【今日のレシピ】
食器塩鶏



むね肉でもしっとりジューシーに仕上がる塩鶏♪
その味わいはほ~んと絶品^m^
下味をつける時間もなし!寝かせる必要もなし!
お鍋に入れて蒸し焼きにして5分まって、ハイ終わり♪
温かいうちにアツアツを食べてもいいし、冷めてからでも美味しい。
冷めると塩とお酒の味がなじむので、
お子様のいるお宅では冷めてから食べるのがオススメです。
でも温かいうちでももちろんいただけますよ~♪





1人1枚平らげちゃいそうな、ヘルシーな酒蒸し鶏♪
すっごい簡単☆今日の一品にどうぞ~☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらです~♪
鶏むね肉。節約でも大助かりですよね^^
ふんわりしっとり♪鶏おからから揚げ
やわらか鶏肉じゃがオイスター煮
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し

食器やわらかジューシー塩鶏
材料費(目安):320円・1人80円
材料
 <4

鶏むね肉---500g(2枚)
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1
酒---50ml

作り方


下準備
・鶏肉は観音開きをして厚さを均一にし、フォークで数ヶ所穴をあける。

1.鍋に鶏肉、砂糖、塩を入れ、照りがでるまでもみこむ。
2.皮の面を下にして酒を回しかけ、アルミホイルの落し蓋をして中弱火にかける。
3.湯気が立って鶏肉の淵が白く、表面が白っぽくなったら上下返して1~2分蒸し煮にし、火を止めて約5分以上蒸らす。
4.切り分けて皿に盛り、煮汁をかけてお好みで長ねぎを散らします。

*お持ちのお鍋によって蒸し時間、蒸らす時間を調節してください。
*火を止める目安:表面がうっすら白くなったら蒸らす作業に入ります。
*裏返して(皮の面を上にして)蒸らすと均一に短時間で火が入ります。

*火通りが失敗しにくい作り方に一部変更しました。

*温かいうちでもお召し上がり頂けます。冷めると塩と酒の味わいが落ちつきます。
*冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存可能です。4日程度は日持ち可能です。
*蒸した煮汁は水で薄めてスープなどに使うことができます。



*プロセスカット*



鶏むね肉は観音開きにして、フォークでさしてくださいね。

下味とか別にすると面倒なんで(笑)、お鍋の中でしちゃいますよ~♪
鶏肉入れて、調味料入れてもみもみ・・・。
皮の面を下にして蒸してくださいね。

プロセス⇒【塩鶏


ちょりまめ日和


*2011年2月9日はなまるマーケットで「塩鶏」のレシピとして紹介していただきました。


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ  人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。