衝動買い 贅沢なオイル | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日も旦那が出勤な我が家。

 

明日が旦那の誕生日なのですが、明日もゆっくり晩ごはんを食べられるかどうか謎・・・。

 

コースを用意するかどうか悩み中なコックしろです。

 

 

さてさて、先日衝動買いした器をご紹介しましたが、衝動買い・・・もういっこあったなぁ。と思い出しました。

 

これ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

箱入りで、まるで香水のような姿ですが、オリーブオイルです。

 

これは、私が何年も愛用しているオリーブオイル専門店「Oliviers&Co」 のもの。(かれこれ10年近く)

 

このお店に出会ってから、私のオリーブオイル人生が変わったと言っても過言ではないのです。

 

このお店では、いろいろな産地のオイルを揃えていて、その場でテイスティングができます。

 

オリーブオイルはワインと一緒で、産地によって味が本当に違うんですよ。

 

テイスティングするとそれがよくわかります。

 

スパイスの香りのするもの、フルーティーな香りのするもの、口当たりや喉ごしもそれぞれ違い、「これはお野菜にそのままかけよう」とか、「これでお魚を焼こう」とか、いろいろ考えながら選べて、お料理がすごく楽しくなるんですラブラブ

 

 

写真は、そんなお店で見つけた限定オイル。(L'Extra verte)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

箱から出したところ。

 

これは、ポルトガルで採れたオリーブで作られたもの。

 

充分に熟し、いちばんおいしいと判断した10月26日と27日に限って収穫されたオリーブの一番搾り。

 

あまりに贅沢な作りで、1400本だけ生産され、日本では100本程度しか販売されなかったそう。

 

 

実は他のオイルが2、3本買えそうなお値段だったので買うつもりはなかったのですが、その場でテイスティングをさせてもらったら、欲しくなってしまいました。

(テイスティングがアダになった・・・あせる

 

L'Extra verte (極上の緑)という名の通り、グリーンの香りが半端じゃなかった。

 

最初の口当たりはさらっとしていながら、スパイシーさや濃厚な舌触りも印象的。

 

加熱してもオリーブの風味が残るくらい力強いオイルでした。

 

 

我が家では、バゲットにつけるのがブーム。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ただ、オリーブオイルがあまりにも力強いので、かなり粉の味がしっかりしたバゲットでないと、負けてしまうんですよね。

 

しっくりきたのは、メゾンカイザー のバゲット。(ここのバゲット、かなり粉の風味が強く、食べ応えがあります)

 

この組み合わせ、自分の中では満点ですドキドキ(今のところ)

 

 

L'Extra verteがまだお店に残っているかどうかはわからないけど、そのほかにもおいしいオイルがたくさん。

 

オリーブオイルは種類がありすぎてなかなか選べない・・・という方も多いと思うので、興味のある方はぜひ。

 

かわいいボトルのものもあるので、見てるだけでも楽しいです。(レモンやバジルのフレーバーがついたオイルもおいしいですよ)

 

 

 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)