おはようございます~(^O^)/
どうやら天気が回復しそう!!
1週間の出張を終えて帰ってきたちょりパパ。
すっごぉーい大量の洗濯物・・・。晴れてもらわんとこまる!!がんばれー!おひさまー!

昨日はちょりと最近はまってる“スーパー銭湯”に行ってきました。
ちょりは「おおきなおふろ」と称してもぅ・・・お気に入り。
あ~気持ちがいいなぁ~~(。-∀-)~~♪って。

夜ご飯はラーメン。(ラーメン??^^;;)
絶対ちょりパパがいる時はラーメンで終わりなんてならないからね。
まーーいいっしょ。いいっしょ。
ちょりはすっごい喜んで「うっそおぉぉーーー!!」って。^^

さて今日のレシピは作ったことない方でもできるように♪
意外と簡単なんですよ。パン作りって。ケーキとか作るよりも断然!
画像も多く記事も長いので・・・お付き合いくださいませ^^。

ちょりまめ日和
手ごねで角型で焼く角食パン♪
パウンドやキャセロールを使う横長の山型パンもいいけれど、やっぱり憧れます^^
なかなか発酵の時間とタイミングが・・・つかめず。(´д`;
(これも少しやりすぎたかしら・・・)
何度か焼くうちにつかんできます。
パンの場合、目安の時間はあるけれど、季節、気温、そして粉や生地の状態によって違ってきます。
パンと相談してみてくださいね。(o ̄∀ ̄)ノドウヨ?

ちょりまめ日和
サンドにするもよし、(しつこいですがw)チョコクリームをぬるもよし。
お弁当にだってピッタリ。
ふわふわ~の美味しい時間がやってきますよ~♪

食器角食パン
材料費(目安):170円
材料 <1

ドライイースト---小さじ1・1/2
砂糖---ひとつまみ
*ぬるま湯(40℃)---180cc

強力粉---260g
薄力粉---40g

砂糖---大さじ2

スキムミルク---大さじ1・1/2

塩---小さじ1
バター(無塩)---25g

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

-お詫び-
強力粉の分量が間違ってました。申し訳ございません。
260gの間違いです。(SYUさんどうもありがとうございます!)9/14 20:26

作り方

下準備
・角食型の内側に油(分量外)をぬる。

‐‐‐イースト仕込み水&計量‐‐‐
1.ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。ぬるま湯(40℃)を静かに注ぎ入れて約10分おく。粉を計量し、ボウルに粉とABCそれぞれ一緒にならないように配置する。
‐‐‐混ぜる&こねる‐‐‐
2.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
‐‐‐1次発酵&ベンチタイム‐‐‐
3.40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。ガス抜きをして丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
‐‐‐成型‐‐‐
4.めん棒でガス抜きをし、長方形にのばす。長い辺を巻いて棒状にしてU字に折る。角食型の中に入れてふたをしめる。
‐‐‐2次発酵‐‐‐
5.40℃で約35分、2次発酵する。型の隙間から、少し生地が見えたら発酵終了。
‐‐‐焼成‐‐‐
6.予熱190℃にあげる。190℃で約25分焼く。

ちょりまめ日和ぬるま湯を注いだら混ぜずのそのまま放置です!
もわ~んと浮かび上がってきます。
粉と合わせる前にひと混ぜしてから入れてくださいね。

ちょりまめ日和捏ねあがったらボウルに入れて1次発酵スタート!
お好みですが、手っ取り早いのはオーブンの発酵機能を使うことです。
室温で発酵させる場合は夏場は短めに。冬は長めにが基本です。

ちょりまめ日和フィンガーテストは1次発酵の後に指を入れてみて。
生地がくっ付かずになったら発酵終了です。
指にくっついてしまった!そんな場合はベンチタイムを少し長くしてあげる方法で解決しますよ。

ちょりまめ日和ガス抜きはめん棒でも手でも。
手の場合はしっかりと抜いてあげてくださいね!
成型方法の画像は次ご紹介するときにしようと思います!

捏ね方の動画です。ご参考ください!パン作りが楽しくなりますよ^^♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●混ぜるだけ☆ヨーグルトパルフェ
・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。

食器おうちのお野菜
ちょりまめ日和
今年はきゅうりが結構できました。何本お世話になったかな。
もう出来ることはないんだけど・・・勢いあってできてしまった方が。
これは・・・食べる気にちょっとなれないんだけど、見る気になっちゃいます^m^

食器Special Thanks!つくレポ紹介
なべちゃんしょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸しを作ってくれました。
「これうんまーーーい!種も食べちゃうの?って思ってたけど、種もおいしい!クタクタに蒸した甘いピーマン 最後にタラっとかけた醤油がまたおいしくて~^^ちょりママんやっぱり天才!」
a-koちゃんフライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナツを作ってくれました。
「ふわっふわで美味しくて幸せ~!揚げたては、たまりませんね(>_<)簡単だから定番になりそう♪」
蓮ちゃんレンチンで☆ミルフィーユカレーポテトを作ってくれました。
「カレー部分vv カレーも食べたい、でも酒を飲みたい…そんなワガママ父も 納得の一品となりました♪」
蓮ちゃんはんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれを作ってくれました。
「ヤバイうまさ!! モッチモチ!!ホントに美味すぎてどうしましょ?? 表面カリッと、ふわもっち♪これ気に入っちゃったかも~~~!! 今度はタレもセットにして作るね☆」
まさちゃんカリコリエリンギを作ってくれました。
「冷蔵庫にあったいろいろなきのこもあわせて作ってみました 噛むとじゅわ~とひろがるきのこの味 美味しい秋を感じます」
まさちゃんポキポキのり塩ごぼうを作ってくれました。
「作っているときからいい香りでたまらなかったよ^▽^ちょっとごぼうが苦手な人にも美味しく食べられるオススメだね」
まさちゃんレンジで2分☆ねぎぽん酢を作ってくれました。
「イカでやってみたよ ほどよい酸味で 美味しく変身した^m^」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ