カフェで独立!ゼロからはじめる開業講座

カフェで独立!ゼロからはじめる開業講座です。カフェ開業起業経営脱サラセミナー飲食店喫茶店スクール本


テーマ:
●忙しくても、自宅で、カフェ開業について学ぶ方法があります。


どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

この数年は、ずっと「カフェ開業ブーム」なんて言われていますね。

私が講師をさせていただいている、カフェ専門校の方によると、

「新規開業したカフェのうち、半分ほどが、最初の1年で閉店、そして、3年後には、全体の7割が閉店する」

というデータがあります。

実際、あなたの周りでも、半年くらいで閉店してしまった店はありませんか?

「カフェ開業ブーム」の裏側なんて、実は、こんなものです。なのに、けっこう、他人事と捉えている人は多いんです。

そういう人たちに、「なぜカフェをやりたいのですか?」と質問すると、

「好きなことをして生きていきたい!」
「お客さんを喜ばせたい!」


というように、熱い想いを聞かせてくれるのですが、「やる気」だけでなんとかなるほど、商売は甘くはありません。

はっきり言いますが、それで、お店を潰したら、単なる「綺麗ごと」で終わってしまうのです。

多くの方は、

「とりあえず、お店を開けばなんとかなる」
「開店してから、ちょっとずつ勉強していけばいい」


と思っているようなのですが、それは大きな間違いです。

みなさんのように、小さなカフェを開こうとしている方々の多くは、資金に余裕がないはずです。

毎月払わなくてはならない家賃、光熱費、食材費、人件費、返済、生活費・・・などを、合計すると、いくらになりますか?

そして、蓋を開けてみれば、売上は、目標の半分くらいで、毎月、約30万円の赤字・・・。そんな状況が3ヶ月も続くと、どうなるかは、もう、わかりますね?

そうやって、ほとんどのお店が、なすすべなく、潰れていったのです。僕の近所だけでも、そういうお店を、何十店も見てきました。

あなたが苦しむのを見るのは、僕も嫌なので、はっきりと、お伝えしておきます。

全てのビジネスにおいて言えることですが、結果は、準備の段階で、90%以上は、決まっているのです。開店してからの準備では、もう遅いのです。

あなたが今、何も手をつけることが出来ないのは、「お店を始めてからでないと、何をやっていいのか想像できない」だけではないですか?

そんな状態で、開店後、すぐにお客様を集められるというのでしょうか?

では、ここで、大槻の講座やコンサルティングを受けられた皆さまの感想メールを、抜粋して、ご紹介しますね。

・「会社がイヤ→カフェ開業」の単純な考えで、うまくいくわけが無い。そう思い、即参加を申し込みました。講座を受けてみての結論は「本当に来て良かった!」です。

・決して安い価格ではなかったので迷いましたが、今回、講座を受けたことで、色々なことを得られました。何より、マメ知識も含め、実際に効果が実証されている情報を聞けたのが一番でした。

・店内の雰囲気やコンセプト等ばかりを考えて、現実的に何にいくらかかるのか?という基本的な部分には全く考えがいきませんでした。大槻さんの講座で学んだのは、「当たり前の準備」という事です。気軽に開業を勧めるだけでなく、準備していないことの怖さも知りました。

・大槻さんに教えて頂いたことを胸に、目標を立て、それに向かって色んな計画を立てては実行しています★あれから人生がさらに楽しく、これからも楽しみになりました!

いかがですか?すでに受講された方は、しっかりと、前に進むきっかけを、つかんでくれたようですね。

開業予定が1年後だろうと10年後だろうと、あなたにとって一番大切なことは、「今日やるべきことを、今日のうちにやる」ということだけです。

でも、まだまだ先の話だから・・・と、今なにもしなければ、いつまでたっても、「まだまだ先の話」なのです。

ちなみに、元カフェオーナーで、コンサルタントとして活動している人は、全国でも、ほとんど見かけません。

つまり、小さなお店の経営ノウハウというもの自体が、非常に手に入りにくい状況なんですね。

私は、これまで、都内はもちろん、大阪、名古屋、仙台、札幌などで、セミナーを開催してきました。

ですが、それでも、「セミナーを受けたい!」という声が、途絶えることはありません。

そこで、遠方の方、お忙しい方、繰り返し学びたい!という方のために、「自宅で学べる!カフェ開業講座DVD版」を、ご用意いたしました。

ただし、今回は、価格改定(値上げ)前の在庫限り10本までの限定販売となります。

それでは、興味のある方だけ、公式サイトで、詳細を確認してくださいね^^(サンプル動画あり)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、7月9日(土)新宿で開催する「起業会議」登壇者のおひとり、株式会社YUNARI 小宮一哲社長(左)との打ち合わせでした!


右は、司会進行の折戸裕子さん。

小宮社長から、参加者の皆様にメッセージをいただきました!

『汗と時間を投資しろ!』

一見、体育会系な言葉に聞こえますが、このように続けてくださいました。

「起業当初は、誰だってお金はない。だけど、汗と時間ならいくらでも投資できるはず。

起業家は、自分のやりたいことをやれるわけだし、仮に、大変なことがあっても、それ自体がとても幸せなこと。

ストレスも自分の夢を叶えるための「前向きなストレス」と考えればいい。

会社員とは違って、自分のために頑張れるのだから、へこたれる理由もありません。

言い換えると、起業をするならば、とことん自分のやりたいことを追いかけないと意味はないということですね。

小宮社長、お忙しい中、貴重なメッセージをありがとうございました!

7月9日(土)新宿開催「起業会議」の詳細はこちらをご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(株)so good代表取締役の大槻洋次郎です。

1月に初開催しました「起業会議」は、50名様超の起業家の皆様にお集まりいただき、開催することができました。

そして、第2回目の開催が4月20日(水)に決定いたしました!

起業会議~起業の本質について意見交換し、互いに成長しあえる場~

(株)so goodでは、「サロン」「カフェ」「教室」「コンサルタント」「講師」「カウンセラー」などで、これから起業したいとお考えの皆様と、すでに経営されている皆様にお集まりいただき、その本質について意見交換し、互いに成長しあえる場をプロデュースしたいと考えました。

それが、「起業会議」です。

セッション1では、2名の女性経営者様による、それぞれの起業ストーリーから、経営者として、そして女性としての生き方を感じ取ってくださればと思います。

セッション2のパネルディスカッションのお時間では、起業会議ならではの登壇者様と参加者様の双方向な意見交換を行います。

また、起業会議終了後には、別会場にて、さらに他の参加者様とも直接意見交換をしていだける交流会も予定しています。

現状よりも、もう1ステップ上に。そんな「起業会議」の趣旨にご賛同いただける方ならば、どなたでも、ご参加可能です。ぜひぜひ、お気軽にお越しください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。