和美Savvy Cooking

大阪府・高槻市で、カフェのオープンを目指す
エゲレス人夫と大阪のオバハン妻のブログ。
料理教室も開講しています。
是非、応援してくださいませ!

~和美Savvy Cookingとは~
和やかさと調和
見た目の美しさと美味
知識を高め理解を深める料理
 
 

和・美・Savvy Cookingへのお問い合わせは...
infoアットwabisavvycookingドットcom
(アットは@マークにドットはピリオドに変換要)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックで順位アップにご協力お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ぼちぼちですがこちらのブログの英語化に挑戦中です!
Wabi Savvy Cooking in English
NEW !
テーマ:
3日経っても、4日経ってもすっきりしない風邪。今朝旦那に、“風邪って1回引くと、100%すっきりするまでに相当時間がかかるよねぇ...”と言ったら、旦那が面白い回答をした。


“エゲレスでは風邪を引いた時、アスピリンやパラセタモル(頓服)を飲むと、1週間で治るって言われいる。して、何も飲まなかったら、それでもやっぱり1週間で治るんやそうな。”


つまり、風邪の時は、薬を飲もうが飲むまいが、結果は同じってことなんですなぁ。(爆)


この週末、風邪で完全に参っていた私。昨日は旦那が、以前に買って冷凍してあったコストコで買ったラムのジョイントを解凍し、久々にサンデーローストを作ってくれました!


旦那のローストラム with 私のミントジェリー


今日もまだめっさ調子悪かった。でも、どうしても今日の内にやっておきたいことがあって、無理してアポをとってそれを済ませ、その後、ハローワークにフロアースタッフの求人票を提出し、母のところに顔を出し、ショッピングもするという、ほぼ午後中外出してました。


あっ、でもしんどかったけれど、かなりプロダクティブな1日でした。


晩御飯も作っただよぉ。でも、それを食べ終わってブログを更新しようと腰を下したら、ドドドッと疲れがいっぺんに襲ってきた!(滝汗)


本当、風邪をひくと辛いねぇ。今晩もちと早めに切り上げて寝ることにします。


その前に、蜂蜜とレモンのお湯割り飲まなくちゃ。たっぷりブランディー注いで...(爆)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
父の遺影を見る度、うれし涙がでる!
私、ほんまなんも知らんのに、49日の法要までよぉやった!
これで父が極楽浄土に達せたと思うと、
写真見る度うれし涙が出るのよぉ。アホヤね。(爆)
それにしても風邪が辛い!
こんな私を今日も応援してくださいませ。
宜しくお願いいたします!

 


いいね!した人

テーマ:
ただの風邪か、インフルか、はたまた疲れなのか...?ここ数日、兎に角、私の体調は優れません。めっさしんどい!(涙)


それでも今日は午後休息をとって、ちとましにはなりました。昨日はしんどさのピークやったねぇ。めさめさ苦しかった!


晩御飯なんか作る気ゼロ。でも、食べに行き気力もなくて、残り物のご飯や保存食で、こんあまかないプレートを作ったよん。


ピリ甘辛納豆炒飯まかないプレート


早いもので、今日は父の77日の法要でした!


父親を亡くしたことは悲しい。でも、父が楽になれたことは、私にとっては悲しみよりもリリーフだった。とは言うものの、今日は父の遺影を見ながら、泣きました。めさ泣きました。悲し涙ってより、うれし涙。


阿呆な兄がくだらん宗教にかまけ、葬儀もその後の供養も全く私任せだったので、人並みには出来なくても、成仏できる様にだけはしてやりたいと、旦那と二人必死なった77日の供養。それがが終わって、ホッとし、泣くだけ泣きました。


良かったよぉ!葬儀の時と同じご住職に有難いお経を唱えてもらえて、こんな嬉しいことはない!これでやっと、私の任務の1つが終わりました。


あとは来月、カフェオープン前に、お墓に納骨してやれば自分達のことに専念できます。


夕べは苦しくて、晩御飯作る気分ではなかったけれど、食べに行く気力もなかった。


残り物の冷ご飯で作った納豆チャーハンだけど、2つ、秘密の調味料を加えることで、まかないランチが売り物にもなる、めさめさ旨いのが出来上がりました。


ラッキョウは2年前、母が脳出血で倒れた時に叔母に教えてもらい作ったもの。今年は大量に作らねば、もう残り、ほとんどなし!ポテサラは、ご承知の通り、前日の残りです。


さて、明日からまた、新たな気持ちと体で、頑張りたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
それにしても、調子悪いよぉ!めさ病気。
明日はもうちょっとましなるかしらん...?
そんな弱気弱音吐きの私に、今日も応援、
宜しくお願いいたします!

 


いいね!した人

テーマ:
うちのカフェが所在する大阪府高槻市では、毎春ゴールデンウィークの期間2日間、ジャズストリート(略してジャズスト)と言うイベントが開催されます。このイベント、結構盛大で、内外の有名なシンガーも参加するのです。叫び


うちのカフェが5月1日を目処にオープンを予定しているのは、改装工事の設計を手がけてくれている建築士もこのジャズストのファンで、なんとかそれまでにオープンさせ、カフェの集客アップを図りましょうって頑張ってくれているからです。


それが実現したら、この2日間、何を日替わりランチでご提供したら良いか...?


ジャズ=アメリカ。ならやっぱりアメリカ料理だよね。ってんで、昨日は、もうすっかり日本の洋食として定着してきた、これを試作してみたのです。


ロコモコ

テトサラダを小さなグラスの容器に入れ、ワンプレートカフェランチ風にするるもりだったのに、オニオングレービーのかけすぎでさぁ、ガラスの小鉢がグレービーの上を泳いでいたよぉ。(爆)


見た目悪いけれど、味は最高に美味しいのよん!(汗)


ハンバーグは牛ミンチ100%で、トマトペーストやウスターシャーソースも加え、ナツメグの芳香な香りがプーンとします。牛だから、中心はちと赤いくらいで調理はストップなので、ジューシーさ満点!


問題のオニオングレービーは、甘くて柔らかい新たまねぎを1個も使い、飴色になるまでバターで炒めてからソースにしたので、芳ばしい風味で美味しかった。


ポテトサラダは大量に作ったけれど、旦那が大好きなので夜食にこっそりかなり食べてしまい、もうあんま残っていない!(笑)でも、今晩また食卓に登場する予定!風邪で調子悪くて晩飯作れないので、残り物ご飯だよん、今晩は。(汗)


ちなみに写真には写っていないけれど、カフェのランチ風に、たまねぎと椎茸を具にしたカップスープも付いています。


店で売り物にしようと思うと、味だけじゃないんだよねぇ~~~。盛り付けってめさ重要!あと1ヶ月しかないのに、その間に私のその弱点をクリアしないといけない。プレッシャー一杯やわぁ~!(滝汗)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
そのオバハン、もしかしたらインフルかも...
熱がちょいあるし、喉が痛くて苦しくて仕方ない。
あさっては父の77日の供養っていうのに、
なってこったい!!!(涙)
そんな私をクリクリクリックで元気付けて下さいませ。
いつも有難うございます!

 


いいね!した人