この前コストコで買った大きな瓶入りの牡蠣。鍋をし、続いてフライにして食べても、まだあと15、6粒は残っていました。


幾ら好きでもそうそう牡蠣料理ばかり作ると、その内旦那からクレームが出そう。そこで、衣を付けて冷凍しておこうと考えていました。なのに、旦那って、ほんまトンカツと牡蠣フライが好きなんやね。冷凍なんかしなくても、また揚げればええやん、やってぇ。(笑)


しかし先週食べてからまだ1週間も経っていない。好きだから何べん食べてもOKだけれど、ちょっと工夫し、違った食べ方がしたいと思ったのね。で、考えたのがコレ!大好きなMacのフィレオフィッシュも真っ青の、超旨いシーフードバーガーざんす。


牡蠣フライスライダー


スライダーとはミニチュアハンバーガーのこと。ウィキペディア によると、ハンバーグに限らずスライダーロールに挟んだサンドイッチは、みなスライダーと呼ぶのだそう。なので、私もミニチュア牡蠣フライサンドイッチと呼ばず、こう命名しました。(笑)


アメリカのレストランやパブで料理を注文すると、決まって2人前以上の山盛り料理が登場する。量が少ないと雨人さん達は少ないって文句を言うそうです。殆どの人が発泡スチロールの容器に、残った料理を持ち帰っています。


でも、私思うんだけれど、あの残りの料理、帰る道々に摘んで食っている内、家に着く前に食べ切ってしまっていると思うんだ。(笑)仮に家まで持ち帰っても、寝るまでには胃袋の中に消えて行くに違いない!てか、それは雨人さんじゃなく、私自身のことなんだけれど...(滝汗)


スライダーはどこのレストランでも、1皿に大概3個のミニチュアハンバーガーが載って出てくる。食べ残しを持って帰らなくても、2つ食べて1つは丸ごと持ち帰れるのでとても便利。メニューにあると、だから私は大概スライダーを注文しちゃいます。


牡蠣フライにタルタルソースをたっぷり付けてバンズに挟み、フィレオフィッシュの豪華版なシーフードバーガーが食べたくなった私。牡蠣フライの大きさからして、スライダーにしちゃったらどうだろうと考えたのです。


でもね、ミニチュアバーガーのバンズは、1個が普通サイズのバーガーバンズの生地の1/3もあれば十分。いつものバンズ の分量で生地を捏ねたら、18個も出来てしまうことになる。


それならいっそ生地の量をドンと増やし、大量のミニチュアバンズを焼いて、旦那の同僚達に差し入れを作ろうと思っちゃったわけ。


この前、おせちのリメイクで全粒紛黒豆ヘルシーあんぱん を作って同僚達に差し入れたら、ビーガンさんが思いのほか気に入ってくれた。あんま美味しい、美味しいを連発するので、旦那は4人家族のそのビーガンさんに4つお土産に上げたらしい。


したら今度は家で息子さんと娘さんがあんぱんの取り合いをし、果ては兄弟喧嘩にまで発展したとか。


それを聞いたらますますやる気が出ちゃう私。(笑)またまた今回もビーガンフレンドリーなパンを焼いて、ビーガンフレンドリーなフィリングを詰めたスライダーも差し入れることにしました。


こちらがビーガンフレンドリーなミニチュアバーガーバンズ。


当然卵も牛乳も、そしてバターも使っていません。関心のある方は作ってみてくださいませ。生地の表面には豆乳をエッグウォッシュ代わりに塗って焼いたのですが、香りが普通のパンよりもずっと良かったです。


<材料 直径約4cmのミニカップケーキ型24個分>

(生地)
強力粉...320g+打粉(但しシリコンシートを利用すると、打粉は全く不要!)
ビーガンセーフバタースプレッドまたはショートニング...20g
砂糖...大さじ2
塩...小さじ2
豆乳...100ml+小さじ1(計105ml)
水...100ml+小さじ1(計105ml)
ドライイースト...小さじ1.5

(その他)
豆乳...適宜(エッグウォッシュの代用)
白ゴマ...適宜(お好みで芥子の実でもOK)


生地の材料をホームベーカリーに入れて生地コースを選択。生地が出来上がったらパンチダウン後、いきなり24個に分けて丸めて平らにし、ビーガンスプレッドもしくはショートニングを塗った型に貼ります。2次発酵後190度のオーブンで15分焼成。


ちなみに、私、マーガリンってどれでもビーガンセーフなんだと思っていたんだけれど、違うんだね。マーガリンの原材料を見ると、ホエイが含まれているってことは、ビーガンさん用の料理には使えない。


だからこの前はショートニングを使ってあんぱんを焼いたのですが、今回はスーパーのビーガンセクションで、ビーガン用バターもどきスプレッドってのが目に付いたので、それを買って使ってみました。


私は上の分量の2倍、ミニカップケーキの型2枚、計48個のミニチュアバンズを焼きました。焼きあがったパンの形がまるでマッシュルームで、とっても可愛い!ラブラブ


肉食系の同僚には豚フィレを揚げてカツサンドにしました。以前、同様にミニチュアバンズで正真正銘のスライダー を作って差し入れたこともあります。でも、それより人気のあったのがカツサンド だったので、今回はカツサンドスライダーに。


さて、問題はビーガンさんへのサンドイッチ。バンズに挟むものと言ったら即ハンバーグを思いつく。その肉なしってなれば、やっぱ豆腐バーガー。でも、私自身がバリバリ肉食系だから、豆腐バーガーってのをこれまで作ったことがない!


困った、困ったこまどり姉妹...ついでにしまった、しまった島倉千代子!(笑)


でも、そんな時ふと思い出したのが、以前に作った白いミートローフ 。あの鶏ミンチを豆腐で代用したようなハンバーグを作ることにしました。卵とパン粉の代わりにはコーンスターチを繋ぎに。


豆腐ハンバーグって、昔お友達の家で一度だけ食べたことがある。でも、一口食べた肉食系の私は、こりゃああかん!と、全く受け付けませんでした。


友達の豆腐ハンバーグにはそれでも肉が多少入っていたんだよ。それを今回は豆腐100%で作るわけでしょう。どうやったら肉なしなのに肉を加えた時と同じようなボリュームあるものに作れるか、いろいろ考えたわよん。


まず1つ目はたまねぎ。炒めたたまねぎは甘味が増して旨い。そのたまねぎの甘味を、肉の芳ばしくファッティーな風味の代用にするために、しっかりじっくり飴色になるまで炒めました。


ネギは焼くと芳ばしいので、これも不可欠な具。ハーブとレモン風味で、外人さんにも受けるミートローフな豆腐ハンバーグの種を作ってみました。でも...ちょこっと味をみると、めっさボーリング!淡白すぎて旨くない!


なんかスパイスを加えてパンチを効かそうと考え、スパイスの引き出しを開けたら、真っ先に目に付いたのがインドの味の素・ガラムマサラ!入れすぎるとガラムマサラは全ての風味を殺しちゃうから、ほんの隠し味程度に加えてみました。


めっさ焼き難かったよ!だって、豆腐の白和えを丸めて焼いているようなハンバーグだから。(爆)じっくりと焼き目を付けて片面を固めてから、丁寧に上下を返し、もう一方の面もこんごり色づくまで焼きました。


焼きあがって食べてみると、これがなかなかいける!昔友達の家で食べた豆腐ハンバーグとは比べ物にならないボリューム感と風味。これならビーガンさんやベジタリアンの同僚達にも、受けること間違いなしの味の豆腐ハンバーグが出来ました!クラッカー


しかしここでまた問題。ソースは何にすれば良いだろう...?ガラムマサラの効果で、ハンバーグだけを挟んでも食べれなくはない。でも、サンドイッチには何かソースが一緒に挟まっていなかったら、パンのドライ感が目だって美味しくない。


マヨネーズはタブーだし、ケチャップは大丈夫そうだけれど、多分豆腐ハンバーグのせっかくの風味を台無しにしてしまうだろう。


そこで、つくねの甘辛煮風に、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で、豆腐ハンバーグを煮絡めてしまうことにしたのです。残った煮汁はパンに挟む際、キャベツにちょこっと塗ることにしました。


煮絡めた豆腐ハンバーグ。食べてみると、めっさ旨い!肉食系の私でも美味しく食べれる!帰宅した旦那に味見させると、ゲェ~っと言ったけれど、それは旦那が豆腐嫌いだから。豆腐好きなら旨いと思うと旦那もコメントしてくれた。


そうして出来上がったカツサンドスライダーと豆腐ハンバーグスライダー。急に思いついて作った差し入れだから、持ち運び用の適当なサイズのアルミフォイルの容器がなくて、そこら中からいろんな形のを寄せ集めてきて、なんとか詰めました。(汗)


ビーガン&ベジタリアン用は5つスライダーを作ったのですが、ビーガンさんが一人で3個食べ、ベジタリアンの女性が2個食べて即完食!おまけにこのベジタリアンの女性からは、レシピのリクエスト有り。近日中に英語のブログに久々に記事をアップします。(汗)


この豆腐ハンバーグの日本語版レシピはこちら に記録しました。バリバリ肉食系の私が作ったと言う事実に、満点を上げたいベジタリアンハンバーグです。(笑)


さて、残ったミニチュアバンズは我家の晩御飯の食卓に並ぶことに。てか、こっちがメインで焼いたバンズなんだけどね、豆腐ハンバーグが予想以上に人気があったので、主役の牡蠣フライは影が超薄くなってしもうた!(爆)


アメリカにお住まいの方に限ってだけれど、コストコのあの大きな瓶入り牡蠣は私のイチオシ商品です!鍋にフライにと、300%満足した商品でした。また次回のコストコショッピングの際も買おうと思っています。


私の牡蠣フライはダブル衣。詳しくは以前の記事 をご覧くださいまし。トンカツを揚げたのと同じ油で揚げたら、絶対に旦那がブーブー文句を言うと思ったので、ちゃんと油を換えて揚げました。(苦笑)


タルタルソースはいつものタルタルソース にちょっと変化をつけました。マヨネーズの量を減らす為に、ノンファットヨーグルトと半々にして、少しだけ砂糖を加えて甘味をつけてみました。


スープは旦那の作った自家製ハムの骨で取ったストックに、味の素のコンソメ、たまねぎ、マッシュルーム、塩、ブラックペッパーを加えて作った簡単なもの。でも、これが結構旨いんだ。


私はスライダー1つにつき2粒の牡蠣フライを挟みましたが、旦那は牡蠣フライ、パン、キャベツ、ソースを全部バラバラに盛り付けてほしいというので、リクエスト通りにしてあげました。手巻き寿司ならぬ、手重ねスライダー!(爆)


二人とも牡蠣が大好きだから、本当幸せな数週間だったワン。音譜絶対にまた買う!コストコはこの牡蠣のほか、ダンジェネスクラブの身、ロブスター(ラングスティーヌ)、海老と、シーフードものの質が良いねぇ~。


それにしても、肉食系の私が作ったとは思えないほど美味しく出来た豆腐ハンバーグ。ここまで気に入ってもらえたら、またビーガンフレンドリーな差し入れ作りに励もうと、意気込んでしまうのでした。(笑)

今日も超長いブログに最後までお付き合いいただき、
本当に、有難うございます!心より感謝しております。
お帰り前にはまたまた厚かましいことをお願いしますが、
読んだよ!のしるしにランキングアップにご協力下さいませ。
裏の阿呆オヤジに悩まされているものの、婆さんの手術が無事終わり、
今日はとってもハッピーな気分の私です!音譜

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ