おはようございます~^^♪

どうかしら・・・投稿できていることを祈って・・・<(。_。)>


今日はメンテナンスが8時まで。投稿も15時までだったので、コメントの返信はこちらでさせてもらってます。

ありがとうございました~♪

とっても元気もらいましたよー!


ちょりの小指の立ち具合につっこまれた方数々・・・・笑

そう、なぜか立ちます。

“うめおに”に限らず、比較的ピーンとしちゃう系のちょりです^^



では今日もいってみましょう~☆

今日はごぼうの出番です。

ごぼう~。食物繊維豊富。女性にうれしい食材の一つですよね。



ちょりまめ日和

ごぼうがポキポキ?揚げた食感のパリパリとかカリカリとかじゃない。

煮込むほっくりでもない。

なんだポキポキ(¬ー¬)

でもこの食感とシンプルなのり塩味がまたおいしいぃ~^^♪

ちょっとのつもりが・・・ポキポキついつい・・・とまらないっ☆

トースター調理ならこんなとまらないもの→ ごぼうのごまバターグリル

揚げる調理ならこんなとまらないもの→  ごぼうの甘酢から揚げ



食器ポキポキのり塩ごぼう

材料費(目安):130円・1人33円

 材料 <2

ごぼう---1本(220g)

酒---小さじ2

塩---小さじ1/2


青のり---大さじ1

バター(有塩)---10g


 作り方

下準備

・ ごぼうはたわしで表面をこすり、さっと洗って水気をきる。

 長めの乱切りにする。


1. 鍋にAを入れてひと混ぜする。 火にかけて湯気が立ったら、弱火で2~3分煮る。

2. ごぼうに火が通ったら、青のり、バターを入れてからめる。強火で炒って香ばしい香りがしたら、火を止める。


ちょりまめ日和
仕上げにバターを入れてジリジリと・・あ?香りが香りがした~ら出来上がり♪



読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・あじの開き丼

温冷OK!やわらかジューシー塩鶏 と茹でブロッコリー@すだちポン酢

・シンプルな煮物(大根・にんじん・わかめ・はんぺん)


まだはんぺんあったの?ってね。|;´・ω・`|ゞ

半分のこっておりました~。

今日のお弁当でもいいんだけど・・・。入れたらプラスうまだしじゃない!って^^


あじの開き丼。クローズアップはこんなんです。


ちょりまめ日和

丼ってか皿って言ったらよかった?・・・(=ェ=`;)

あじの開き。食べようとして繰越された選手です。


ねぎをとろっとするまで刻んで、刻みまくって。

アツアツの開きを入れて酢を入れて。

やっぱり酢入れちゃったーー。でもねぎの臭み消しにはよかったです。


ちょりはほんとシンプルなものが好き。

何を一番に食べ終わったかって・・・「煮物」でした。


しっぶぅ~~~(´▽`*)でもわかるわ~~~♪


食器お知らせ

・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix

レシピの連載・更新中です。 → ●クリームチーズビーフロール


・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。



食器プチ育児日記

靴しかり、何かとサイズUPになるちょり。


もちろん去年着ていた寝巻きなんぞ着れるわけでもなく・・・。

いや、着れるけどつんつるてんだよね。(ひらがなにするとなんだかおかしい。)


サイズもついつい大きめの安全パイを買ってしまう。

その証拠にこんなことに・・・



ちょりまめ日和

アゲアゲ^^♪

これでお腹ひやさないね~~~。


そういう使い方でしたかな?

結構お気に入りで自分でグイグイあげてました^m^



食器Special Thanks!つくレポ紹介

バニラビーンズちゃん しょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸し を作ってくれました。

「ピーマンがしんなり柔らかくなってとっても食べやすくなるの。少ない水分で調理しているので、ピーマンの旨味が濃く感じられました。王子は一度に2個をペロリ!でした。ピーマンの新たな美味しさを発見!」

みきりんこちゃん 甘み玉ねぎのトマトお浸し を作ってくれました。

キャベツ太郎サラダ を作ってくれました。

「やっぱり美味しいお浸し、まだまだ飽きそうにありません キャベツ太郎サラダは、まさに幼少のころ好きだった駄菓子の味~っ ビールにぴったりでした♪」



最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ

●レシピブログ    ●ブログランキングへ