ブロッコリのフラン 春のお庭仕立て | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


昨日はグラスマーカーの材料を買いに行っていたコックしろです。


フランス語のテストも近いのに、そんなことしてて良いのか・・・?あせる


でも、とても素敵なベネチアガラスがたくさん手に入ったので、満足です。(値段も張りましたが・・・)



グラスマーカーは、作り方もアップして!という声が結構あったので、作りながら写真を撮ろうと思います。


でも作ってるときはテーブルがごちゃごちゃで恥ずかしい。(ちゃんと撮れるのだろうか・・・)


とりあえずあさって納品なので、今日は頑張って作らねば。



さてさて、先日旦那の誕生日で作ったオードブル、「ブロッコリのフラン」のレシピを。


簡単だけどおいしくて、見た目もかわいいので、おもてなし料理としても最適だと思います。


これ


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ブロッコリのフラン

これは、ブロッコリの甘さとブイヨンの旨みが味わえる一品。


なめらかなフランだけでも十分オードブルとしておいしいけど、もちっとした食感のパスタが加わると、またおいしかったな。



このパスタは、Padonni のファルファッレ


結構前に買ったものがあって、いつか使おうと思っていたんです。


ブロッコリのフランは、このファルファッレを使いたいために考えたレシピと言っても良いくらい(笑)。


このパスタのおかげで、料理全体がぱっと華やかになりました。


女の子ウケは絶対良いだろうなぁ。(旦那は「へぇー」くらいの反応でしたが)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-padonni


色のついたところは着色料ではなく、ほうれん草、赤ビート、ウコン、パプリカなどの自然なもの。


安全でかわいく、おいしい食品は貴重です。


普通のパスタと比べるとちょっとお値段は高いので、デコレーション用に数個ずつ使うのがおすすめ。


割れやすいので、弱火で茹で、水切りも丁寧に。


今回はちょっと多めの塩でパスタにも塩味がつくようにしています。



そして、もうひとつ使いたかったものがこれ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

「アリアケジャパン」 というところから発売されているブイヨンです。


実はこれ、以前に参加した「ロブションのクッキングデモンストレーション」(このとき→ )にお土産としていただいたもの。


ひと箱に5つのティーパックが入っています。


330mlの熱湯に5分浸せば、あら不思議、おいしいブイヨンの出来上がり。


味は「チキン」「えび」「あさり」があり、どれも旨みしっかりでおいしいんですよ。


このブイヨンを使っているレストランも多い・・・とのこと。


ロブション氏絶賛でした。


このブイヨンは、ロブションブティックで購入可能です。(取り扱っている百貨店もあるそうなんですが、詳しくはわかりません)


ちなみにひと箱、900円ちょっと。(ちょっと贅沢なので、ブイヨンが主役のお料理に使うかんじかも)


今回のレシピでは、チキンブイヨンを使いました。


自分の腕以上においしい一品ができたような気がします(笑)。



もちろん、いつもの顆粒コンソメでも作れます。


その場合、300mlのお湯に小さじ2杯程度、またはキューブ1個を溶かしたものを使ってください。



◆ 材料 (2~3人分)


  ・ ブロッコリ       100g

  ・ にんにく        ひとかけ

  ・ 塩           少々

  ・ チキンブイヨン    130+200ml(レシピに記載)

  ・ オリーブオイル    小さじ2

  ・ 生クリーム      50ml

  ・ 卵           1個

  ・ カラーパスタ     少量



◆ 作り方


(1) にんにくはみじん切りにし、ブロッコリは一口大に切っておく(必要以上に小さく切らなくても良いけど、大きすぎると煮づらい)

(2) 鍋ににんにく、ブロッコリを入れ、塩をふたつまみふりかけ、オリーブオイルを回しかけて、チキンブイヨンを大さじ2(30ml)加えて蓋(またはラップをし、強火で3分加熱する

(3) 更にチキンブイヨンを100ml加えて蓋をし、弱火で2~3分煮る

(4) (3)をフードプロセッサーにかけてなめらかにして冷まし、生クリーム、よく溶きほぐした卵を加えて箸で混ぜる(泡立てないように)

(5) (4)を器に流し入れて蓋をし、蒸し器に入れて弱めの中火で15分程度加熱する(しっかり固まるくらい)

(6) 鍋にお湯を沸かし(そんなに大量でなくてもOK)、塩(1Lにつき15g)を加えてパスタを茹でる

(7) 蒸し上がったフランの上にカラーパスタを乗せ、温めたブイヨンを上に注ぐ



◆ 盛りつけ


・ 茶碗蒸しの器やティーカップを使うのがおすすめ

・ 淡い色なので、下に敷くお皿は黒などの濃い色がおすすめ



教えてあげたいレシピがいっぱい「マイごはん」




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)