おはようございます~^^♪

お休みの日はやっぱり朝に余裕がありますね。


以前のブログ だと携帯からはレシピみれなかったんですよね。

ワンクリックで印刷できちゃうお手軽さはあったものの・・・。


お引越ししてからは携帯から見れるレシピになったようで^^♪

よかった~。みなさんの「携帯から見れるよ」の声にニンマリしました。

ありがとうです。


かいマムちゃんが・・・今度はどないして印刷するん?

そんな質問がきました。

ご参考までに。。。一番早いのはやはり指定して印刷。

①ドラッグして印刷したい部分を指定→右クリック「印刷」→「指定した箇所を印刷」に設定してプリントアウト。

あとはこんな方法も

②ドラッグして印刷したい部分を指定→メモ帳にコピ-&ペースト→「印刷」

こんな具合ですね^^


①のが文字まで色が変わるのでかわいいです。文字がずれる心配もないですね^^


さて~そんなこんなで今日はいい天気♪

週末どちらに行かれますか~?\(・▽・)/

うちは・・なにすっかな。プールかな。(あ、室内ですよ、もちろん。)


ではレシピいきましょう~~~ε=ヾ(*・∀・)/

今日がプロセスカットの写真が多めです。

お付き合いくださいませ~。


ちょりまめ日和

さて。これきのこですか?エリンギですか?と驚きます!!

かなりツボるおいしさなのにこんだけの材料です。

なんだろう・・・コリっともしてるしカリっともしてる。

ぜひぜひアツアツのうちにお召し上がりくださいね!


つまみになるわ~~こりゃ。^m^

きのこが苦手なちょりも食べれましたよ~♪


残念なのがこれだけ?しか出来上がらないこと・・・T▽T

2パック用意してもいいくらいかしらね。


食器カリコリエリンギ

材料費(目安):120円・1人60円

 材料 <2

エリンギ---1パック

塩---小さじ1/3

上新粉---大さじ2

油---適量


 作り方

下準備

・ エリンギは手で割く。

1.ビニール袋にエリンギ、塩、上新粉を入れ、 エリンギが細かくなり水分が出てくるまでめん棒で叩く。

2.フライパンに多めの油を熱し、2を食べやすい量でまとめて入れる。 フライパンから離れるようになったら、 裏返してカリっとするまで揚げ焼きする。


ちょりまめ日和  ちょりまめ日和

密閉袋で叩いてもいいですよ~。水分は叩いてるうちに出てきます。


ちょりまめ日和

あとはこんがりと焼くだけ。油で綺麗な焼き色がつきますよ~。



読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和

あぁぁーーー( ̄ヘ ̄;)・・・

グダグダ全盛期です。


それもそのはず。

金曜日はハードスケジュールになるんですよね~。

15時に家の前につく幼稚園バス。

15時20分からはスイミング。


年少のちょりにはちょっとハードです。

そんなわけでおでん作っておきました。


・・・うまくない?おでんって!!( ゚Д゚)/"∩

いままでおでんって好きじゃなかったけど、ごはんのおかずにならないと思ってました。


ところがどっこい・・・。。。なんて最高な・・・おつまみなんだ~(´▽`*)♪


いかんせん・・・意外と手間がかかるのね。

だしもちゃんととるとほんと美味です!

そろそろ温かい鍋ものがいい季節になりますね~。って・・・まだ早いか^^;


食器お知らせ

・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix

レシピの連載・更新中です。 → ●シャキシャキ白いバターポテト

・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。



食器プチ育児日記

新学期になって幼稚園のおたよりでこんなことを言われました。

「お子さんの上履きのサイズは合ってますか?」


この間作品展に行ったときに上履きをはくちょりを見ました。

おりょ?いつの間にやら小さくなってる・・・。


前回はかかとの部分にお花のフェルトをつけたんだけど、今回はこんな風に。



ちょりまめ日和

布のテープ・・・なんていうんだっけ^?^;;

かかとの部分にぴったりと縫い付けて。


とても安物399円とは思えない・・・よね?(。-∀-)ニヒ♪



ちょりまめ日和

大そうお気に召したご様子で・・・

お家のなかでずっとはいてます。

来週からこれね^^♪



食器Special Thanks!つくレポ紹介

minori-mamaちゃん しょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸し を作ってくれました。

「むちゃうまでした 簡単でおいしい!!ピーマンなんてにがくない♪にがくない♪って子供がもっているぽぽちゃんのビデオの歌を思い出しました(笑)ピーマン、ゴーヤの大好きな11か月のsho-eiも食べていましたよ(^^)」

yumiちゃん しそひじきふりかけ を作ってくれました。

「これは我が家の定番になりそう~・・・人気です」

yuiちゃん 大人のオレンジショコラ を作ってくれました。

「主人にも好評で美味しくいただきました~♪ほんのりほろ苦で、我が家好みの美味しいスイーツが出来ました♪チョコ好きなぐりもお気に入りでした」

みきりんこちゃん サンマカプレーゼ を作ってくれました。

「今夜も助けて頂きました(=^・^=)←さんまのあれ♪ほんと、ありがとうです✾」

guttiちゃん オクラのトマトごまあえ を作ってくれました。

「この組み合わせ・・・すごく美味しい」

a-koちゃん しょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸し を作ってくれました。

「ほんとにあま~い♪息子も完食!ピーマンが“ごちそう”になりました(*^_^*)」


最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ

●レシピブログ    ●ブログランキングへ