焼肉冷麺 大同苑 盛岡本店 |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

紅葉の世界遺産平泉そして盛岡を巡る旅  12   



岩手の冷麺と言えば有名ですが、私が盛岡で冷麺を頂いたのは20年以上前でしょうか。
毎年夏と言えば長野の高原に遊びに行っておりましたが、その年はめずらしく八幡平高原にしてみた時のことでした。
当時は車で回っていましたので、盛岡自体を回ることもなく、帰り際に冷麺を頂こうと立ち寄った時のことでした。
すでにどこで頂いたかも記憶にはないのですが、冷麺のスープに牛のコクが出ていてとても美味しかったのを覚えています。


おいしい毎日


ということで今回は「牛でとったスープ」が頂けそうなお店を探しましたが、同行者的に焼肉も食べたいということだったので、前沢牛も頂けるこちらのお店で夕食をと伺いました。
ちなみにホテルから徒歩圏です。


前沢牛カルビ  1300円

おいしい毎日


上タン塩  1450円

おいしい毎日


物足りないというので、

本日の上盛り合わせ  3700円

おいしい毎日

上タン塩、大同苑ハラミ、上カルビ、上ハラミ、かいのみを5種類2カットずつ  

どのお肉も厚みがあり脂がのっていて美味しかったです。
私はもう少し赤身であっさりといきたいお年頃なもので、このサシだと少しずつ頂ければ充分ですが、同行者は気に入ってもりもり食べておりました。


大同苑サラダ   650円
おいしい毎日

大きなめ器で出てきました。
具材はレタスが大半を占め、他にわかめと人参が少しです。
ドレッシングがごま油が効いていて美味しいですが、ほぼレタスサラダでCPは悪いです。


コラーゲン入りローズヒップソーダ
おいしい毎日


他の飲み物は撮り忘れました。
最後の〆で頂いた冷麺は歯ごたえ、のどごし、牛のだしが効いたスープでよいお味でした。
ただ、辛さがどのくらいかわからなかったので、普通に頼んだ辛味がなかったです。
お店の方にそうように話したら、キムチを持ってきてくれました。
結構いれたので、次回伺うとしたらもっと辛めで初めから頼もうと思います。


おいしい毎日



当ブログ関連記事 一緒にどうぞ

  平泉編
      1  紅葉の世界遺産平泉そして盛岡を巡る旅  1  一ノ関駅にて
      2  力強い渓谷美が魅力の厳美渓 お団子が空を飛ぶよ
      3  崖壁と一体になった奇跡 史跡名勝 達谷窟毘沙門堂、つながりで姫待滝と鬘岩
      4  美しい浄土庭園が広がる 毛越寺
      5  平泉駅前発 見どころを回る乗り物あれこれ
      6  世界遺産 中尊寺 月見坂から讃衡蔵~金色堂
      7  世界遺産 中尊寺 本堂
      8  白山神社能楽殿 茅の輪くぐりで禊祓(みそぎはらい)
      9  平泉世界遺産登録記念ホリデーパスでJR快速平泉世界遺産号に乗る

  盛岡編
     10  出歩くのに便利な立地 ホテル東日本 盛岡
     11  カフェダイニングブローニュで朝食を  ホテル東日本 盛岡
     12  焼肉冷麺 大同苑 盛岡本店
     13  美しい紅葉に出会える 岩手 盛岡城跡公園(岩手公園)
     14  櫻山神社と烏帽子岩
     15  盛岡手作り村に行く 手作り南部手焼煎餅が美味しかった
     16  盛岡発やまびこでお弁当を食す

  お土産編
     17  奥の平泉 かりんとうまんじゅう



大同苑 焼肉 / 盛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル