和・美・Savvy Cooking

クッキングリッシュの会は海を渡り生まれ変わりました。

~和・美・Savvy Cookingとは~
和やかさと調和
見た目の美しさと美味
知識を高め理解を深める料理
 
 

和・美・Savvy Cookingへのお問い合わせは...
infoアットwabisavvycookingドットcom
(アットは@マークにドットはピリオドに変換要)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックで順位アップにご協力お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ぼちぼちですがこちらのブログの英語化に挑戦中です!
Wabi Savvy Cooking in English
NEW !
テーマ:
昨日は暑い中、旦那の日本の免許証を取得に、運転免許試験場まで行って来ました。メラメラ


旦那は平成25年の1月2日まで日本の免許証を持っていました。その失効した免許証をもう一度有効にしてもらったのです。


シアトルの引越屋から明日じゃないと引越作業できないと言われ、慌てて重要物をスーツケースに詰めたのだけれど、幾つか詰め忘れ、引越荷物の中に紛れ込んだものがあります。私ら夫婦のエゲレスの運転免許証もその1つ。


1年前失効した旦那の日本の運転免許証は、エゲレスから日本に逆移住した際、エゲレスのを日本のに切り替えてもらったもの。そのオリジナルのエゲレスの免許証がないってことで、これから1年、旦那には初心者マークが義務付けられてしまいました。初心者マーク


それでも、雨の運転免許証で新たに日本の免許証を取得しようとすると、まずJAFで翻訳文を作成してもらわないといけないし、旦那の調べたところでは、雨の免許から日本の免許への切り替えには、試験も課せられるのだとか...!?


初心者マークつきでも、そう言う手間を省いて、失効した免許証を有効にしてもらえたのは助かりました。チョキ


それにしても、日本で日本語の話せない外人の亭主を持つと、日本人妻はほんま、苦労しまっせ!むかっ


あんた一人で試験所に行ってきぃ~とは、言えんでしょう。朝っぱらから“大きなおっさん化した幼稚園児”を、バスに乗せ、電車に乗せ、またバスに乗せ試験所まで連れて行ったら、全ての手続きを私が代わりにしてやらんといかんのだからね。(苦笑)


おまけにさぁ、“講習”と称し、2時間に渡って退職後のおまわりさんのお話を、金を払ってまで聞かないかんかった。マジ、疲れましたわ。ドクロ


朝8時半に家を出て帰って来たのは午後2時前。それから母と面会するのに病院に行き、その帰り道、父のところにも面会に行きました。暑くても、しんどくても、せめて1日1回は顔を見せてやりたいと思っているんでね。


昨日はお好み焼きを焼こうと計画していたけれど、もう、クタクタでさぁ、今晩は“IZA”でも良い?って旦那に聞いたら構わないというので、予定を変更し“IZA飯”となりました。お酒


ちなみにIZAとは、旦那が大阪人風に短縮化したIZAKAYAの呼び方。(笑)


以前から前を通るたびに気になっていた居酒屋。一品ものもあるけれど、もつ鍋が売り物みたい。一品ものを幾つか頼み、冷たいビールで軽いIZA飯に私はしたかったのだけれど、旦那がもつ鍋を食べたいというので、結局かなりヘビーな晩飯になってしもうた。あせる


まずはビールと共に、枝豆、漬物、それににんにくの丸焼きをおつまみに頼みました。


漬物は結構ええ味してた。間違いなく、ハワイで食べた鉄人シェフ・森本さんのレストランの、袋から出しただけの漬物より、断然美味しかった!合格


枝豆は茹で方が足りないのか、豆の質が悪いのか硬くてさぁ、まぁ、どこの二流、三流居酒屋ででも登場するタイプの、普通の枝豆だったわねぇ。


そして写真のにんにくの丸焼き。アイデア的にはなかなか良いんだけれど、漬物の風味もそうだけど、今一歩ってところで、何かが抜けていたり、不釣合いなものを組み合わせたりしてる店でした。


丸焼きにんにくにつけて食べろってことで載せてんだろうけれど、雨のチープなBBQラブみたいなスパイスが、にんにくに全然合ってないんだよね。ダウン


これって、この料理を考えた人とこれでええやないかと言った人達の味蕾の問題か、それとも、少々納得いかない点はあっても、予算上妥協しているのか、店の実情をあれこれ夫婦で想像しながら食べたわさ。(爆)


スパイスま超不味いので、しょうゆをつけたり、串カツソースをつけたり、塩をつけたり、テーブルの上にあるソースや調味料を片っ端らから試してみた。でも、根本的ににんにくの焼き方が間違っているって考えを夫婦でまとめ、鍋に投じて食べることにしました。べーっだ!


そのもつ鍋がこれ。売り物の鍋はまぁまぁ美味しかったけれど、これを自宅で作るなら、もうちょっと工夫して脂抜きしたいところでした。


まぁそれでも、もつ鍋屋と違う居酒屋で食べる鍋だし、午前中免許証の件で体力消耗しきっていたので、表面に浮いている脂は無視し、どんどん食いました!(爆)


最後はちゃんぽん麺まで入れて、しっかり完食。叫び


それにしても、自分らが飲食店をすると決めてから、外で食べると、これまでとは全く違う角度から1つ1つの料理を吟味しながら食べる、悪い癖がついてしまいました。(汗)


そして夕べの居酒屋の様に、今一歩ってところで抜けてる料理を食べると、自分らの店ではこうしよう、ああしようと、新しいアイデアもたくさん生まれてきます。


その反面、万人から旨い!と評価してもらって、行列の出来る店を作り上げるのは、至難の業やなぁと、飲食業の難しさも痛感しております。あせる

今日も読んでいただいて有難うございました。
今晩はお好み焼きを作るぞぉ!
またその食卓の光景は明日のブログでご紹介します。
ランキング、少しずつですが、皆様の応援でアップしています。
引き続きどうぞ、応援を宜しくお願いいたします。
いつも本当に有難うございます!

 


PR

テーマ:
7月29日は今年の土用の丑の日。うなぎ


毎年エゲレスと日本の行事や節句にちなんだ料理は、必ず食べる我家。今年も昨日の晩御飯には、ちゃんと鰻を準備しました!チョキ


うな丼


去年の丑の日、ちょうど日本に帰国していて、父に好物の鰻を食べさせてやりたいと思いスーパーに行くと、クレイジーな値段がついていて、手ごろな値段の鰻を探し求め、クソ暑い中、自転車で町中を駆けずり回った苦い思い出がある。


なもんで今年は、先週のうちに買って冷凍保存しておきました。正解でした!合格


夕方、1日の用事を済ませてスーパーに行くと、中国産の蒲焼しか残っていませんでした。どうやら今年はこのスーパー、国産の蒲焼を丑の日の昨日も先週からと同じ値段で頑張ったみたいで、午前中には国産はすっかり売切れてしまったみたい。


私は鰻ってあんま興味ない。でも、旦那は大好き!雨時代もウワジマヤで蒲焼を見かけると、食べたそうに言ってました。でも、買ったことはありません。ってのは、ウワジマヤで見かける蒲焼は、どれも中国産だったから。


やっと日本に帰ってきたんだもん。やっぱ国産の蒲焼を旦那に食べさせて上げたい。前もって買っておいて、本当、よかったよぉ!合格


うな丼のお供はあさりのお味噌汁。本当は土用しじみのお味噌汁を作るつもりだったのが、前夜、またまたスーパーの閉店間際値下げセールで、あさりのパックが100円に下がっているのを見つけ、しじみの代用に買ってしまいました。ニコニコ


砂を吐かせて綺麗に洗い、酒を加えた湯で数分ボイルして殻を開きました。貝は取り出し、ボイルしたストックはペーパーで漉して灰汁や砂を取り除きましたよん。そのストックでお味噌汁を作り、出来上がりに貝を戻しました。


貝の風味がする美味しいお味噌汁だったけれど、私は個人的にはしじみの食感の方が好きかなぁ...


ちょうどキャベツを買った翌日に、叔父からもらった超デカイ自家栽培の無農薬キャベツ。ずっと冷蔵庫の野菜室でかなりのスペースを占領していたんだけれど、昨日はそのキャベツでこんなものを付け合せに作りました。


この前作ったやみつききゅうり のキャベツ版です。(笑)大きめに切ってさっと熱湯に通したキャベツを、冷めたらしっかり絞って水切りします。そのキャベツを、先日のきゅうりと同じ調味料で和えただけのものです。


但し、昨日は砂糖も小さじ1ほど加えてみた。断然味がまろやかで、こっちの方がさらにやみつきになる味。音譜


やみつきキャベツの後ろに写っているのは、デパ地下で買ってきた長いものわさび漬け。これ、ツンとわさびの風味が効いて、旦那も私も昔から大好きなお漬物なのです。


蒲焼にたっぷり市販のたれをかけてレンジで温め直し、そのたれをご飯にかけ、その上に錦糸卵、青じそを広げ、うなぎちゃんを載せたら、2014年土用の丑の日のうな丼の出来上がり!クラッカー


山椒の賞味期限が2013年の11月で切れていた!ドクロ賞味期限にセンシティブな私ですが、見なかったことにし、たっぷりかけていただきましたよん。(爆)久々に食べるうな丼、とっても美味しかったです!


上の写真のは旦那のうな丼。ちゃんとご主人様にはおなかの身の厚いところを上げ、私は尻尾の方を。でも、ご飯はご主人様の約2倍のてんこ盛り!叫び


太ることが気にならなかったら、朝から軽く8杯は食べれるというご飯好きな私。叫び10月に結婚式に招待されているんですが、それまでにちょっと痩せなくちゃと思いつつ、日本は飯が旨過ぎて止まりません。汗


さて、今日は旦那を連れて試験場まで行って参ります。運転免許証の切り替えです。また忙しい1日になりそうな予感...むかっ

今日も読んでいただいて有難うございました。
昨日もたくさん応援していただいて有難うございます。
ランキング1位総なめをめざし、頑張りますので、
皆様もお帰り前には、是非、是非、
ボタンを押して応援してくださいませ。
いつも本当に有難うございます。

 


PR

テーマ:
昨日は午前中野暮用で、旦那と二人自転車に乗り、暑い中を市役所、銀行、郵便局と駆け回りました。むかっ


昨日の大阪はここ数日に比べ気温がちょっと低く、凌ぎ易かったとは言うものの、午後には父との面会、母との面会で2箇所掛け持ちし、整骨院にも行ったので、夕方6時ごろ戻ってくると、もう、クタクタに疲れ切っていました。


そんな時は熱いものじゃなく、冷たい喉越しの良いものが食べたい!やっぱりサラダがメインな晩御飯でしょう!チョキ


ニースワース


ところで、私はアレルギーを起こすほど、フランス語が苦手なのです。ドクロ


一応これでも、第二外国語でフランス語を取りましたが、お恥かしながら、全く話せない、聞き取れない!(滝汗)


そんな私のメイトロン(ブライズメイドの中で一番年長のチーフ的役割をする人)は、フランス系エゲレス人のお友達でした。


その彼女の前でニース風サラダのことを、ニコワスサラダと発音したら、ニコワスではなくニースワースだと正されました。(汗)


けど、彼女はニースワースと発音したのではなく、ニソワーズと発音したみたいだね。Yahooとかでニース風サラダを検索すると、ニソワーズとカタカナ表示されています。


ほんで、ニースワースで検索すると、検索結果に私のブログが一等先に登場する。情けないほど恥ずかしいかも...ドクロ


でも、もう良いわ!恥の上塗りで、私はニース風サラダをニースワースサラダと呼び続けることにします。とりあえず、検索結果の第一番目に登場するしさぁ。(爆)


ところで、このニースワースに使うベイビーポテトですが、めっさお買い得価格でゲットできる店を見つけました!業務スーパーです。合格


普通サイズのメークインを袋に詰めたあと、商品にならないようなちんまい芋ばかりを集め、袋に詰めて売っているんでしょうな。20個ちょっと入った袋が、なんと、108円で売っていました!叫び昨日はその芋を使ってニースワースを作りました。


東京時代、吉祥寺の紀伊国屋とか新宿の高島屋の地下で、高いお金を出して買っていたベイビーポテトが、108円ってのは超嬉しい!


この前業務スーパーでミンチ肉を買ったら、もう二度と買うまいと後悔するほど脂っこかったのだけれど(汗)、芋はまた通りかかって見かけたら、買おうと思っています。


皆様も是非、覗いてみてくださいませ。ニースワースの他、英国風ポテトサラダ に使っても良し、そのままオーブンでローストしてもよし、普通のメークインよりずっと美味しいですよん!ラブラブ


しかし、夕べのドレッシングはちょい失敗した!整骨院を出たら既に5時半近くになっていたので、出来るだけ手を抜こうと、アンチョビフィレではなくアンチョビペーストを買ったの。


アンチョビフィレを刻んで作ったドレッシングは、アンチョビの風味が凄く効いていて美味しいけれど、ペーストは大さじ1くらいたっぷり入れても、あまり風味がしなかったのが残念。ダウン


あとね、にんにくを切らしていることに気づき、慌てて旦那に近所のスーパーまで走ってもらったら、日本製のにんにくが全部売り切れだったといって、中国産のを買って来てくれました。ドクロ


中国もんの食品って概して好きじゃないのだけれど、仕方がないから使ったらさぁ、にんにくは中国もんの方が、断然質が良いね!!!合格合格合格


日本のにんにくは皮が簡単に剥ける。でも、包丁の腹で潰そうとしても、なかなかつぶれない。柔らかすぎるんだろうね。風味もあんまりしません。


でも、中国もんは、雨やエゲレスのにんにく同様、なかなか皮が剥けないけれど、包丁の腹で潰すと、カリンと音を立ててしっかり潰れるだけのクリスピーさがある。香も断然良いです。チョキ


これからはにんにくは中国もんと決まりました!


さて、昨日は通りかかったダイソーで、グラスのボウルを買いました。これがそのボウル。


立派なグラスボウルなのにこれで100円+消費税。ターゲットもRossも、ついでにワールドマーケットもベッド・バス&ビヨンドも、ビックリな値段よ!叫び


その100均のグラスボウルに盛ったニソワーズ、もとい、ニースワースサラダ。見た目からして涼しげで、夏ばて気味でももりもりたくさん食べれました。グッド!

今日も読んでいただいて有難うございました。
ランキングがイマイチアップいたしません。
ランキングがアップすると、夏ばてもぶっ飛びます!
本日もお帰り前には、是非、
応援ボタンを押してくださいませ。
いつも本当に有難うございます。

 


PR

[PR]気になるキーワード