●甘み玉ねぎのトマトお浸し
甘み玉ねぎのトマトお浸し

輪切りの玉ねぎ。
ヤワシャキでヘルシーにボリューム感を味わえるからうれしぃ♪
甘みもじっくりジュワ~と。
それでいてさっぱりなのがジメジメ季節にもピッタリ☆
夏野菜のトマトの水分と酸味と甘みもお借りして、冷やし副菜の出来上がりです\(・▽・)/

今日の食材関連ピックアップレシピは“玉ねぎ”。
炒めると甘みが出てほんと美味しい!
色んなお料理に入ってるけれど、名脇役なんですよね♪
王道味♪炒めてハンバーグ
汁だく煮豚

食器甘み玉ねぎのトマトお浸し
材料費(目安):160円・1人40円 (調味料含む)

 材料 <3~4

玉ねぎ---1個
トマト---2個(約300g)
しょうゆ---小さじ2
ごま油---小さじ2
塩---少々
すりごま(白)---大さじ1強

 作り方

下準備
・玉ねぎは繊維に逆らって輪切りにする。
・トマトは輪切りにする。

1.【焼く】
フライパンにごま油、塩を入れて熱し、玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎが半透明になるまで炒めたら、バットに並べる。
3.【浸す】
トマトを玉ねぎの上に覆うようにのせ、しょうゆを回しかける。
4.すりごまをふってラップの落し蓋をし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
トマトの水分が出たら混ぜ和える

玉ねぎのトマト浸しP
こんな風にバットに並べて。。。
トマトの蓋とラップの蓋。ダブルで味をしみしみさせます~^^
すりごまたっぷりがオススメです。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0627

・うなぎ蒲焼のねぎグリル
・軟骨ねぎ焼き
・豆腐のお刺身風
・コリコリ&トマトのバルサミコ醤油マリネ
・ワカメサラダ@ピリ甘酢豆乳ドレッシング
・もずく

誰もいませんね・・・って休日だよ。笑
今日は午前中から電車にのってわが家でも近くの都会まで。
お昼食べて歩いて色々とショッピングしてたら・・・
ちょりが帰りの家路に向かうところで、ダウンzzz。
その後朝までエンドレスで寝てました。

ちょりパパと2人だから辛いものを入れたいな~ってことで。
昨日の生春巻きのたれ。
もともとはチヂミのたれのピリ甘酢だれ
残っていたので、しそと豆乳を入れてドレッシングに。
これ・・なんでもいけるね^^
残ったらこんな活用方法もオススメです。

さっぱりな献立がよかったのはランチがちょっとパワーありだったから・・・
それは追記でお話するとして。
出かける前にうなぎだな、今日は。と解凍したんだよね。。。
ちょっと多かったな。
ま、今日の晩御飯は私は出かけるので抜擢だ!(いいの?笑)

ではよい週末を~♪

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。



今日の質疑応答・・・プチ育児日記



*今日の質疑応答*
そうそう。お誕生日のことなんだけどね。。。

ちょりパパはどうやら外にご飯を食べに行こうと思っていたみたいです。
でもちょりがその日ははじめての幼稚園のプール。
きっと疲れているだろな~って思ったり。
昼寝したら行けそうだけど、しなかったら5時半ノックアウトは難いな~と思い。

そんなことを考えてしまうから、なかなか晩御飯は外に食べにいけないのよね。
たぶんどのママもそうだと思う。

なもんで・・・自分で作ってみたわけです。
そしておめでとう私。

そう塩鶏は焦がしたけどね。(しつこいね。笑)
(そうよ、パイフルちん。笑)

●yuiちんより
「カレー粉の材料見てみたら、トウガラシも入ってるんだね。 」

ええー!?そうだったんだ~。。。
だから辛いのね。。。すでに。笑
ちょっと入れるだけでも結構子供にはくる辛さです。
最近思うにカレーを作るときに小さじ1~1・1/2。
これがマックスなんだろうなってことが判明しました。笑

●ルナコちゃんより
「えっと28歳くらいかな?? 」

(-ι_- ) クックック ・・・・
そうといいたい。あ~その頃が懐かしい・・・
ちょっと戻りたい。(すぐ過去に戻る人。)

●ムニムについて
ちょっと補足。
みんなが言ってるムニム。知ってる方が多いとは思うのですが・・・
こちらでこんなことを話してます。


*昨日のランチ*
昨日は私のお誕生日~もかねて・・・好きなものに。
でもね・・・私こういうのほんと決まらないの!
まったく決まらない。なぜか思い浮かばない。

40分ほどテクテク歩く回ってこれは?あれは?。
普段はよく付き合わないちょりパパも昨日は根気よく付き合ってくれたな~。
誕生日ってことがあったからかな^^

ランチ0627

ってことで。カレー。笑
インド系のカレーがほんと好き~。
上野のあるお店がすごい好きなんだけど、そこまでいけず。
ってことで携帯で検索しながら見つけました。
(前もってしとこうよ)

ちょりパパはキーマーカレーとチキンだったかのカレー

ランチ20627

私はシーフードと海老。
どっちもシーフードじゃね?って思うんだけど、シーフードミックスとえびってことね。

ランチ30627

ちょりはお子様カレー。
トマトがたっぷりきいたマイルドな辛さ。
でもちょり頑張って食べてたな~~^^

日本人に食べやすいカレーで辛さはそこそこ。。。
もっと辛くてもよかったな^^♪
久しぶりのインドカレーは美味しかった~~!!


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ