●キャスト
大竹輝明/草なぎ剛
松田都古/香里奈
大竹秀治/佐々木蔵之介
大竹真樹/森口瑤子
大竹幸太郎/須賀健太
大竹里江/長山藍子
大竹りな/本仮屋ユイカ

三浦広之/田中圭 
古賀年雄/小日向文世
堀田丈二/加藤浩次
河原雅也/葛山信吾
久保良介/大杉漣


●主題歌

SMAP/ありがとう

¥1,155

アサヒレコード



輝明が飼育係として働くようになって一年が経過した。
真樹はすっかりいい母親になったようで一安心。(*^▽^*)
そしてとうとうロードバイクを買える金額に到達した輝明
しかし店になく、海外から取り寄せることに。


今回は都古の回
「私は一生結婚しないんだろうと思ってた。誰かを信じて裏切られるのが怖いから」
都古の過去、トラウマとなった出来事が明かされる。
「子供がいなければとっくに別れてる」という母親。
「誰も信じられないと思う」
そう言う都古は、両親の離婚で心は深い傷を負っていた。
でもそんな辛い幼少期、輝明にとって都古の存在がかけがいのないものであったように、都古輝明の存在によって救われていたんだろう。


飼育係一日体験の日
古賀は三名の学生に指導する。輝明もいつもの仕事をこなしていく。
テンジクネズミが鈴を鳴らすと出てくる場面が可愛い♪o(〃^▽^〃)o
その様子を見守る園長……古賀の子供を誘ったことといい、この一年で理解度が深まっていることを感じさせる姿だ。
そして古賀の息子がやってきた。挨拶を返してくれない息子に「飼育係一日体験にようこそ」
輝明が絶妙のタイミングで箒を渡した!テルGJ!(o^-')b
古賀と息子が上着のポケットに手を入れたところを見て輝明が言った「一緒」
やはり離れていても古賀と息子は親子なのだ…


何度も都古が来る日を確認する輝明は、やはり会いたかったのだと思った。
しかし都古に会えても裏腹な態度を取る輝明は、人と関わるときに生じる「エクスポージャー不安」という症状に。
古賀の息子は大丈夫だったのか、不安が過ぎるけれど…。

ロードバイクが来たら、行きたいところがあるという輝明。みんなには「教えない」と言っていたが、りなに問われた時、微妙な表情で「困った顔」「得意げな顔」を演じ分ける草なぎくんは改めてスゴイと感じた。


ロードバイクが無事に到着した。輝明が行きたかった場所は、やっぱり都古のところだった。


「都古ちゃんへ
今日は動物園に仕事に行きました
都古ちゃんがウチに来てごはんを食べました
都古ちゃんが元気じゃありませんでした」


誰もが幸せだと思っていた都古。しかし輝明だけは、都古の変調に気が付いていた。
輝明に抱きつく都古だが、涙の訳を聞くことも無くいつも通りの会話が心に響く。




そしてスイマセンm(_ _ )m今回も言わせてください(言葉遣いが悪くなってます)


河原千晶が家に来ることを嫌がっているくせに、「断ったら自分が嫌がっている風に見える」ことを気にしてる。
体裁ばかり気にしやがってこの野郎(`Δ´)ケッ
しかもモンブラン買って来て「いい夫」を演出してるよ…最悪orz
しかも「まだカレ(輝明)と付き合うつもり?」だとぉ?!
輝明の母に頼まれたなら対面上は許すってか?何様なんだ貴様は!ヽ(`Д´)ノ
しかも離婚は都古のためじゃなかった。「人からどう見られているかが重要な男」
友達にも見抜かれてる。千晶を友達に紹介しなくて良かったよ。
だって「河原の奥さんの友達は彼氏がいなくて困ってる」って思われるじゃないか!
とかいいかねないよ河原なら!(><;)あ~もう!早く別れて都古!


…以上、一部お見苦しい点がありましたことをお詫びしつつ、感想終わります…




第二話感想   第三話感想   第四話感想   第五話感想   第六話感想
第七話感想   第八話感想