平泉世界遺産登録記念ホリデーパスでJR快速平泉世界遺産号に乗る |   おいしい毎日

旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

紅葉の世界遺産平泉そして盛岡を巡る旅  9

月見坂を下り出した時、JR快速平泉世界遺産号には間にあわなそうなので、のんびりるんるん号で帰るかなと思っていました。ところが行きと違って帰りの私は別人の早さ。
るんるん号発車時間では平泉世界遺産号に間に合いませんが、タクシーで平泉駅まで戻ればぎりぎり間に合いそうと判断して乗車。

平泉駅に到着すると改札口の中には平泉世界遺産号が止まっています。
実はこれに乗りたかった。旭山動物園号 以来の冠がついた電車です。

おいしい毎日

急ぎ窓口で指さしながら「あの電車のチケット、盛岡まで大人2枚」と子どものお使いような言い方をしたら、差し出されたのが平泉世界遺産登録記念ホリデーパス。
今回は直通でした使いませんが、何度も乗降できるパスです。
片道でも特急で1450円ですから、このチケットは格安です。

勢いってすごいですねぇ。
しっかり乗車し、席を確保するとほどなく出発しました。
伊勢に同行した友人がこれを見たら、なぜいつも間に合うのと思うでしょうが、間に合うんです(笑)

おいしい毎日

絶対にこれというスケジュールを立てずにいつもいくつかの案も頭のすみに置いています。
だから乗れてものれなくても無問題。見たいところは見て、それ以上の所は見れたら立ち寄り、間に合えばラッキーって考えれば国内はいいかなと。
せっかく来たのに早足でこなすんじゃ個人で来ている意味がないですもんね。
もちろん1時間に1本しかお目当ての電車が来ない場所では、このような綱渡りはしないですよ。

おいしい毎日

今回平泉世界遺産号に乗車して良かったのは、まずは外のデザインが他にないこと。
それから、一般の特急と違い途中停車が少ない・新幹線停車駅での乗り換えや待ち時間がいらない・動かないで終点まで乗れば到着するということでしょうか。

朝も早く少し疲れが出てくるころなので乗り換えなしで座れるのは魅力です。

おいしい毎日

ちなみに平泉世界遺産号はどのような電車かというと、外側はデザインが入っていますが、中は至って普通です。
両側2席の特急列車。

ですが、暖房が利きすぎていて、ここは亜熱帯地方かと思うほど暑い。
温度を下げてとおっしゃった方がいたようですが、下げてもまだまだ暑かった。
みなさん薄着になっていましたので、温度調節はもうちょっと考えてほしかったです。

おいしい毎日

ちなみに当然行きは撮影する時間がありませんので、こちらは終点盛岡駅に到着してからゆっくり撮りました。

当ブログ関連記事 一緒にどうぞ

平泉編
      1  紅葉の世界遺産平泉そして盛岡を巡る旅  1  一ノ関駅にて
      2  力強い渓谷美が魅力の厳美渓 お団子が空を飛ぶよ
      3  崖壁と一体になった奇跡 史跡名勝 達谷窟毘沙門堂、つながりで姫待滝と鬘岩
      4  美しい浄土庭園が広がる 毛越寺
      5  平泉駅前発 見どころを回る乗り物あれこれ
      6  世界遺産 中尊寺 月見坂から讃衡蔵~金色堂
      7  世界遺産 中尊寺 本堂
      8  白山神社能楽殿 茅の輪くぐりで禊祓(みそぎはらい)
      9  平泉世界遺産登録記念ホリデーパスでJR快速平泉世界遺産号に乗る

盛岡編
     10  出歩くのに便利な立地 ホテル東日本 盛岡
     11  カフェダイニングブローニュで朝食を  ホテル東日本 盛岡
     12  焼肉冷麺 大同苑 盛岡本店
     13  美しい紅葉に出会える 岩手 盛岡城跡公園(岩手公園)
     14  櫻山神社と烏帽子岩
     15  盛岡手作り村に行く 手作り南部手焼煎餅が美味しかった
     16  盛岡発やまびこでお弁当を食す

お土産編
     17  奥の平泉 かりんとうまんじゅう