●キャスト
大竹輝明/草なぎ剛
松田都古/香里奈
大竹秀治/佐々木蔵之介
大竹真樹/森口瑤子
大竹幸太郎/須賀健太
大竹里江/長山藍子
大竹りな/本仮屋ユイカ
三浦広之/田中圭 
古賀年雄/小日向文世
堀田丈二/加藤浩次
河原雅也/葛山信吾


●主題歌

SMAP/ありがとう

¥1,155

アサヒレコード



前回で距離が縮まった輝明古賀
今回は古賀が新しい仕事を輝明に教えていた。
テンジクネズミの爪を切る作業を教える古賀
彼がいれば輝明はもっと新しい仕事にも挑戦していけるだろう。
幸太郎が遊びに来ていたときも「張り切っているような気がする」
良く輝明を見ていてくれる古賀に安堵を感じた。


そしてロードレーサー亀田輝明の噛み合っているような、いないような会話
しかしそれでも気さくに話しかける亀田の姿に安心する。


今回は幸太郎真樹秀治ら家族がメインの話
真樹幸太郎に余計プレッシャーをかけていることに気づけない
幸太郎のため、と思っているから余計タチが悪い
カンニングが発覚したときも、自分が恥をかいたことに腹を立てていた。
こういう母親は多分多かれ少なかれいるのだろうが…


幸太郎は家にいるときよりも、動物園で輝明の後を付いて歩いている方が
笑顔で子供らしい表情をしている
叱責も強要もなく、ただあるがままの自分を受け入れてくれる輝明
輝明の傍は、息が詰まりそうな家の中で唯一安心できる場所なのだろう


「いつかこんなことが起こるんじゃないかと思ってた」
幸太郎不在のアクシデント
ツール・ド・フランスのビデオを見ていた輝明は、何を思ったのかは分からない
しかし決まった道しか通れない輝明が、踏み出した一歩
それは幸太郎にも勇気を与えたに違いないし、見ている自分も

胸が熱くなったシーンだった

これで亀田の店にも行けるようになるだろう。それも嬉しい。


「笑った顔」
どんな装飾をしても、笑顔には適わない
子育てを任せきりだった秀治も協力すれば、きっと真樹も変わっていけるはず

「家族の支え」はどんな状況にも必要なことなのだ。


都古河原の間、里江の検査結果、気になるところも多けど
次回は園長の久保がメインになるみたい
レッサーパンダの子供(確か風花ちゃんにユウタくんだっけ?)
の登場は楽しみ!



第二話感想   第三話感想   第四話感想   第五話感想   第六話感想