起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

起業したらまず何をしたらいいの?売上を上げるには?お客様を集めるには?仕事でトラブルになったら?お金を払ってもらえない時は?
値切られないようにするには?
ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます

シリーズ最後の開催!来年はこの勉強会はありません。

異業種交流会で名刺交換をしても、反応がないと感じている方、仕事が取れる
名刺に変えたい方へ

12月20日(火)14-16時 個人起業家のためのブランディング勉強会(仕事が取れる名刺) 東京・五反田

詳細はこちらから

 
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

青山華子ウェブサイト
(クリックすると別ページが開きます)

NEW !
テーマ:

わたしたちの「能力」は

たったの数%しか活用されてないのだそうだ。
脳には、まだまだ見えない力が眠っている。


なのに、どうしてわたしたちは、

その力をもっと使えないんだろう?





自分の可能性を制限しているのは、

自分の中にある「常識」や「固定概念」だ。


加えて「周りからどう思われるか」という自分のプライドだ。


だったらそんなもの、思い切って壊しちゃえばいいよね。



昔、偉い人が言っていたことだって全部は当たってないんだよ。
間違っていたこともあるし、失敗したことだってある。



10年前の常識は、今の「非常識」。
前は「無理だ」って言われていたことがいつか可能になり、

すごいスピードで未来は変わっていく。


そんな時代に生きている私たち。

自分の可能性を、もっと信じて歩いていこう。







※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信しています。


青山華子のフェイスブックはこちら



 
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
自分を出すのが苦手な方、自撮り写真に抵抗がある方へ

ブログや
facebookを書く時、「自分を出せない」「自分のことを書くのに抵抗がある」という方が意外と多いのだなーと感じたので、過去記事を加筆してお届けしています。


起業して2年目になり、ブログとfacebookを始めましたが、「自分を出す」ことが苦手で内容も堅くなってしまいます。どうしたら自分のことをオープンに書けるようになるでしょうか?

( コンサルタントKさん )

青山華子













先日、こんな相談を受けました。

彼女が特に苦手なのは「facebookの自分撮り写真のアップ(いわゆる自撮り)」「自分の体験」「感情を入れた記事」「失敗談」を書くことだとか。

今、通っているセミナーの先生から「どんどん自分の顔写真をブログや
facebook上にアップして、顔を覚えてもらいなさい」と指示され、それがとても苦痛でfacebookを開くたび胃が痛くなってしまうのだそうです。

確かに、「自分のことを書く」「自分をオープンにさらけ出す」ことは大事です。

でも、なんでも書けばいいってわけじゃないんですよね。ひらめき電球


自己開示はビジネスに必要?

自分のことは一切話さないという方にあなたは心を許しますか?

過去、何をやっていたのかもわからず、年齢も経歴も不明、どんなポリシーを持って仕事にのぞんでいるのかも、何に興味があるのかもわからない方に、あなたは仕事を依頼するでしょうか?

ビジネスにおいても、恋愛、友人知人などの間でも「自己開示」はある程度、必要なことです。自己開示をすることで相手との心の距離を縮め、話のきっかけになったり、共感を得られたりします。


これを言うと、たまに反論がかえってきます。あせる

そういう青山さんは、顔写真も公開していないし、ビジネスネーム使用だし、年齢も公開していないじゃないですかと。

そのとおりなんですよねー。
実は、こんなことを書いている私こそ「自己開示」が超苦手なのです。


もともと私は、超・人見知りで、恥ずかしがり屋で、他人に対して警戒心が強く、周りを気にしすぎるタイプです。

小さい頃、お弁当をふたで隠して食べる子っていませんでした?

私はまさにそのタイプ。知らない人と話すのも苦手です。

でも、社会に出たらそんなことは言っていられません。

私が最初についたのは営業職だったので、「私って人見知りで~」なんて言い訳、一切通じませんでしたから。

結論は「嫌でもある程度は自己開示をしたほうがいい」が私の意見です。


自分の情報はどこまで出すべき?

これは、その方の職業によって異なります。

例えば、作家だったらペンネーム、ビジネスネームの人なんてごまんといらっしゃいますし、ミステリアスが売りの占い師だったら、年齢も顔写真もあえて見せないでおくという戦略もあるでしょう。

自分撮り写真(自撮り)については、別にいらないと思います。
やりたい人はどうぞ、という感じ。

「知らない人が見た時、信頼できるかどうか」が重要ですので、どこまで何を書くかは、同業者のブログや転職サイトの入力項目欄などを参考にしてください。

「最低限、これくらいは書いておいたほうがいい」という内容を決めておくと、やりやすくなります。


人見知りでもできる自己開示の方法


自己開示って「なんでもかんでもさらけ出すこと」ではありません。

まずは「当たりさわりがないこと」「これだったら書けそう」というものから、発信してみてください。

たとえば、好きなスポーツ、お気に入りのお店、食べ物、出身地域のこと、自分の趣味、好きな作家、映画のことなど。

今では笑い話になっているちょっとした失敗談やあなたの体験、くやしかったこと、悲しかったこと、ビジネスへの思いなどは、できれば公開したほうがいいです。

思い切って情報発信してみたら、意外なところから共感者が現れたりします。

最初にあなたの「OKライン」を決めて、書けることからどんどん発信していきましょう。

自分の情報発信は、続けていくうちにだんだんと慣れてきます。
まずはできることからやってみてください。


ブログで書きにくいことはこちらで書いています


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
メルマガのご登録はこちらから


【関連記事】
顔写真を出すべきか本名は出さないとダメ?にお答えします。
顔出しするしない、実名にするしない問題

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私のセミナーや勉強会、コンサルティングでは、ブログのどこをチェックしているのですか?と先日聞かれましたので書いておきます。

主に以下の5つを見ます。


青山華子















【トップページ、サイドバーの構成、レイアウト】
あるべきところにわかりやすく必要なものが配置されているか
メニュー、価格、申込方法がわかりやすいか

【プロフィールと写真、肩書き】
この人に仕事を頼みたい!と思える内容か、印象は?

【記事の内容】
その道の専門家が書いているように見えるか?
お客様に役に立つ記事があるか?
その人の人柄や魅力が伝わるか?

【デザインと色、配色】
ブログ全体のイメージが、その方の個性や職業特性とあっているか、記事は読みやすいか?

【戦略】
どんな人がお客様候補なのか明確になっているか?
その人の「売り」はわかりやすいか?
どうやってブログを見てもらう人を増やすのか?


ブログをがんばっているのに、あんまりうまくいきませんという方は、必ずこれらのどこかがズレているか、足りないのです。

もしあなたがもっと成果を出したいと思うなら、自分のブログをチェックしてみてくださいね!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の目標がいいね!であふれたら、その一年はきっとすばらしいものになるだろう。


こんにちは。青山華子です。


12月に入り、いよいよ2016年もラストスパートの時期。ちょっと焦ります。


年初に決めた100いいね、順調にクリアしていますか?

今日も、年初に立てた「100いいね」、振り返ってみます。


12月までにやりきるため今月から「急いで進めているもの」にアップをつけ、どのタスクが動いているのか自分で見てわかりやすくしました。


+2 達成83 進行中12 未着手4 達成できず1


プライベート編あと4!仕事編あと12!仕事編、なんとかもう少し追い込みたい。


12月はあと少し。仕事編はちょっと遅れ気味なので、がんばらないとっ!!


今年の残り日数が少なくなってきたのでスピードアップします。


青山華子

















例年に引き続き今年も、「100いいね!」に挑戦中です。


100いいねとは、すごく大雑把に言うと「ウィッシュリスト(やりたいことリスト)」を100個書いて宣言すること。


目標達成という言葉は、会社員時代の営業ノルマを思い出し、あまりわくわくしないので、楽しんでできるこちらを2011年からずっと実行しています。


去年はどうだったか?は以下の記事を見てね。


青山華子の100いいね!2015年を振り返る
青山華子2015年いいね!総括(12月31日)
   


1月7日に、藤沢あゆみ さんと原麻衣子 さんが開催した「100いいね」ワークショップにも出席し、やる気まんまん。メラメラ


10月7日には、100いいね振り返り会 にも出て、進捗をシェアしました。



100いいね













今のこの気持ちを忘れないうちに100いいねを書いておきます。


今年は、とりかかった日と達成できた日付を忘れず入れようと思います。


【進捗状況】

達成          ピンク

進行中         緑

まだやっていない  黒

【2016年の100いいね!】
仕事編
01、buffer有料版に切り替える (1月5日達成)
02、朝の名言100個を書き出す(1月6日達成)

03、スタッフへの言葉30個書き出す(4月28日達成)
04、ツイッター1~3月分予約投稿(1月6日達成)

05、ツイッター4~6月分予約投稿(3月22日達成)
06、ツイッター7~9月分予約投稿(6月10日達成)
07、ツイッター10~12月分予約投稿(9月30日達成)
08、facebook1~3月分予約投稿(1月19日達成)
09、facebook4~6月分予約投稿(3月10日達成)
10、facebook7~9月分予約投稿(6月15日達成)
11、facebook10~12月分予約投稿(9月17日達成)
12、SNS3ヶ月分前倒し予約の仕組み確立(8月28日達成)
13、メールワイズ契約(1月25日達成)
14、名刺入力完了(1750件、外注さん)(1月5日達成)
15、昨年のセミナーテキストを整理(9月26日達成)
16、仕事デスクの引き出しをすっきり片付ける(1月28日達成)
17、去年撮影した画像をHDDに移動、整理(5月2日達成)
18、北海道の会社で新スタッフ採用する(2月20日達成)
19、第ゼロ印象診断サービス内容FIX(12月予定)
 
20、XサービスのLP作成
(11月28日達成)
21、●●の引き継ぎと挨拶(10月31日達成)
22、がけっぷち扇子をリニューアル(12月予定)
23、名刺(個人向け)を新しく作成(12月予定)
24、新スタッフを雇う(9月15日達成)
25、赤い名刺入れを新しく買う(10月8日達成)

26、メール講座を完成させる(進行中)
27、
漫画の飲み会を東京で開催(12月9日予定)
28、白衣をオーダーする(6月25日達成)
29、新プロジェクトを受注する(1月8日達成)
30、新プロジェクトを成功させる(3月26日達成)
31、仕事の拠点を東京以外に移す(11月11日達成)
32、ビジネス朝食会新年会をやる(1月27日達成)
33、目黒川のぼんぼりを出す(新規受付なしのため断念)
34、引越し先を決める(10月1日達成)
35、朝食会年2回以上開催(4月25日達成)
36、「先生相談室」を7月にスタートする(7月5日達成)
37、コラボセミナーを新しい人と開催(3月22日達成)
38、漫画の飲み会を大阪で開催(11月21日達成)
39、講師ブログ読者2000人に(11月26日達成)
40、起業ブログ読者3000人に (3月8日達成)
41、青山華子ブログ、プチリニューアル(12月予定)
42、講師ブログリニューアル(進行中12月予定)
43、起業110番ブログリニューアル
(8月10日達成)
44、プロジェクトAひきつぎ完了(3月28日達成)

45、起業ブログにメニューを追加(3月20日達成)
46、講師ブログのプロフィールページ変更(6月14日達成)
47、
青山華子ブログのカテゴリー変更(6月22日達成)
48、起業ブログのタイトル、説明文変更(2月6日達成)
49、プロフィールページのセミナー実績一覧ページ更新(6月20日達成)
50、ブログ100記事書く(12月6に達成・3つのブログの総合)クラッカー
51、メルマガ1万人にする(進行中)
52、メルマガスタンド新しく申し込み(6月23日達成)

53、メルマガ登録ページ変更(7月4日達成)
54、FBページをOPEN(12月)

55、メルマガの自動返信メールをリニューアル
(12月)
56、●●システムを完成させる(10月31日達成)
57、はじめての●を初開催する(10月30日達成)

58、プロダクトAを仕掛りから製品にする(12月7日達成)クラッカー
59、アポイントを取って●社へ訪問する(9月1日達成)
60、動画を完成させる(12月予定)
61、Xのノウハウをまとめ、マニュアル化する(10月2日達成)
62、遠隔地&リモートワークスタイルを導入(11月11日達成)

63、3ヶ月寝ていても大丈夫な仕組みを作る(進行中)

プライベート編
64、嵐を見る宿(THE EARTH)に宿泊し嵐を見る(8月23日達成)
65、北海道新幹線で帰省する(3月26日達成)
66、月1回スタッフとゴージャスランチへ行く(12月5日達成)クラッカー
67、アマネムに宿泊する(8月22日達成)
68、京都の紅葉を今年も見に行く(11月23日達成)
69、箱根神社に行く (1月1日達成)
70、パレスホテルのモーニングへ行く(1月3日達成)

71、月1回デジタルデトックスをする(12月3日達成)クラッカー
72、1日いいね!を発見しスタンプを押す(毎日進行中)
73、3週間夏休みを取る(8月4日~25日達成)
74、寝室のクローゼットの服を半分にする(5月5日達成)
75、モノを一切買わない5日間を作る(4月25日達成)
76、本棚の本を半分に減らす(5月5日達成)
77、全CDをデジタル化してその後処分する(5月5日達成)
78、枕を新しくオーダーする(2月26日達成)
79、漫画を年500冊読む(8月22日達成)
80、夫とご祈祷へ行く(1月2日達成)
81、行き当たりばったりの一人旅に出る(10月10日達成)
82、「おっさんレンタル」に申し込んでみる(12月予定)
83、「女王様の一日」を過ごす(8月24日達成)
84、●●Iさんと会う(1月21日達成)
85、●●Tさんと会う(2月29日達成)
86、●●Kさんと会う(2月10日達成)
87、1部屋分の断捨離をする!(11月1日達成)
88、アマンホテルのランチへ行く(6月14日達成)
89、1日1回誰かを褒める(
継続中
90、健康診断へ行く(5月7日達成)
91、平日に何にもしない1日を過ごす(4月14日達成)
92、マンダリンのアフタヌーンティに行く(11月1日達成)

93、人生観を変える人と出会う(10月3日達成)
94、実家のピアノでショパンを弾く(8月13日達成)
95、●●さんに電話する(7月9日達成)
96、オーダー下着を作る(9月1日達成)
97、
今までにない最高の朝食(帝国ホテル)に行く(12月予定)
98、20センチ髪を切る(9月27日達成)
99、漫画っていいねの会 メンバー1000人にする(9月10日達成)
100、●●さんとXXXへ行く(2月5日達成)

青山華子


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

辛口でビジネスを切る「愛のスパルタ劇場」へようこそ。


本音で語るこのコーナー。

久しぶりに「愛のスパルタ劇場」の時間がやってきました。


今日は、女性がうっかりやってしまいがちなことについて書いてみます。


驚く女性



ある時、知人が
ある方からはじめて「アロママッサージ」を受けたというので、どうだった?と興味本位で感想を聞いてみたんです。


すると、意外な答えが返ってきました。


マッサージはよかったが、会話がとても苦痛だったと言うんです。



「もう、嫌になっちゃって・・愚痴は多いし、雰囲気は暗いし・・・


マッサージ中に”は~っ”ってため息はつくわ、ダンナ様の浮気の話をし出すわで、せっかくリラックスしに行ったのにちっとも癒されないんですよ。


かえって話を聞くのに疲れちゃって行った意味がなかった。


もう行かない!ドンッ



これそのまま知人が言った言葉です。


え~そんな!と同情しましたが、そういえば似たような話を別の人からも聞いたことがあるのを思いだしたわっ。


それは、何かのマッサージかエステだったかな。


やっぱり技術はいいのに、会話が苦痛だった・・と。


こういうことってたまにあるんですか!?

ちょっと信じられません!


お客様は「癒されに」サロンへ来ているのです。
決してマッサージなどの「技術だけ」を求めているのではないんです。


そんなこともわからないでビジネスをしているのならそれは「ただの自己満足」


「会話なんて・・・」と思っているなら即刻、改めた方がいいです。


ネガティブな会話で、せっかくのお客様を逃してしまうなんてもったいないこと。


こういうことがあると、お客様は黙って離れて行ってしまい、本人は気づかないままなので、要注意です。


プロならば、会話も、サロンの雰囲気も含めてトータルで「サービス」を提供しているということを忘れないようにしたいもの。


人のふり見てわがふり直せ。


私も気をつけようと思った出来事でした。



ブログで書きにくいことはこちらで書いています


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)