出版記念 「質問お茶会 in SHINJUKU」にお越しいただきありがとうございました | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

『ソーシャルメディアで伝わる文章術』出版記念 「質問お茶会 in SHINJUKU」
ゴールデンウィークに突然の開催。
東京での初イベントでしたが、終始、笑い声があふれるひとときで楽しかったです。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

なお、お茶会は終了しましたが本はまだフェア中ですので
ぜひ店頭でお求めください。

さて、怒濤の1日でした。

切符は、前日手配。
むずかしいだろうなあと思っていたのですが
案の定、普通の指定は空席ゼロでした。

それでも、そっとのぞみに忍び込み(冗談です)
東京駅からお茶の水に移動。

まず困ったことにGWで金融機関が空いていない!
さすがにこれにはハラハラしました。
コンビニで銀行ATMを使おうとするけれど、時間外とのエラーメッセージ。

「え~、どうしよう!」

焦りましたが、ふと郵貯カードがあるのをお財布に発見。
「神様!」とお願いしながらカードを挿入すると
なんと、使えました。

ほ。ことなきを得て(?)
出版プロデューサーの山田稔さんと営業さんと待ち合わせの、三省堂さんへ。

少し時間があったので、隣の上島珈琲さんにいくと
見慣れない品名を発見。
好奇心からオーダーしてみました。

$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう
アイスコーヒー?え、普通じゃんと思われそうですが
いえいえ、これ「冷珈ソーダ」。
アイスコーヒーのソーダ割りです。
言われてみると、あるかもね、という感じですが
生まれて初めて飲みました。
キリリとおいしい!
夏にはいいですね。

●三省堂 神保町店さん

1F新刊話題書コーナーのほかにも、分けておいてありました。
POPも立ててもらえました。うれしい。
$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-三省堂神保町店

●紀伊國屋新宿本店さんに移動です。
心強い道先案内人さんと一緒なので、楽らく移動です。
(山田稔さんは、普段は、出版の道先案内人です)

ここで、「おおっ」なことが。

『ひとりではじめる「こだわりカフェ」塾 』で話題の
カフェ王子大槻洋次郎さんとバッタリ。

3Fのレジ前ワゴン。
こちらでもPOPをご快諾いただきました。
$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-紀伊國屋新宿本店

レジ前ワゴン以外に、マーケティングの棚にも。
それならこっちのPOPということで
$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-紀伊國屋新宿本店

ひっくり返してもう1ショット。
$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-紀伊國屋新宿本店

ここで、山田さんは別行動に。
お茶会スタートまであと10分弱でしたが
大槻さんと一緒だったのでスムーズにたどり着けました。
ありがたい!

貴重な時間を分けてくださって
有意義なお話をたくさんうかがえて、本当に楽しかったです。

ありがとうございました!
ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-出版記念お茶会

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-出版記念お茶会

$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう

後ほどリンクを張れる方は張っていきますね。

波乱と言えば、実は宿泊するホテルも、このお茶会の間にとることができました。
さすがにこれにはみなさんから「無謀すぎる」と。
もちろんわたしもいつもではなく
これまでの宿泊予約は前日手配が一番ギリギリでした。
その日にホテル手配をするのは初めてで、自分でもびっくり。
ひゃあ~、とれてよかったです。

お茶会のあとは、先般のキャンペーンの特典である
『3人ごはん』を実行する任務。
わたしにとっても貴重な体験でした。
中山マコトさん、当選者のO崎さん、ありがとうございました。

初めての東京イベント、無事終了まで頭がいっぱいで
行き届かないことばかりでしたが、どうかご海容のほどお願いいたします。

次の機会がもしもあれば、ここを気をつけなくてはと、
改善ポイントだらけです。

ただただ言えるのは、
ご参加くださった方のあたたかい、本当にあたたかいお気持ちに助けられました。
みなさん今後ともどうか懲りずにお付き合いいただければ幸せです。

ありがとうございました。
大槻 洋次郎 さん> カフェで独立 ゼロから始める開業講座
山田 稔 さん>出版の方法を知ってベストセラー出版を目指そう
山本豊 さん
青山 華子 さん> がけっぷち恋愛&人生相談室
藤沢 あゆみ さん> 藤沢 あゆみオフィシャルブログ
川崎 砂雄 さん
長谷川 亜由美 さん> 表現力向上委員会
田村 憲孝 さん> 初心者のためのグーグル活用術
望月 実 さん> 仕事に使える会計がよく分かる~アカウンティング・インテリジェンス
中山マコトさん> 中山マコトのバカ売れ言葉塾
渡理奈子さん> 馴染み客激増ケータイメール
しもまゆ さん> 東日本大震災 被災地支援ボランティア情報
仲島 好美 さん>
小松 志行 さん> アメリカへチャレンジする若者へ~ボストン留学
秦 洋一 さん> 横浜GOGOデザイン
尾崎 大輔 さん> 光触媒ハイドロテクノコート 株式会社ユーシン
Atsuko Nakai さん

======================
【5月12日まで以下の3店舗で展開中】

紀伊國屋書店 新宿本店
(3Fビジネス書コーナー前ワゴン、マーケティングコーナーの棚前)
東京都新宿区新宿3丁目17-7
TEL 03-3354-0131
http://locoplace.jp/t000032247/

三省堂書店 神保町本店
(1F新刊話題書コーナー)
東京都千代田区神田神保町1-1
TEL 03ー3233ー3312
http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda.html

文教堂書店 浜松町店(ソーシャルメディア本フェアに参加中)
東京都港区浜松町2-4-1世界貿易センタービル別館2
電話 03-3437-5540 ↓
http://www.bunkyodo.co.jp/store/map/101.html
$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-文教堂 浜松店
======================


ソーシャルメディアで伝わる文章術/秀和システム

¥1,680
Amazon.co.jp
「ほどよい敬語」の目次を見る> 目次
前田めぐるの発想ブログ> 「発想の方程式」
前田めぐるのHP> バリュープロモーション

運営中のコミュニティ> キョートコラボ