和美Savvy Cooking

英人夫とミックス犬兄弟2匹と暮らす主婦。
大阪からほぼ毎日海外のお料理を作ってブログ発信中!

~和美Savvy Cookingとは~
和やかさと調和
見た目の美しさと美味
知識を高め理解を深める料理
 
 


 
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックで順位アップにご協力お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 
NEW !
テーマ:

今日からブログの入力画面が変わっていてビックリ!びっくり慣れるまでオバチャンにはちょっと時間がかかりそう...なもんで、いつもと表示が違ったりしてたらごめんなさい!(汗)

 

 

ピザ、バーガーとアメリカンジャンクが続いた我が家の晩御飯。昨日もまたまたジャンクでした!叫び

 

 

昨日のジャンクはアメリカンではなくブリティッシュ!イギリスのお持ち帰り中華屋の定番中の定番メニューが食卓に並びました!爆笑

 

 

スイート&サワーポーク on エッグフライドライス

 

 

今週初め、旦那がキッチンに立ち中華丼を作ってくれたじゃない。(その時の記事はこちらから...)お世辞抜きに美味しかったので、私は褒めちぎりました。でも、ちょっとほめ過ぎかなぁ...ヤバイなぁ...とも思ったのも事実。滝汗

 

 

元々キッチンに立つのが大好きな人なので、これを機に、また度々料理をしたいと言い出しはしないかなぁ...と。

 

 

案じた通り、昨日の朝、今晩は酢豚を作ってやると言い出した旦那!むかっ

 

 

私も酢豚は好き。特に、エゲレスの中華テイクアウェイ風に、エッグフライドライスにのっけた酢豚は大好き!ラブラブしかし、8月もそろそろ終わろうと言うのに、このくっそ暑い毎日に、甘ったるい酢豚はちと重すぎる!(苦笑)

 

 

言い出したら聞かない旦那は、人を言いくるめるのも上手い。自分の考えが一番だと思っているので、私が暑いから食べたくないと言ったって、一旦作ると言ったら絶対に作る!(笑)

 

 

仕方なく、私は酢豚の材料を買って来て、夕方旦那が料理できるようにしておきました。ところが...

 

 

夕飯の準備をする時間になっても、一向にキッチンに立とうとしない!いつも通り、ずっとゲームばっかやってた!プンプン

 

 

このまま放置してたらまたしても外食になりかねないし、仮に作ってくれても、食べるのは深夜近くになってしまう...とりあえず、肉に下味だけでもつけておこうと私が立ち上がった。それでも旦那は知らんぷり。(苦笑)

 

 

まぁ、いいや、衣までは作っておいて上げたら、後は揚げるだけだし...と思い、今晩は私は料理をしなくていいから、サクサクに揚がるように、時間をかけて白身をしっかり泡立てて衣を作ってあげたりした。

 

 

それでも完全にキッチンのことは無視し、ひたすらゲームに没頭中の旦那!ムキーッ

 

 

もうこの辺りから、だ~めだこりゃぁ~~っ!と思ったから、仕方がないので自分で豚を揚げたよ!汗

 

 

ご飯も炊いて炒飯を作り、酢豚が出来るまで炊飯器で保温。甘酢の準備もし、たまねぎを切って炒め出したら、旦那、やっとキッチンに入って来たの。何て言ったと思う?

 

 

Can I help you?だってよぉ。笑い泣き

 

 

それって、キッチンに立って酢豚を作るつもりだったあんたに、私が言うセリフとちゃうんけぇ~~?って呆れたワン。びっくりおまけに、私が炒めているたまねぎをみて、切り方が自分より下手だと宣いました。おーっ!

 

 

誰が今晩酢豚を作ると言い出してん!とムッとしながら聞くと、完全開き直り。邪魔したら悪いかなぁと思って、自分の部屋で大人しくゲームして、晩御飯の出来るの待ってたんだって。ゲラゲラ

 

 

作らないなら、このくっそ暑い時に酢豚なんか作るって言うなよ、ですよね。汗だくになりながら豚を揚げ、時間との闘いでパラパラ炒飯を作り、最後は酢豚の仕上げ。あせる

 

 

幸いなことに、前夜のバーガーのお供にと思って作ったスープがあったの。バーガーがやたらでかくなったので、明日に持ち越し...で冷蔵保存したのが助かった。温めたらそれで済みだったし。チョキ

 

 

てなことで、旦那にすっかりおちょくられて作った、この暑い時に食べたくもないスイート&サワーポークな晩御飯が食卓に並びました。ニコニコ

 

 

ところがさぁ、これがジャンクの怖いところよ!あんまり食べたくないとか言いながら、食べ出したらパクパク完食してしまう。(爆)

 

 

あんまりにもたくさん酢豚と炒飯を食べ過ぎて、スープは何とかすすったものの、サラダは2人とも全く手つかず。ガーン

 

 

超久しぶりのスイート&サワーポーク on エッグフライドライスでしたが、旦那、私に作ってやろうじゃなく、自分が食べたかったのかもね。えらく喜んで、美味しいを連発して食べてましたワン。もぐもぐ

 

 

苛々したり、呆れたりしながら作りましたが、結果オーライで、まぁ良しといたしませう。(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日に続き夕べも、我が家の食卓にはアメリカンジャンクフードの代表料理が登場!ニコニコ


本当はね、めさヘルシー路線な献立を準備していたのですが、旦那からNG!と却下されてしまい、その反動で、悔しいからめさめさアンヘルシーにしてやったの。(爆)


でも、いつも言うように、体に悪いものは旨いっ!前夜に続き、あぁ~~食った食ったっ!の満足感100%の晩御飯でした。音譜


ブルーチーズバーガー


一昨日、実は私お豆腐を使ったハンバーグを焼きました。


旦那の同僚達にほぼ毎週差し入れをしていたアメリカ時代、一度だけビーガンの同僚のために豆腐ハンバーグを作ったことがありますが(その時の記事はこちら から...)、基本、私は豆腐ハンバーグって嫌いなので、夕飯の献立に加えたことはありません。


しかし、一昨日私が作った豆腐ハンバーグは、同じ豆腐を使ったハンバーグでも、私の知っているものとは全く違って美味しいと、心底思ったものを真似て作ったもの。これなら、食べ物の好みが私に似ている豆腐嫌いの旦那でも食べれると思ったの。ひらめき電球


私の作った豆腐ハンバーグはこちら...


青じそたっぷり照り焼き豆腐ハンバーグ


2年前、以前母がお世話になっていたグループハウスで遠足があり、家族同伴ってことで私も参加しました。その時、お昼にグループハウスの所長さん手作りのお弁当が振る舞われ、その中に入っていたのが、青じその風味がとても良い豆腐ハンバーグだったの。


これまでの私の豆腐ハンバーグに対するイメージをころっと変えてしまう旨さで、レシピを教えてくださいねとお願いしていたのに、教えてもらう前に母は退所し別のグループハウスに移ってしまいました。汗


もう1回どうしても食べたかったのが、最近我が家では大豆に注目しているじゃない、だから良い機会だと思って、味を思い出しながら作ってみました。ニコニコ


出来上がったハンバーグを食べてみると、あの時食べたハンバーグにそっくり!合格違いと言えば、私のレシピの方がちょっとお豆腐の量が多いかなぁ...と思う程度。でも、お豆腐が多い分フワフワで最高!チョキ


私が美味しいと思うものは大概旦那も好きだから、豆腐嫌いでも、このハンバーグなら大丈夫だろうと思ったんだけれど、念のため、前日にハンバーグだけ先に焼き、味見をさせてOKサインが出たら、翌日サーブする前に照りだけつけることにしました。


フライパンの中心にあるミニハンバーグが味見用よ!(笑)焼きあがって、まず私が一口味見。旨い!これなら絶対に旦那も美味しいって言ってくれる!そう確信して味見させました。グッド!


結果、豆腐みたいな食感がして美味しくない!だって。ガーン豆腐が入っているとは告げずに味見させたのに、どんだけ豆腐が嫌いやねん!敏感!!!(苦笑)


結局、お豆腐ハンバーグは私が朝食に食べることになってしまいました。まぁ、反って私はハッピーだけどね、こんな美味しいハンバーグを一人で4個全部食べれるんだから。ニコニコ


自分のためにまた作りたいと思うので、こちら にレシピを残しておきました。照りを付けずそのまま食べても美味しいよ!


でね、この豆腐ハンバーグでハンバーグに火がついちゃって、肉100%のハンバーグでバーガーが食べたいと言い出した旦那。プンプン


私がせっかく旦那の体のこと考えて暑い中お豆腐でハンバーグを作ったのに、それは食べたくない!肉100%のハンバーグが良いって言うから、悔しいのでアンヘルシー極まりないハンバーグを作ってやったワン!にひひ


冷蔵庫にコブサラダに使ったブルーチーズが少しだけ残っていたので、それを使ってブルーチーズハンバーグを作ることに。


以前にも何度かブルーチーズを使ってハンバーグは作ったことはあるけれど、今回はトッピングして溶かすのではなく、肉種で包んで焼いてみることに。チョキ


500gの挽肉で作った肉種を4等分し、2つにはブルーチーズを中に包んで、残りはそれぞれ3つに分け計6個の普通のミニハンバーグを焼き、冷凍保存して後日別のお料理に使うことに。


すげぇ~脂肪だよね!叫び油なんか一滴も使っていないのに、脂肪の風呂に入ったみたい。豆腐ハンバーグを素直に食べていればヘルシーなのに、ケチをつけるからこういうことになるんだ。ざまあみろ!(爆)


バーガーの付け合わせには冷蔵庫に中途半場に残っていた夏野菜ばかりで、白いラタトゥイユを作りました。


たっぷりのパクチとパセリ、たまねぎとニンニクのそれぞれみじん切りを野菜に加え、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーで和え、オーブンで30分くらい焼いた後、チキンスープとワインを加え、更に15分くらい蒸し焼き。


チップスはジャガイモとサツマイモをどちらもさっと茹でて、同様にオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを和えてオーブンで焼いたものです。


バンズは先日焼いたマルチグレインちぎりパン の生地の一部を、バンズ型に入れて焼いておいたものです。ソースは即席デミが良いか、サウザンアイランドが良いか聞いたら、後者を選んだのでリクエスト通りに。


パンとハンバーグが同じような色でよく見えないけれど、ハンバーグの中心あたりにうっすらブルーな色、見えます?


これがねぇ、めっさジューシーで、パンをギュッと手で掴むと、中から肉汁&ブルーチーズが飛び出し、最高に旨かったんだよねぇ。キスマーク


流石にハンバーグが大きすぎて、私は半分しか食べれなかった!食べる前から半分が限界だろうなと思ったから、アメリカ時代に学んだ(笑)、初めにナイフで半分に切って、食べきれない部分は口を付けずフォイルに包んで残しておきました。チョキ


肉100%のアンヘルシー路線を選んだ旦那は、いとも簡単にこのデカイアメリカンサイズのバーガーを完食したよ!叫び


まぁ、満足してくれてよかった、よかった!

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
猛暑の中、連日キッチンで汗だくになりなら晩御飯を作る私に、先週旦那が1日お休みをくれ、自宅から車で5~6分のところにある、いつも満員のチェーンのイタリアンレストランに連れて行ってくれました。ラブラブ


でも、あんまり美味しくなかった!ドクロ特にパスタは、辛口を頼むと別料金を取る上に、出て来たパスタはキムチの漬け汁にスパゲッティが浮いてるみたいだった。(笑)唐辛子の粉を大量に入れりゃ良いってもんじゃないんだよ!(苦笑)


ファミレスの域を超えられないその店。でも、ピザの生地は結構私好みだったの。それを食べながら、どうやったら家庭でもこんな生地のピザが作れるか、そればかり考えていた私。昨日はそれを参考にいつものレシピを改良し、こんなピザを焼いてみましたワン。チョキ


トスカーナ風シーフードピッツァ


店のピザと私の焼くピザ生地の一番の違いは、ソースやチーズが載っていない縁の部分の柔らかさともちもち感。


熱く焼けた石窯で一気に焼くピザと違い、私が家庭のオーブンで角皿を使って焼くピザは、トッピングの載った部分をカリカリクリスピーに焼こうとすると、露出している縁の生地は乾燥して硬くなってします。ガーン


カチカチに固まってしまうわけではないけれど、店のピザ生地の縁の様な、柔らかさともちもち感には欠けます。


じゃぁ、家庭のオーブンでピザストーンも使わず、どうすれば店のピザの様に、トッピングの載った部分はクリスピーなのに、露出した縁の部分を柔らかくもっちりと焼くことが出来るか?


レジのちょうど後ろのガラス張りの厨房で、厨房スタッフが生地を延ばしていたのね。おつりを間違ってもらっていても気が付かないほど、私の目はお金よりもその厨房スタッフの手元と生地にくぎ付けでした。(笑)


しかし、そのおかげで、自分のレシピを改良する手掛かりがいくつか発見できましたよ!ひらめき電球


1.加水を増やす。

2.麺棒は極力使わない。

3.縁の部分はトッピングを載せる部分よりも生地を厚めにする。

4.ソースは少な目。
(これは食べている時に気づいた!)

5.ピザを焼くオーブンの角皿は熱々に温めておく。



そしてあと2つ私自身が考えたことですが、もちもち感重視なら薄力粉は混ぜない。延びの良い生地を作るにはグルテンをしっかり形成させないといけないので、まず粉に水を吸わせてからオリーブオイルを加える。


これらの7つの点をいつものレシピに反映させ、しかも、白い粉の量を少しでも減らしたいので全粒粉を混ぜ、且つ、2、3日前に焼いたフルーツローフのもちもち感からヒントを得、米粉を混ぜてみたのね。ニコニコ


焼きあがったピザを食べた旦那が、石窯もピザストーンも使わず、家庭の、しかも日本の小ぶりの電気オーブンでここまでのピザが焼けたら、上出来や!と褒めてくれました。クラッカー


私もそう思った!しかも、全粒粉を加えているのにこの出来。白い粉100%なら、さらに店で食べるピザに近いものが焼けるのではないかと...


と言うことで、今後のためにレシピを残しておくことにします。


<材料 オーブンの角皿1枚分>

水...170ml
メープルシロップ...5ml
ドライイースト...小さじ1/4(短時間で発酵させたい場合は増やしてくださいませ。)
強力粉...130g+打ち粉(殆ど打ち粉は殆ど不要ですが、べたつくようであれば...)
全粒粉...100g
米粉...30g
塩...小さじ1
オリーブオイル...20ml


<作り方>

1.人肌の水にメープルシロップを加えてよく混ぜ合わせ、ドライイーストを入れた容器に注ぎ入れてさっと混ぜる。ラップを被せ10~15分予備発酵。

2.ボウルに強力粉、全粒粉、米粉、塩を入れよく混ぜ合わせる。

3.2に1を加えてスパチュラなどで混ぜ、ほぼ一塊になったら手に代えて生地をまとめる。オリーブオイルを加えて捏ね、全体にオイルが行き渡ったら台の上に取り出し10分程度捏ねる。(打ち粉は殆ど不要と思いますが、必要に応じて少量を。)

4.薄くオリーブオイル(分量外)を塗ったボウルに、3を丸めてとじ目を下にして入れ、同様にオリーブオイルを塗ったラップを被せ、4時間程度発酵させる。


ちなみに、全粒粉を使用せず強力粉と米粉、もしくは強力粉のみで生地を作る時の水加減は、上の分量から小さじ2杯ほどの水を減らしてくださいませ。メートル法で言うなら10mlですね。


アメリカのレシピでは、カップ1杯の全粒粉を白い粉に代えて使う場合は、小さじ3~4の水を足すようになっています。アメリカのカップは240ml、1カップの全粒粉の目方は約140gです。その逆で言うと、小さじ2の水を減らすとちょうど良いと塩梅かと...チョキ


さてさて、発酵が済んだら、店で食べるピザに限りなく近いものを家庭で焼くために、ここからは生地をどう延ばし、どう焼成するかです。


先ず、オーブンの角皿の縦横の長さをあらかじめ計っておいてくださいましね。そしてその角皿にすっぽり入る大きさのクッキングシートを準備し、発酵の終わった生地をパンチダウンするタイミングで、角皿をオーブンに入れ230度で予熱をスタートします。


パンチダウンした生地はとじ目がピザの底面になるように、麺棒で軽く平らにし、その後は手のひらで平たくしたり、両手で持ち上げて一方方向にクルクルと回したりしながら、形にとらわれず生地の延びたい方向に自由に延ばしてやります。


ある程度生地が延びたら、まな板の上にセットしたクッキングシートの上に載せ、麺棒を軽く転がしたり、左右、上下に生地を引っ張って、あらかじめ計っておいた角皿の大きさにマッチした長方形に生地を延ばし整えます。


長方形に生地が延びたら、ソースを塗る部分を手のひらや指で押さえて薄くし、同時に、4辺の縁がソースを塗る部分よりも少し盛り上がるように成形します。ちょうど額縁の様な形にするということです。


好みのピザソースを出来るだけ薄く塗り、好みのチーズをトッピング。


あとは好みの具を載せ、塩やブラックペッパー、ハーブ、スパイス、ガーリックなどをまぶします。


最後にトッピングの上にも少しだけチーズをまぶして準備完了。


オーブンの予熱が完了したら、角皿を更に最低10分程度230度で温めます。


ピザの準備が完了したら角皿を取り出し、火傷しないように注意しながら、手早く、クッキングシートごと角皿に載せます。


まな板の上にクッキングシートをセットする理由は、まな板をベーカーズピール(ピザやで兄ちゃんが使っているラケットみたいなやつ。笑)の代わりに使うためです。スライドしたら簡単に角皿にペーパーごと移せますよ。チョキ


15分くらい焼いてくださいませ。途中、2回ほど角皿を入れ替えた方が、全体に綺麗に焼き目がつくと思います。


改良した、しかも、全粒粉と米粉を加えたレシピで焼いたピザ。縁を触ってみると、レストランのピザの様にふっくらしてて上出来!!クラッカー


昨日焼いたトスカーナ風シーフドピザは、以前にも焼いてブログでご紹介したことがあります。(その時の記事は こちら から...)二枚貝を殻ごとピザにトッピングすると切りにくいし、食べる時もいちいち身をほじくる手間はあるけれど、見た目、凄く豪華なんだよね。ラブラブ!


まさかこれが、298円のアサリ、200円のイカ、消費期限本日までの14尾200円の内8尾使ったエビとは、思えない豪華さでしょう。(爆)


先週のファミレスの域を超えないレストランでは、これより小さいピザに1200円くらいしてたよ。もち、手間がない分嬉しいけれど、自分で作ったら具も倍以上載せられるし、嬉しいねぇ...グッド!


縁の部分は柔らかくてもっちもち、なのに、トッピングした部分はカリカリ。パクチの刻んだのをたっぷりガーニッシュしたら、生地もトッピングも最高のおうちピザだったワン!合格合格合格


これまでピザをオーブンで焼く時は、一度生地を下焼きしてからソースや具を載せていたけれど、この焼き方だったらそれも不要!延ばしていきなりソースを塗ってトッピングでオケ。グッド!


良かったら一度、ぜひ試してみてくださいませ。打ち粉を使い過ぎて、せっかくの柔らかい生地を台無しにしないようにだけ注意してくださいましね。

 


いいね!した人  |  リブログ(0)