今週の旦那の同僚への差し入れです。今週はアメリカ人なら嫌いな人は絶対におらんやろう!と確信して作ったセイボリーな一品でる。新年早々どか~~んと一発、彼らにかましてやりました!(笑)


ホームベーカリーで作るミニバーガーバンズで
パーティー用ミニバーガー


クッキングリッシュの会

写真では実際のサイズがちょっと分かり難いですが、これはバンズの直径がせいぜい5cmほどのミニバーガーなんです。


アメリカのスーパーに行くと、10人分位のサンドイッチやミニキッシュなど、スナックのパーティーパックが売っています。どれも全然美味しいそうではないんですけどね。(笑)


あんまり料理しないみくせに、パーティー開いて沢山人を招待するのは好きみたいな雨人は、子供の誕生日パーティーやBBQパーティーやと言うと、こういうスナックを買って来て皿に並べ、さも自分で作ったような顔してゲストに振舞っているんだと思います。


しかしそのあんまり美味しそうではないスーパーのパーティースナックの中に、旦那が興味深いものを1つ見つけました。ミニバーガーのパックでした。それも決して美味しそうではなかったんだけど、アイデアは面白かった!


常に遊び心と冒険心いっぱいの夫婦は、その面白いアイデア頂戴で、今週さっそく似たようなものを差し入れに作ってみることにしました。まずはミニバーガーバンズ作りからスタートです。


<材料 ミニバーガーバンズ18個分

こちらのレシピ の分量と全く同じ。但し、今回私は強力粉が切れていたので、アメリカで一般的に小麦粉として使われているオールパーポスフラワー(中力粉)を代用。また、スキムミルクの代わりに同量のバターミルクパウダーを加えてみました。


<作り方>

これも上のリンク先の作り方と同じです。違いはホームベーカリーで捏ねた生地を18個に分ける点だけです。


但し今回は卵を塗る代わりに、ベンチタイムが終わり形成したバンズの上になる部分を、軽くコーンミールに押さえつけてから、薄くオリーブオイルを塗ったラップで被って2次発酵させ焼きました。


そうして焼きあがったミニバーガーバンズがこれです!レシピx2で、ミニバンズを30個と、我々夫婦の晩御飯となる普通サイズのバンズ2個を焼きました。

クッキングリッシュの会

バンズが出来上がったら今度はハンバーグの準備。18個のバンズに対し、ミンチ肉約300gで作った肉種が必要です。この日は900gの牛ミンチを準備しいつものハンバーグの肉種を作って、ミニサイズ30個、普通サイズ3個のパティーを作りました。


ちなみに我が家のハンバーグのレシピはこちら に記録しています。


フライパン2つに分けて30個のミニハンバーグを焼きました。

クッキングリッシュの会
ちなみにバンズの後ろに写っている瓶達は、今週作ったアップルジェリーとマーマレード。
今我が家のキッチン台の上は、まるでどっかのペンションのお土産売り場です!(笑)

ここまで作って、自分達のハンバーグが熱い内に晩御飯を食べることに。ポテトサラダ用に買ってあった紫色のじゃがいもでオーブンチップスを作りハンバーグの付け合せに。ソースはこの日は私の手作りケチャップ。ピクルスも自家製です。

クッキングリッシュの会

ちなみにこの大きなクォーターパウンダー2個、つまりハーフパウンダーを旦那はぺろりと平らげます。いつもはまだこの上にもう1個バンズを食べるんです。すごい食欲!もうお腹が痛いほど一杯と唸りつつ、永遠に芋は食い続けとるし、さすが芋大国の芋王子です!(爆)


食後、旦那に後片付けを任せ(と言っても食洗機に使った食器を入れるだけだけど...笑)、私はミニバーガーの最後の仕上げに取り掛かりました。


バンズを横2つに切り分け、下の部分に手作りケチャップをちょこっと塗ってチーズを載せる。チーズの上にハンバーグを載せてバンズの上の部分を戻して、潰れないように爪楊枝を中心に1本刺しておきました。


これ、カップケーキを持ち運びする為のケースです。まさかカップケーキの代わりに、こんな小さなバーガーを差し入れするのに役立つとは、買った時には考えもしませんでした。

クッキングリッシュの会

雨人、本当バーガーが好きなんだね。(笑)旦那がこれを持って会社に行った日、前夜に降った雪の影響で5、6人会社を休んでいたっていうにも拘わらず、30分後には1個残らず綺麗になくなっていたそうです。


美味しい!を連発していたそうですが、当たり前じゃ!私のバーガーは、バンズ、パティー、ケチャップは手作り、チーズだってプロセスじゃないちゃんとしたチェダーを使っているんです。スーパーのとはちゃうわ!(笑)

各国料理(レシピ)へ