ムー助4歳11カ月の頃 
足し算と引き算のドリルをやっていたのですが

「 毎日のドリル 小学1年の たしざん・ひきざん 」


突然


「 ママ 8が4個で 32だよね 」



と 言うムー助



「そうだけど どうやって計算したの? 」



と聞くと、、
紙と鉛筆を持ってきて


「 まず 8+8+8+8= ってやるでしょ」



と紙に計算式を書いて


「 8+8は 16 +8は 24・・・・・」




と、聞いてみると 16以上は 頭の中で数をかぞえているそう、、




1~20までのたしざんしかやってなかったので
20以上のたしざんをやってみようと、、




やってみました

image


20までは 繰り上がりの足し算すんなり理解してくれたのですが
20以上になると 




ちょっとつまづく様子



16+28=




うーむ、、、
繰り上がりの足し算を
幼児に
どうやって教えれば分かり易いか??



多分 おはじきを使ってみたり 
そろばんを教えてみたりするのだろうけど、


どうしようかなぁー


・10になったら 一つにまとまって分かり易いもの
・数の分解と合成が目で分かり易いもの






数日間考えて、、、、、







良い物見つけました! 笑2









image


レゴですっ♪



(このくだり 私のブログで何度かありますねっ。
目で見る数の時も 掛け算の時もレゴが出てきましたが
レゴって算数に結構使えるなぁーと最近思いますナイスグッド





image

まず レゴは 5個で色を変えて 1本を10の数にします


そして これだと

「 9 + 8 」の時は


image


8から一個を取って9につけて

10を1本作り 答えは 17


image


こんな感じで 18+16もやります


10の塊が2本なので 20
6を分解して 8に2を足して10・・・・・



という感じで 1の位 10の位を
目で見て感じれるようにして 算数遊びをしてます



ムー助 理解したようで



「 計算問題カードを作ったらさ 
もっといっぱい足し算と引き算ができるんじゃない? 」



と、もっと計算問題が欲しいとリクエストがきたので

時間ある時に作ってみたいと思います(^-^)




image


一緒に 10の塊をレゴで作って



image


10が10本で 100



100を10本で1000を作ろうと思ったのですが
結構大変なので 今度時間がある時に
ムー助と作ってみたいと思います(*^。^*)


(今 本当に時間が取れなくて ブログ停滞気味ですが
のんびり書いています 現在家事の効率化を試行錯誤中です)







楽天市場

Amazon

毎日のドリル小学1年の [たしざん・ひきざん]






楽天市場

Amazon

【直営店】WOODYPUDDY 百玉 そろばん かぞえてあそぼう

百玉そろばんは 
3歳頃から現在5歳になってもフル活用しています
我が家が使ってるのは 10玉が同じ色なのですが
5玉で色が変わってる方が 目で見て数が分かり易いと個人的な感想です





楽天市場

Amazon

レゴ 基本セットタワー
楽天Amazon現在価格は要確認(変動してます)

我が家はいろいろなレゴ基本セットを購入しているので
パーツ数があります


レゴ基本セットタワー
ピンクのコンテナ(ピンク色が欲しかったので)
赤いバケツ 青いバケツ
その他クリエイターいろいろ


レゴ基本 タワーでも
色分けを気にしなければ 10×10=100なら出来そうです





(幼児教育 今月やった事メモ)

算数 図形

・お買いものごっこ
・レゴで創作遊び


楽天市場

Amazon

レゴ テクニック


「 マグフォーマー 」創作遊び
「 ラキュー 」創作遊び
・1~20以上の繰り上がり足し算


国語
・ひらがな読み書き
・しりとり
・カルタ


知能
知能ドリル
・おりがみ

その他 体験 運動
ピアノ
カラオケ
英語聞き流し

平均台
野球
打つ投げる受ける練習
スイミング バタ足ビート板で息つぎ7m泳げるようになった
体操 
側転綺麗にできるようになった
縄跳び 駆け足跳び◎前跳び◎後ろ跳び3回くらい
お絵描き


おせち料理
おせちの意味調べる
凧あげ
カルタ大会参加
国名遊び




関連記事


100マス計算の前に 手作り足し算引き算ゲーム

足し算 「 ○+○=10 」4歳の考え方 手作りピグマリオンドット棒風

幼児教育毎日何やってるか 1カ月の記録

購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~5歳

算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具一覧




 
 





遊びながら学ぶ!をテーマに
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら
楽しく子育てに活用していきたいと思っています


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ


IQ130以上の教育




幼児期は高数値が出やすいですが
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、

本当の意味での知能教育に興味があります




にほんブログ村


=人気記事 おすすめ記事=

頭のいい子に育てるには? 天才児 IQアップ幼児教育の方法一覧
幼児教育の知育遊びや算数国語教材 1カ月何やってるかの記録
3歳 4歳 5歳

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
レゴのロボット教室でプログラミング
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道
手作りしました 鏡の絵本 作り方
手作りしました ニキーチンの積み木 おすすめ
段ボールで 手作り跳び箱
ひらがなカタカナのよみかき練習におすすめ4歳
購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~5歳
いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧

3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ


・・・・・教科別他・・・・・

算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具一覧
国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧
理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧
社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧
運動神経 ダンス 体操 野球の一覧
レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳
英語育児 子供用英語教材の一覧
IQ知能UP系の 知育玩具遊び一覧

子供とお出掛け旅行 
美味しいバイキング宿泊ホテル調べ


★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

過去記事です


天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います