この春、小学生になったむすっこ。
毎日泣きながらの登校~。
小学校が始まってからの日記をまとめてみた。
結構書いてる自分に笑える。
どんだけ、むすっこ脳になってるねん!!ってネ。
これだけ書いていて、入学式のことは、簡単に書いてスルーしてたわ~。
入学式は、一番派手に泣いてましたよ。
家を出る時から、すべてが終わるまで。泣きっぱです。
式が始まるまでの待機時間は、私とおばあちゃんが交代で教室に入って
手をつないでたし。
講堂に入場する時から式が終わるまで、
先生方が交代で手を繋いで、付き添ってくれてたん。
泣きじゃくって、イッパイイッパイなんかと思ったら、
あんな子おった。とか、こんな子居てた。とか。。。よー観察してる。
結構冷静。
そんな入学式からスタートしているむすっこの小学校物語。
毎朝、学校の前で名前で声をかけてくれる男の先生がいるので
むすっこに聞いてみた。
なぁなぁ、むすっこ。朝、学校の前で声かけてくれる先生は誰?
え?あー、あれね。校長先生や。
あれ?なんか、すっげえ近くね?校長先生との距離。
私が小学校の時は、もっと遠い存在だったわよ。
そういえば、こないだも、校長先生と喋った話してたな~。
ええねー。覚えてもらえるって。
校長先生も、泣き方が変わってきた。
と毎朝の少しの変化を見てくれている様子。
なんだか安心。
派手に泣き散らかしていて、よかったんじゃない?
って思う。
私も毎朝、泣き散らかしているむすっこの手をひいて
学校内を歩いているおかげで、
色んな先生とあいさつを交わすことができるし
教室の様子や、クラスのお友達の顔も見ることが出来るので、
よかったんじゃね?? と思う。
自分の母校といえ、卒業したのは、大昔の話。
今や、知っている先生がいない学校で、
親子して、顔を売ることが出来たネ♪

4月18日水曜日、今日も泣きながら行きましたよ。
でも、泣き方が、軽くなってきたんだよ。
泣くタイミングも、変わってきたんだよ。
今日の不安は、検尿。
おしっこを持って行ったのだけど、渡すだけで済むのか?
何か検査をされるのか??と心配していた。
あら?保育園でも毎年提出してきたのに。
何も検査されないよ。クラスの先生に渡しておしまいよ。
と伝えたのに、また教室の前で、そこを心配して泣いていた。
先生にも、渡しておしまい。っと言ってもらえて、少しはマシになったかな。
後は、お任せして私は退散です。
今日はどんな顔をして校門から出てくるかね。