チーズとミルクのババロア トリュフオイルとトリュフ塩で | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

クリスマスのオードブルで作ったババロア。


簡単でおいしかったので、レシピを書いておこうと思います。


これは、トリュフオイル(私のお気に入りO&Coのもの。 O&Coは、このときご紹介しています→ )とトリュフ塩が味の決め手。


チーズの風味とトリュフの風味って相性が良いですね。


今回チーズは、グラナ・パダーナというイタリアのハードチーズを使いましたが、パルミジャーノ・レッジャーノやお手軽な粉チーズを使っても良いと思います。


チーズの風味が移ったなめらかなババロアは、かなりおいしかった。


「かけるものを変えるとデザートにもなりそう」と旦那に言われました。(そのとおり)


今度はデザートにしてみようかな。



そういえば、先日気づいたことが。


以前ご紹介した黒トリュフ塩( )の賞味期限ギリギリになったとき、久しぶりにくんくんと香りを嗅いでみたら、なんと干しシイタケの香りが・・・。


そりゃキノコには違いないけど、こんなに変化するものなのかと驚きました(涙)。


このお塩はもう和食に使うとして(賞味期限切れてますけどね・・・)、今は白トリュフ塩を使っています。


ケチって使っているとこんな悲しい事態が・・・みなさん、思いきって頻繁に使いましょう!



☆ ブロッコリのフラン(レシピはこちら→ )を作ってくださったミッキーさん(ブログはこちら→ )ありがとうございました。

かわいく作ってくださって嬉しいです。器もパスタもかわいいーー。


☆ 簡単しっとりローストビーフ(レシピはこちら→ )を作ってくださったそらさん(ブログはこちら→ )、ありがとうございました。

素敵なクリスマスの食卓ですね。ローストビーフと同じお皿に乗った雪だるま、とってもキュートです。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


  ・ ハードタイプのチーズ      20g

  ・ 牛乳                150ml

  ・ 生クリーム            100ml

  ・ ゼラチン              3g

  ・ 牛乳                大さじ1強

  ・ 塩                 ひとつまみ

  ・ トリュフオイル          適量

  ・ トリュフ塩             適量



◆ 作り方


(1) ゼラチンは大さじ1の牛乳でふやかしておき、チーズはすり下ろす

(2) 鍋に牛乳50mlとチーズ、塩を入れて中火にかけ、鍋のまわりがふつふつしてきたら火を止め、ゼラチンを加え、混ぜてゼラチンを溶かす

(3) 生クリームを3分立て(ほんの少しとろみが付く程度)にしておく

(4) (2)が冷めたら残りの牛乳を加えて混ぜ、ザルで漉す

(5) (3)と(4)をゴムべらを使って混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やす

(6) 器に盛りつけ、トリュフオイルとトリュフ塩をかける



◆ 盛りつけ


・ カクテルグラスなどのガラスの器に盛りつけるのがおすすめ

・ 器の7分目までふんわりと盛りつけ、オイルは中心に好みの量注ぐ

・ 塩は中央にかけても全体にパラパラとかけてもOK



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)