簡単しっとりローストビーフ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

お肉が食べたくて、かたまりの牛肉を購入。


今日のごはんはローストビーフに決定です!!



牛のもも肉って火を通すと意外と固くなりますが、ローストビーフなら、しっとりやわらかジューシー



今回は、ジップロックを使って、お湯の中にほったらかし


最近お店でよくある「真空調理」をヒントに作ってみました。


(真空パック機がなくても大丈夫音譜



この作り方、肉汁を逃さないので、オーブンよりしっとりできあがりますチョキ


安いお肉でも十分おいしい!!

(ちなみに我が家では100g300円しないくらいのお肉で作りました。)




だいたい70度のお湯が冷めていく間に、中にもちゃんと火が通ります。


でも高い温度で調理していないので、パサパサになりません。


大きな鍋がない・・・という方は、ボールや炊飯器の釜を使ってもできます。



ここまでレアのローストビーフが苦手な方は、鍋に蓋をして冷ますと良いと思います。(蓋がない場合はアルミホイルで代用可能)



ソースも肉汁が十分おいしいので、面倒なことをしなくても大丈夫音譜


最後にしょうゆだけ足しました。


さっぱりだれがお好きなら、白ワインビネガーを加えても良いと思います。



最初にすりこむお塩を天然塩にしたり、挽きたての白こしょう黒こしょうの両方使うとおいしさもアップラブラブ


これ、お店に負けない味です!!


ローストビーフ

◆ 材料


  ・ 牛ももかたまり肉    300g~400g

  ・ 塩             小さじ1

  ・ こしょう          少々

  ・ オリーブオイル      大さじ1程度
  ・ お湯            1L

  ・ お水            500ml

  ・ しょうゆ          適量



◆ 作り方


(1) 牛肉の表面に塩、こしょうをすりこんで10分置く

(2) フライパンをしっかり熱し、オリーブオイルをひいて、肉の表面(どの面も)を焼き色がつくまで焼く

(3) 耐熱性(70度に耐えられればOK)でチャック付きの厚いビニール袋に(2)を入れてできるだけ空気を抜いてチャックを閉める

(4) 鍋に1Lのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて500mlの水を加え、(3)を沈めて、蓋をせず完全に冷めるまで置いておく

(5) 完全に冷めたらビニール袋に溜まった肉汁を容器に移し、適量のしょうゆを加えてソースを作る

(6) お肉を薄く切ってソースを添える





お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)