和・美・Savvy Cooking

クッキングリッシュの会は海を渡り生まれ変わりました。

~和・美・Savvy Cookingとは~
和やかさと調和
見た目の美しさと美味
知識を高め理解を深める料理
 
 

和・美・Savvy Cookingへのお問い合わせは...
infoアットwabisavvycookingドットcom
(アットは@マークにドットはピリオドに変換要)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックで順位アップにご協力お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ぼちぼちですがこちらのブログの英語化に挑戦中です!
Wabi Savvy Cooking in English
NEW !
テーマ:
昨日はタコスでした。と言っても、今回のタコスは純のメキシカンではなく、アメリカンなものをメキシカンにして食べたタコスです。たこ ←タコ違いです!(笑)


この前、スキャンピタコス を作った時、怠慢こいて市販のコーントルティーヤを買って来たら、旦那が美味しくないと言い食べてくれなかった。確かに私も美味しくないと思った。(笑)なので、今回はタコス用のコーントルティーヤは手作りしましたよん。


自家製のコーントルティーヤで包んで食べた、みんなの大好きなアメリカンなもの。どんなタコスかって言うと、これざんすぅ!ラブラブ


KFCなタコス


もう、ずい分前のことになります、私がトルティーヤ製造機を買って、コーントルティーヤを初めて手作りしたのは。過去の記事を検索してみると、なんと、2011年の6月のことでした。(その時の記事はこちら から...)


その時以来、残った粉は食料庫に放置されたままでした。ハイ、賞味期限を気にするなら、間違いなく、とっくに切れています!(滝汗)


でも、変な臭いもしないし、虫が湧いているわけでもなく、まだ食べれそうだったので、その残りの粉を使ってコーントルティーヤを手作りすることにしました。


コーントルティーヤに使う粉はマサハリナと呼ぶコーンの粉です。マサハリナとはスペイン語で、ドウフラワー、生地用の粉と言う意味らしい。


あるサイトでは、マサハリナが手に入らなかったら黄色いコーンフラワーを代用したら良いと書いているし、また別のサイトでは、コーンフラワーやコーンミールはマサハリナの代用品としては使えないとなっています。


どっちが本当なのか私も試したことがないのでよぉ分かりませんが、手触り的には、コーンミールで代用できそうな気が私にはします。


強力粉も薄力粉も、白い粉は一切加えません!マサハリナにほぼ同量の水を加えて練るだけの簡単な生地。今回は小さめのコーントルティーヤを作るのに8つに分けて丸め、30~40分室温で寝かせてから延ばしました。


欲しくて、欲しくてたまらなくて買ったトルティーヤ製造機ですが、あれを使うと、めっさ力が要って腕の付け根が翌日痛くなるの。(苦笑)1枚延ばすのに10分くらいかかるよ!(滝汗)


そこで今回は、丸めた生地を手のひらで押さえて1cm程度の厚みにしてから、ラップ2枚に挟んで、麺棒で薄く延ばしました。


手作りだから、円周がガタガタでも全然構わないのだけれど、ちょうど適当な大きさのカルツォーネの型抜きがあったので、それを使って丸く綺麗に型抜きしてみました。


フライパンを中火で熱し、両面を数分ずつ焼けば出来上がり。上下を返すと、写真の通り、ぷっくらと膨らみますよん。キッチンペーパーを二重にして詰めたジプロックに即入れ、硬くならない様、蒸気の湿気で柔らかさを保つようにしておきます。


さて、この手作りコーントルティーヤに挟んで食べた、みんなの大好きなアメリカンなものとは、KFC、そう、カーネルのフライドチキンです!カーネルサンダース


2ヶ月ほど前にKFCなフライドチキン を作った時、残ったミックスを粉に混ぜ合わせ、次回の為にと取って置きました。マサハリナだけでなく、そのミックスも使い切りたくて考えたレシピです。


タコスにするチキンだから、本当は胸肉の方が良いかもしれませんが、うちは旦那も私も胸肉って好きじゃないので、トレジョで買ってきたオーガニックの骨なし皮なしもも肉を使うことにしましたよん。


KFCなフライドチキンに使うドラムスティックは骨付き。だから牛乳に浸し、更にその牛乳で煮てから揚げますが、昨日は一口サイズの骨も皮もついていないもも肉だったので、直にKFCミックス、牛乳、さらにもう一度KFCミックスにまぶして揚げることにしました。


こちらがKFCなフライドチキン。旦那なんか、タコスに使うんやから食うな!って私に叱られながら、旨いから仕方ないと言っては、1つ2つと、食事前に相当つまみ食いしてましたよ。(爆)確かにこれだけソロで立派な夕飯の献立になる!


KFCなフライドチキンと一緒にコーントルティーヤに挟んだ野菜や薬味は、千切りキャベツ、サルサ(ピコデガヨ )、ワカモレ です。


昼間に焼いておいたコーントルティーヤは、トルティーヤウォーマーに入れレンジで1分温め直しました。このウォーマーは本当優れもので、食事が終わるまで、中は湯気が出るほど熱々のままを保ってくれます。


その熱々のコーントルティーヤを1枚取り、千切りキャベツ、KFC、サルサ、ワカモレと載っけます。


食卓にはナイフもフォークも並んでいないでしょう。そうです!あとは半分に折って、手づかみで大きく頬張るのみ!めさめさ美味しかった!し・あ・わ・せ!音譜


ただね、旦那が1つ、興味深いことを指摘しました。コーントルティーヤも、KFCも、サルサもワカモレも、みなそれぞれ最高に美味しいのに、全部を1つにまとめると、KFCの風味だけがどっかにいっちゃうって。


言われて見るとその通り!理由はどうもコーントルティーヤにあるようでした。コーンの風味が、KFCの美味しい風味を殺してしまうんですなぁ。


このタコスはまた絶対に作ろうと思う。でも、次回は、トルティーヤはコーンではなく、独特な風味のないフラワートルティーヤにしてみようと思いました。


とは言え、実に美味しいアメリカンなタコスでしたよん。KFCの好きな人も、タコスの好きな人も、もち、どっちも好きって言う人も、是非是非作ってみてくださいませ。大満足間違いなしです!グッド!


但し、食べすぎには注意ね!旨過ぎて、ついつい食いすぎてしまいマッスル!ドクロドクロドクロ

今日もブログを読んでいただいて有難うございます。
ここ数日、多くの方に応援していただき、いつもにまして、
皆様に心より感謝いたしております。
どうか順調にいつまでも上位が維持できますよ、
今日も明日も明後日も、私のことお忘れないよう、
応援と励ましを宜しくお願いいたします!

 

いいね!した人
PR
昨日はイースターでした。エゲレスに居たら、ありふれた家庭料理でも、実家のメンバーや友達と囲んでワイワイ、ガヤガヤ食べる日。なもんで、昨日はちょっとご馳走を作って、旦那にイースターサンデーを味あわせてあげたかったの。


イースター=春。春のご馳走と言えば、やっぱりラムや子牛。バニーの日にこれを食ったら世間から顰蹙をかいそうだけれど、ウサギもええなぁ...(笑)色々考えました。でも、結果は、家の売買準備が忙しすぎて、どれも実行に移せなかったの。汗


けど、いっくら忙しくても外食はせず、簡単なものでも手料理は食べさせてあげようと決めました。そうや、ピザにしよう!ピザなら簡単!その準備に買い物に行ったら、またしても店長にススメられ割り引き肉を買っちゃてさぁ、こんなものが食卓に並ぶ結果に。(爆)


ビーフステーキ with
ブランディー&クリームマッシュルームソース


昨日は寝起きから兄のメールでテンションが急降下した私。なんかさぁ、なんで私ら夫婦だけ、いつもいつも壁にぶつかるんやと思うと、かなり泣けてきて、しばらく起き上がれないくらい泣いた!


そんな私を、旦那はIHOPことインターナショナル・ハウス・オブ・パンケーキと言う、名前の響きはドえらく大層やけれど、バリバリ大衆パンケーキファミレスに、朝食を食べに連れて行ってくれました。(爆)チアーアップしてやろうと思ったのでしょう。ラブラブ


日本にもデニーズが各地にあるでしょう。あの日本のデニーズに雨人さんを連れて行くと、みなビックリするの!店内もメニューも洗練されすぎって!(笑)


雨のデニーズってあんなんじゃないんです!料理の素材は質の悪いものばかりだし、アメリカ級デカサイズの中でも、更に輪をかけた“バカデカサイズ”な料理ばかりで、不健康極まりないレストラン。IHOPはそのデニーズと同類の大衆ファミレス。(爆)


でもね、その不健康極まりないファミレスに、たまに非常に朝ごはんを食べに行きたくなるんですよね!(笑)そして行ったら、カロリーがどうのこうの、そんなことは完全無視!カロリーのとりすぎを考えるのは、食べて店を出てから悩めば良いこと。(爆)


まずは飲み物。コーヒーと共に2人で1リットルのジャグ入りトロピカーナ!叫び


そうそう、私、雨やジャポニカの食肉加工品や乳製品をいつもボロカスに貶しますが、実は、オレンジジュースも、物言いをつけたいものの1つなのです!


エゲレスのこの手のオレンジジュースは、スーパーの自社ブランドのものでも、最高に旨い!


日本でもアメリカでもそれと同様のオレンジジュースが見つけられなくて、うんざりしていたところ、かろうじてこれなら飲めるかなぁ...で、当地で愛飲しているのがこのトロピカーナです。


さて、私の選んだ朝食。いつもはベーコンやソーセージ、卵と言う、朝食の定番ものばかりが載ったプレートを頼むのですが、昨日は朝から頭をバットで殴られた衝撃を受けたから、なんかやけになって無茶食いしたくて、朝からステーキ肉を注文しちゃったよぉ!(笑)


ステーキ肉とたまねぎ、マッシュルームを炒めた料理。これに目玉焼き2個とハッシュポテトがついた、1300カロリーを優に越す一品。(驚)これにパンケーキがついてくるんだよ、おったまげでしょう!(爆)


でも、旦那の料理にも3枚パンケーキがついてくるのを知っていたので、2人で食べても3枚も食べれないのを承知していた私は、パンケーキの代わりにトーストをオーダーしました。


そして旦那の選んだ一品。


ブレックファーストサンプラーと呼ぶ、朝食の定番ものばかりが載った、不健康極まりない大衆ファミレスの料理の中では、比較的カロリー控え目なプレートを注文するつもりだったのが、私がステーキを頼んだので、それにつられ旦那までTボーンステーキを!(驚)


肉は多分300~400gあったと思う!それに目玉焼き3個とパンケーキ3枚ついてくるんだよ!これを雨の男性は平らげたり、食べれなかったら残った分を家に持って帰ってまで食ってしまうから、デブっちゃうんだよね!(爆)


ところが、ミディアムレアーを頼んだのに、肉はウェルダンも良いところ。焼けすぎ!!!ドクロ


いつもなら黙って食べる旦那だけれど、昨日はクレームをつけ、新たに焼きなおしてもらいました。したら...


2回目のは両面数秒しか焼いてないもんだから、レアーどころか、中は真っ赤っか!もう食べる気をなくし、とうとう、パンケーキ1枚とトースト2切れに目玉焼き3個を食べただけに終わりました。


でも、ウェイトレスさんがその事情をよく理解し、旦那のオーダーした料理はチャージしていなかったから、まぁ、怒りもせずこんなもんやろうで店を出ました。


ちなみに私の肉はちゃんとう焼けてはいたのだけれど、コーンシロップ一杯入ったBBQソースを使った風で、超甘くて食えず、私も卵とハッシュポテト、それにパンケーキ1枚とトースト2切れで終わったのです。


その帰り道、スーパーにピザの材料を買いに寄りました。いつも通りに店長オススメの割引肉コーナーを除いたら、牛のリブステーキ、1枚450gくらいあるデカイのが2枚、割引になって放置されていたの。


IHOPでステーキを注文したのに、二人共満足できなかった。そうや、ピザの代わりにこの割引肉を買って、家でステーキを焼いたろうと思い、バスケットに入れてしまいました。ピザはまた後日に延期。


ステーキのソースはブランディーソースにすることにしました。マッシュルームとにんにくをたっぷりのバターで炒め、そこに生クリームとブランディーを入れ、塩こしょうで味付けたもの。


まずはマッシュルームとにんにくをバターで炒め、一旦皿に取り出します。


で、フライパンに残ったバターの脂分でステーキを焼くのですが、この2枚のステーキ、買った時は、見るからに安もん店長オススメの雨牛っ!だったのです。(爆)コストコジャパンの肉コーナーで見返るような、白い脂身とすじが一杯ついた風の肉。(笑)


それをね、骨のところの脂身を切り取って、ホールフーズで売っている風の、ちょいオサレな形に変身させ、余分な脂身やすじを惜しみなく取り除いて、フライパンで焼きました。


雨牛のような硬い肉は、必ず蓋をして蒸し焼きですよ!!!


中火で片面3分焼いたら、上下を返しもう一方も3分。最後に初めに焼いた面をもう1分程度焼いたら出来上がりです。最後に必ず最初に焼いた面を1分程度焼いてくださいまし。


その理由は、最初はフライパンの温度が低いので、同じ3分でも、もう一方の面よりも火の通り具合が少ないからです。


ちなみに和牛のステーキは、これと同じ焼き方をしては絶対駄目ですよ!


あれは油分の全くないフライパンで、蓋をせずにさっと強火で両面を焼けばそれでオーケーです。バターなんかを使おうものなら、あの霜降りの脂肪分と混ざり合い、胸焼けして半分も食べれまへん!(笑)


硬い雨牛や豪牛など、海外の牛肉だけに適用する柔らかく焼く私的テクなのです!!!グッド!


焼けた肉を皿に取り、フライパンにはマッシュルームとにんにくを戻します。生クリームとブランディーを加え、塩とたっぷりのブラックペッパーで味をつけたら、ステーキのソースの出来上がりです。


チップスとか、ベイクトポテトがよく合いますが、脂肪やすじを取り除いた肉の目方が350gもあったので(驚)、シンプルにサラダだけ付け合せることにしました。


これが切ったところ。レアーやミディアムレアーを嫌う人からは、これは赤すぎ!ってご指摘を受けるかもですが、旦那にとっても私にとっても、最高の焼き加減でした。音譜


ステーキハウスでも下手クソなシェフが焼いている店では、ミディアムレアーに焼いた肉は、中がまだ冷たかったりすることがあります。


でもね、この蒸し焼き法であれば、肉の色はまだ赤くても、ちゃんと中まで火が通っていて、おまけにジューシーに焼ける上に、ホールフーズ風に肉をカットすると、スーパーの店長オススメ割引肉とは思えない、最高のステーキに焼きあがるのです!クラッカー


朝から2回もステーキでムッとした旦那でしたが、1日の締めくくりは、最高にハッピーだったみたい。


夕方、父の医者と話をした兄から、現状を克明に伝えるメールが届きました。医者曰く、熱もないし、脳梗塞の薬もちゃんと継続して服用しているので、今のところ、急いで私が無理してでもアメリカから帰国する必要はないでしょうってことでした。


ホッとしました!!!汗汗汗


色々あった今年のイースターでしたが、終わり良ければ全て良し。ハッピーな1日を過ごせたことに、感謝、感謝!!!

今日もブログを読んでいただいて有難うございます。
落ち込んでいた私を、昨日はたくさんの方が応援、励ましてくれました。
いつも本当に有難うございます。皆さんがいるから、私は頑張れます!
今日もお帰り前には、どうぞ応援の方、宜しくお願いいたします。
毎日本当に有難うございます!!!

 

いいね!した人

テーマ:
家を売るにあたり、旦那は家の掃除を業者に依頼するって言うんだけれど、私は反対!以前、定期的に掃除してもらってたことがあるんだけれど、庭掃除と違い、全く変り映えしないの!溝に金を捨てるような気がして、結局自分で掃除するようになりました。


少しでも高く売りたい家の掃除を、そんな業者に安心して任せられないじゃない!今週末はオープンハウス前最後の週末。なもんで、掃除屋さんが見逃しそうな細かいところの掃除を、この2日間をかけて全部私がしました。疲れたぁ~~~(滝汗)


この週末は忙しくなることがあらかじめ分かっていたので、金曜日の内に夕べの晩御飯の仕度を済ませておきました。スロークッカーを使って1日かけてじっくり煮込んだ料理を、夕べは温め直していただきましたです。


スローなチリコンカルネ


オープンハウスの時、中には引き出しとか扉を開けて中を見る人も居るかも知れない。だからさぁ、目に付くところだけじゃないの。隠れたところの整理整頓までしなくちゃいけなくて、本当、家を買うのも売るのも、体力要るワン!あせる


食料庫なんか、普段、どこに何があるか分からんくらい、でたらめにグイグイ物を押し込んでストックしている私。(苦笑)オープンハウスの為に整理整頓していたら、買ったことをすっかり忘れ、賞味期限がとうに切れてしまったものが山ほど出てきた!(汗)


その1つが乾燥キドニービーンズ。


普段はこの手の豆は缶に入った水煮しか買わないのだけれど、この乾燥キドニービーンズはスロークッカーを買った頃に、“乾燥豆で作るチリコンカルネ”ってレシピを考え、スロークッカーファンから注目を浴びようと下心いっぱいで買ったものなのです。(笑)


いつ頃買ったんだろう...?賞味期限を見ると、去年の7月で切れていました。(汗)


捨てようとしたら旦那が、乾燥した豆に賞味期限なんかない!捨てずに料理に使ったらええ!っつうんで、買った時の目的通り、スロークッカーでチリコンカルネを作ることにしました。


でもね、1袋450g強入った豆を、面倒なので全部水に浸けちゃたもんだから、ふやけたら、缶入りの水煮3缶分ほどの、すんげぇ~量になって、15~16人分のチリコンカルネを作る羽目になったよぉ~!叫び


材料はこちらのレシピ と同じ。(但し今回は牛ミンチを使っています。)分量はこの3倍で作ってみました。


リンク先のレシピ通りに約4人分で作るのであれば、乾燥豆利用の場合は、私の使った1/3(約150g)で十分です。


まず、乾燥豆は綺麗に洗って、たっぷりの水に浸けて一晩ふやかします。翌日水を捨て、新たにたっぷりの水とふやけた豆を鍋に入れて直火にかけます。結構強い火で一気に煮立て、煮立ったらそのまま強めの火で最低10分煮ます。


私は灰汁取りするのが面倒だったので、この下茹でした豆をざるに取り、流水で綺麗に灰汁を洗いながしてから料理に使いました。


さて、ここで1つ重要なことを申します!あっ、お料理通の方達の間では、既に承知のことだと思いますが、意外と知らない方も多いので、念のため記しておきます。実は、私も、乾燥豆を買うまで知らなかったのです。(汗)


スロークッカーファンから注目を浴びたくて買った乾燥豆を、どうして使いそびれて賞味期限まで過ぎてしまったのかと言うと、この豆の下茹で過程が原因でした。


私としては、ふやかした豆と他の材料をスロークッカーに入れてスイッチをオンにさえすれば、外出中でも美味しいチリコンカルネが作れるってレシピを考えたかったの。でも、乾燥豆を使う場合は、それは出来ないのです!


豆には有毒物質が含まれており、特にキドニービーンズや色の赤い豆の有毒性は他の豆よりも強い。その毒を完全に断って、安心して食べれるようにするには、強火で一気に中まで火を入れないと、低温でじわじわ加熱すると毒性は高まるばかり。


豆は弱火でじっくり時間をかけて煮たら美味しい。その点ではスロークッカーは最適の調理器具なのだけれど、まずは直火で毒消ししないといけないという手間が、なんかそのレシピを考える意欲を、一気に失せさせてしまったわけです。


今回はその面倒な毒消しをちゃんとしてからスロークッカー調理したので、翌日、トイレから出て来れない状態にはなりませんでした。(爆)


肉は少量のオリーブオイルで炒め、一旦ペーパーにとって脂切り。


肉を炒めた後のフライパンの汚れをペーパーで拭きとって、新たにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、にんにく、セラーノ唐辛子を炒め、スパイス、チョコレートの順に加えてチリコンカルネな風味の野菜を準備します。


スロークッカーのクロックポットの底に缶入りカットトマトを広げ、その上に粗熱を取ったチリコンカルネな風味のついた野菜を広げます。


人肌に冷めたストックを加え、下茹でした豆と炒めて脂切りした肉を加えます。調味料とローレルを加え、よく混ぜ混ぜ。


オリジナルレシピの材料りなら、ここで蓋をして調理スタートですが、今回はモラセスも少し加えてみました。


この前旦那がパブでチリコンカルネを食べたら、まるでスイートチョコレートを加えたような、深みのある甘味がとっても美味しかったから。その味を思い出しながら、モラセスを加えたのだけれど、結果はどうでしょう...?


ご飯を炊くのが面倒で、こちらの10分ボイルするだけと言うロングライスを付け合せることにしました。袋に入ったお米を、洗わずそのまま沸騰しているお湯に入れ、10分ボイルするだけの超簡単ご飯。


エゲレス時代からチリコンカルネと言うと、このベンおっさんのロングライスが登場します。(笑)エゲレス時代はこんな袋入りはなく、普通のお米を鍋に入れて炊いていたのですが、面白いことに、箱には炊き方が2つ書いてありました。


1つは日本のご飯風に、米の量にあった水を加えて炊く炊き方。もう1つは、水の量を3倍、4倍と多くし、ご飯が柔らかく炊けた時点で、ざるにとって湯切りする炊き方。


日本人の私には、ご飯をボイルして湯切りするって炊き方が、全く理解出来なかったけれど(笑)、慣れって怖い!昨日はご飯が出来上がったら、ざるにあけて湯切りしている自分に笑えましたがな。私はもう立派な外人!(爆)


バターと塩、こしょうを加え、さっと混ぜ合わせてチリコンカルネのお供に。


チリコンカルネにはチーズとサワークリーム、それに刻んだコリアンダーをたっぷりトッピング。熱々ご飯にカレーのようにしてかけて食べましたよん。


旦那から、豆が多すぎ!って指摘されたけれど、味はパブで食べたのを勝る美味しさだと、褒めてもらいました。


和食ならたくさん食べれないご飯も、やっぱ、私のようなプラスチック外人と違い、旦那は本物の外人ですわ。ベンおっさんのロングライスなら、盛った分完食していました。(笑)


ところで、今朝兄からメールが届きました。内容は父に関してで、今すぐにでも日本に帰った方が良いようなことが書いてあった。(苦笑)


それよんでさぁ、寝起きからテンション下がりっぱなしの日曜日でした。汗


私ね、家を売って日本に逆移住すると決めてから、今、どうしても旦那ひとりに全部を任せることはできないので、親になにかあっても、これまで後悔が残らないよう、やるだけのことはやってあげたので、諦めようと覚悟していたんです。


でもね、兄の切羽詰った内容のメールを読むと、やっぱ、親と家を天秤にかけたら、家なんかどうなっても構わないってのが本心で、明日にでも日本に帰りたくなりました。


でも、行動に起こす前に兄にメールを書いたんだ。あんたの見た目で判断したことや、父の弱音から体調を伝えてくるのではなく、医者に、私が今すぐにでも帰国した方がいいのかどうか、即聞いて再度連絡してくれって。


したら、たまたま今日が医者との面談らしいのだけれど、“恐らく急は要さないと思う!”って書いてあるの。


兄も相談相手の私が近くに居なくて、父の様子や弱音を聞かされ、アップセットするのは分かるのだけど、今、こう言う脅すようなメールをもらうと、私は実に困ってしまう!(苦笑)


今日私が夜までブログの更新もせず、必死こいて掃除を頑張ったのも、場合によっては近日中に帰国ってことになるかも知れないと思ってのこと。


私が2、3日中に急遽帰国しても、まぁなんとか旦那一人でオープンハウスデーを迎えることが出来るようになりました。


去年5月に婆さんが脳出血で倒れてから、そろそろ1年だよ。ほんま、疲れた!あせる


その上に旦那が仕事を辞め、日本に逆移住、家の売買、新しいビジネス計画...正直、私が誰よりも先に駄目になってしまいそうだよ...(滝汗)

今日もブログを読んでいただいて有難うございます。
たくさんの方に連日応援していただき、上位を維持させていただいております。
本当、有難うございます!毎日、マジ、皆様の応援と激励に感謝しています。
今日も応援宜しくお願いいたします。
せめて自分のブログが上位を維持していることで、私のぶっさい顔に
スマイルが戻るようにご協力して下さいませ。感謝。



いいね!した人

[PR]気になるキーワード