おはようございます~!(*^▽^*)ノ

昨日はお祝いの言葉たくさんありがとうございました!
大事に読ませてもらいましたぁ~♪
(o´∀`)ノ
いただいた質問は記事内でお話させていただきます!
今日はお日様がしっかりとみえてます。
さて!元気にいってみましょう~☆


【今日のレシピ】
食器ブリのふっくら味醂揚げ焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いつも火曜日は丼ものの日ですが、今週は木曜日に変更です~。
明日は何丼にしようかな。
どんなわけでか、魚の日になりました。笑
本当はフライにしようと思ったんだけど、
衣1つを省略して普通に揚げ焼きになりました。
( ̄▽ ̄)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
カリっと衣につつまれたふんわりしっとりなブリ。
おいしかったぁぁ~~♪
塩味だけじゃ終わらないのは味醂のおかげ。^^
ちょり「もうひとつちょうだい!おかわりするよ~」
ちょりパパ「うめーな!こういうのがうまいよな!」
もんちゃんもまずは手をのばし・・・。な、メインになりました。

魚おかずがヒットすると肉以上に喜ぶ私です。
なんでだろうね。
(。・m・)クス

ベースはこちら!
焼くだけのグリルで作ったものがですが、こちらもオススメですよ~。
ブリのふっくら味醂焼き


食器ブリのふっくら味醂揚げ焼き
材料費(目安):260円・1人130円 (油、薄力粉除く)
 材料 <2


ブリ---2切れ
みりん---大さじ1
塩---小さじ1/2

薄力粉、油、ごま油---各適量

 作り方

下準備
・ブリはひと口大に切り、骨がある場合は抜く。

1.【漬ける】
バットにAを合わせてラップをして10~15分漬ける。
2.【衣をつける】
薄力粉をバットに入れてブリにしっかりとからめる。
3.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れて熱し、ブリを入れたらごま油を回しかけて全体をこんがりと揚げ焼きする。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下味はこれだけなのにほんとふっくらに仕上がるんですよ~。^^
写真は3切れ分です。


食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・ブリのふっくら味醂揚げ焼き
・エスニックきゅうりドレッシング 豆腐・アボカド・レタス
・塩バター蒸しかぼちゃ
・大根とえのきの味噌汁
・ごはん

今日はママ友たちとお盆のお土産祭りをしていたので、
夕方からでもできる晩ご飯で~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
品数がすくなかったけど、
野菜たっぷりとれてるからいいかね~。

またまた大好きなドレッシングできました。^^
今日はこれと麺とあわせた晩ご飯でいただこと思うので・・・。
レシピはまた明日♪

和の献立なのにエスニック登場しちゃったのは、、、
許していただこうぅ・・・。
ちょりももんちゃんにも好評のドレッシングでした。^m^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近鍋にやられたりしてます。
Σ(ノ∀`* 香ばしいっ

ママ友ご実家で出来た大きなかぼちゃ。
みんなで分けて、早速晩ご飯に登場です~。

ふんわり香ばしい・・・のは私のせい。
でもその香ばしさも美味しい~♪♪
かぼちゃ王子もよろこんで食べてました。

カットしたかぼちゃに水をかけて、塩をふって蒸し焼きに。
中弱火がオススメです。

湯気がたちやわらかくなったら、バターを落としてからめて、
塩で味を調えて出来上がり。

バターの風味が心地よい~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
眠いので、とにかくお腹に何かをいれたいもんちゃん。

どうぞ。どうぞ。
ブリを食べ、かぼちゃを食べ、
ごはんをつまみ・・・

オチました。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ちょりはブリと味噌汁をお替り!!
食べ終わると、

「おっかわりもしちゃったねぇ!!」
「ああぁ~~~、おおきくなるわぁぁ~~~」
( ̄▽+ ̄)

自分に暗示かけてました。笑
ほんとモリモリ食べて大きくなってね♪

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
朝寝でどっぷりもんちゃんです。

スヤスヤ気持ちよさそうなので、
掃除機は後回しね・・・。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お昼前に友達到着。
この後も続々と登場し、部屋の気温は一気に上昇しました。

昨日はたしか涼しかったハズ。
そう。そんなハズ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
みんなで昼ごはん~♪

みんなで食べると美味しいね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりが妄想の国に行くための必須アイテム。
マグネットの着せ替えです。

これはほんと重宝してて、かわいい女の子も持ってるんだけど、
最近ジュエルペットをお盆に買いました。

もんちゃん、よ~く見てるね。
そうそう。そうやって遊ぶんだよ。
'`ィ(´∀`∩

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
たぶん・・・
会話してるよね。

な、妙に高い声で話してました。

ママ友とこっそりオオウケ。
( *´艸`)

楽しい一日でした♪


**レシピ&ライフ日記更新**
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
切り干シスターズのみなさん~。
これは食べましたか~~?
大好きです!!

舞茸の梅肉切り干し和え のレシピ|タベラッテ

わが家の食器。こんな風に収納してます。^^
食器の収納。 |タベラッテ

よかったらお立ち寄りください♪


食器質問・相談のお答え

紗和ちゃんより♪
「娘ちゃんの体育祭があるのですが、毎年お弁当作りが憂鬱で泣きそう…(T_T)
何か簡単なレシピありませんか?」

ちょりの幼稚園の運動会のお弁当は、
年少さんのときはこちら
年中さんのときはこちら

どちらもメインは【レタスの豚巻きフライ】でした。

他に手軽にできるオススメのレシピです。

メイン
鶏むね肉とオクラのアヤムゴレン風
タンドリークリスピーチキン
オニオンデミグラスハンバーグ(ソースは作り置き又は焼いたあとのものでも)
ごま塩衣の鶏むねから揚げ
チキンスティック春巻き
フライドエッグチキン
鶏のオーブンから揚げ (チューリップはこちら
鶏おからから揚げ(変り種。^^)

サブ
かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ
粉ふき味噌バターかぼちゃ (レンジ調理バージョン
ホクホクにんにく醤油かぼちゃ

割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ(切り干しでも)
にんじんみそフライ

Wごまポテトサラダ
味噌チーズポテト
オーロラポテトサラダ
カリモッチ♪ハッシュドポテト

きゅうりのピクルス(作り置き)

どれか合うといいな。。。^^


あゆすけ ちゃんのご相談
「「そうめん、そば、うどんに合うおかずってなんだろう?」
はまた後日ご紹介します~~。


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りのちょりまめレシピ、克服のきっかけのおかず*

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
質問はまた記事でお話させてもらいます!

**作ってくれてありがとうございます**
【舞茸の梅肉切り干し和え】
ひなそらちゃん 気に入ってもらえてよかった~♪
【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】
ののちゃん シスターズにはたまらないよね!^^
【ブリの塩焼き】
ぷみちゃん 塩と酒バージョン、いつもありがとう!
【塩鶏】
ココヒロちゃん ブログで丁寧に紹介してくださってありがとうございます。^^


**質問**
いずみちゃん 
「舞茸の梅肉切り干し和え」の味を調えるのは、塩ですが、お醤油でも合いますね♪