラクターを捕まえるというもの。

 

 

 

 

 

 

 


アメリカでは配信を始めた直後から爆発的な人気を集め、

人気アプリランキングで連日1位となっているとのこと。

 

このゲームの利用者数は昨日の時点で何と

ツイッターの利用者数に匹敵するまでになっているといいます。

 

 

 

 

「どうしてポケモンで痩せるのか」というと

今までは外で遊ぶことをせず家の中にこもりがちだった子供達や

仕事以外は家の中でゲームばかりやっていた大人達が

スマホを片手に外に出かけ、

何時間も夢中になって歩き回るようになったからです。

 

 

 

この通り、大の大人がポケモン見つけて大興奮!笑

 

 

 

 

 

 

 

あら、可愛いラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

「いつも“家の中にばかりいないで外で遊びなさい”と叱っていたのに

今は夢中になってポケモンを探し回っている」

 

「今までは家の中でゲームばかりしていたせいでドンドン太ってきていた。

でもポケモンGOで外を歩き回るようになったら痩せてきた」

 

「1日の歩数が5倍になって体重が面白いように落ちてきている」

 

「痩せるために運動をするのは辛いし面倒だけど

ポケモンGOは楽しく遊んでいるだけで運動になってしまう」

 

「ただ単にウォーキングするのはすぐに飽きてしまうけれど

このゲームなら全く飽きることなく歩き続けられる」

 

 

こんなコメントをする人が続出しています。

 

 

また、ダイエットとは関係ありませんが

ゲームが縁となってデートの相手が見つかるケースも出ているんだそうです。

 

 

 

楽しく遊んでいる内に自然と痩せてしまうなんて

もしそれが本当だったら嬉しい事ですし

家の中でゲームばかりしていた事を考えたら

外へ出るようになった事はとてもいい事だと思います。

 

外を歩くというのはストレス解消効果もありますからね。

 

 

私も実際「ウィンドウショッピングを兼ねたウォーキング」を

ダイエットに取り入れています。

 

いくら痩せるためとは言っても

ただただ歩き続けるだけのウォーキングばかりしていると

やはりどうしても飽きてきますので

時々「ウィンドウショッピング・ウォーキング」をするようにしています。

 

これなら「辛くない・飽きない」というだけでなく

逆に「楽しい・ワクワクする」「何時間でも歩ける」というオマケがついてきますので。

 

 

 

 

ただ、この「ポケモンGO」の場合、

良い事ばかりではなく、問題も色々出てきているそうです。

 

 

一番多いのはスマホの画面に夢中になるあまり

人や物にぶつかってしまったというもの。

 

中には車にひかれそうになった人もいると言います。

 

また、ポケモンのキャラクターをエサに人を誘導して金品を巻きあげる・・・

なんていう物騒な事件も起きているそうな。

 

さすがアメリカ。怖すぎる。苦笑

 

 

 

日本でも間もなく配信される予定みたいですが

ご利用される場合は、くれぐれも事故などにご注意くださいパー

 

 

 

 

 

「やる気が出ない」「モチベーションが続かない」という事を勘違いしているアナタへ

 

 

 

Diet-Witch-Aki Facebookページ

 

 


読者登録してね